レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ① [準備編]

皆さま、今年もよろしくお願い致します。

年末は、初めて沖縄に行って来ました。

もう1年以上前から構想があった、この沖縄旅行。
少し振り返ってみようと思います。

(個人的な話が多くなり、面白くないと思いますので、興味のない方は次回の本編からご覧頂ければと思います。)

2020年春、私は仕事を辞めて、職業訓練を始めました。
ちょうどコロナ禍に突入した時期ですね。

コロナ禍であるという問題と、仕事をしていないという金銭面での問題が重なり、旅行など到底出来る状態ではありませんでした。
考えれば考えるほどキツくなるので、とにかく目の前のことに集中して、旅行のことは考えないようにしていた時期でした。

そこから訓練を重ね、翌年2021年秋、私は就職しました。

この頃になるとコロナの問題も、そして金銭面での問題もいくらか緩和されて、久しぶりに旅行に行くか!という気持ちになって来たのです。

そうして行ったのが、第二の故郷・札幌でした。

冬の札幌へ ① [準備編]

祖父母に会うというのが第一の目的だったので、これはいわゆる帰省とも言えるのですが、私の中では旅行でもあったのです。
今振り返っても、本当にこのタイミングで行って良かったなと、心から思います。

さて、この札幌旅行(帰省)を考え始めた、2021年秋。
実は同時に、沖縄旅行に行くことも考えていたのです。

というのも、私は去年・2022年2月に30歳の誕生日を迎え、20代最後の思い出作りに、記念になるような旅をしたいと強く思っていたのです。

まだこの段階では、コロナで大好きな台湾に行ける状況ではありませんでした。
それならば、今まで行ったことが無い国内に行こう。

行ったことが無い国内というと限られてきます。
そんな中、パッと思い浮かんだのが沖縄だったのです。
沖縄を旅する自分を想像しただけで、何だかビビビッと感じるものがありました。

よし、札幌から帰って来たら、30歳の誕生日を迎える前に沖縄に行こう!
そう決めたのですが・・・

私が札幌から帰った直後から、コロナ感染者が再び増加に転じ、さらに私自身の別の問題も生じ始め、旅行に出かけられる状況では無くなってしまったのです。

私がこのタイミングで、沖縄に行きたいと思った理由は他にもあります。
2022年、沖縄は本土復帰50年という節目を迎えました。
今まで訪れたことの無かった沖縄、是非この2022年というタイミングで訪れたい、強くそう思ったのです。

20代最後の思い出作りとしての沖縄旅行は、叶わぬ夢になってしまいましたが、2022年に行くことは出来そうです。

札幌に旅立ってから1年後の年末、沖縄に行くことに決めました。
去年・2022年9月のことでした。

そうと決まれば、すぐに航空券を手配しないと。
今回はいろんな意味で特別な旅行なので、この旅行に向けてお金はたっぷり貯めていました。
なので、飛行機は愛着のあるソラシドエアを利用することにしました。

2022年12月28日 東京(羽田)14:00 → 沖縄17:00
2023年01月01日 沖縄10:15 → 東京(羽田)12:25

の便をバーゲン75で購入。
往復3万円少々と、年末年始にしては安く購入出来ました。

やはり帰りを元旦にしたことが、大きかったのかなと思います。
元旦はいわゆる穴場なのです。

そして次にホテルを予約。
今回は初めての沖縄旅行、那覇を拠点として動くことにしたかったので、那覇のホテルに4泊することに。

『ダイワロイネットホテル那覇おもろまち』に4泊で、4万5千円で宿泊予約をしました。
ややお高いですが、年末ですし、仕方ないでしょう。

最後にレンタカーを借りようかと思ったのですが・・・
これも年末だからか、どこもビックリするくらい高く、すぐに諦めました(苦笑)

元々私はレンタカーよりも、公共交通機関で旅をするのが好きなので、すぐに諦めがついたのだと思います。
ただ、そうは言っても、車社会の沖縄。
唯一の鉄道(モノレール)が走るのは那覇だけで、それ以外はバスで移動しなくてはいけません。

那覇以外で必ず行きたい観光地といえば、今帰仁城跡、美ら海水族館、フクギ並木、万座毛・・・
これらをレンタカー無しで回る人はなかなか居ないと思いますが、物好きな私は、こういう旅のプランニングが大好きなのです(笑)

那覇発のバスツアーという選択肢もありましたが、やはり自分でプランニングする面白さを味わいたかったので、路線バスで巡ることにしました。

こうして、紆余曲折を経て、当日を迎えることになったのです。

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ② [1日目] (ソラシドエアで沖縄へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ③ [1日目] (ゆいレールでホテルへ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ④ [2日目] (波の上ビーチに沖縄そば)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑤ [2日目] (修復途中の首里城を見学)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑥ [2日目] (金城町石畳道を歩き、ステーキディナー)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑦ [3日目] (今帰仁城跡へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑧ [3日目] (美ら海水族館、フクギ並木を散策)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑨ [3日目] (路線バスで万座毛へ、海ぶどうを食す)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑩ [4日目] (国際通りを散策)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑪ [4日目] (再びの波の上ビーチ、大晦日の夜)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑫ [5日目] (日常の世界へ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました