弾丸!大分・熊本旅行 ① [準備編&1日目]

10月8日・9日、3度目の九州へ行って来ました。

6月に北海道に行って、次はまた海外かなぁと考えていたんですが、いろいろお金がかかることが多くて、国内になってしまいました。

最近とにかく遠くへ行きたいという気持ちが強くて、そういう意味でも海外に行ければ本当は良かったんですが・・・

国内旅行で遠くとなると、関東住まいの私は北海道か九州、沖縄といったところが候補に。
沖縄も考えたんですが、案外高いし時間もかかる。それだったら台湾に行ったほうがずっと楽しめそう。
北海道は行ったばかりだし、また行く機会もあるだろうし、九州に決定。

九州に行くからはまずLCCで大分に入って、そこから宮崎なり福岡なり熊本に行こうと考えます。
今回も2日しか休めなかったので、本当は1箇所に滞在したほうがゆっくり楽しめるんですが、欲張りな私はどうしても大分ともう1箇所、どこか行きたいとプランを練りました。

それから大分に行くからには、別府の友人とも会うことにしました!

その結果、出来たプランがこちら。

1日目
→ 京成成田22:33着 → アパホテル<京成成田駅前>宿泊

2日目
成田空港 8:30発 → 大分空港 10:20着 → 別府観光(レンタカー) → 大分 17:10発→ 博多 19:29着 駅周辺観光 21:22発 → 熊本 22:10着 → ホテル法華クラブ熊本宿泊

3日目
熊本駅前 8:30発 → 阿蘇ドライブ(レンタカー) → 熊本空港 14:40発 → 羽田空港 16:20着 → 日本武道館ボストンライブ 19:00開演 → 帰宅

成田を8時半発の、ジェットスター便を予約。

しかしこの時間だと、最寄り駅を始発で出ても、成田到着がギリギリになってしまいます。
LCCでチェックインに間に合わないのは致命的なので、余裕を持って前日、仕事終わりに成田入りすることに決めました。

2014年10月7日(火)

仕事が終わって急いで帰宅。

夕食をとって支度をして出発。
最寄り駅を予定通り20:18発。

赤羽で乗り換えて京成の日暮里へ。

急いでいないので、スカイライナーは使いません。

京成高砂で乗り換えて、やっと京成成田に到着しました。

宿泊するのは、駅のすぐ前にあるアパホテル。

セブンイレブンも併設されているので、夜食を買い込んでチェックイン。

部屋は若干狭いですが、仕方ありませんね。

部屋の窓からは、京成成田駅のホームが見えます。
鉄道好きには、こういうのが嬉しかったりします。

一息ついたら大浴場へ。
このホテルを選んだ理由のひとつが、大浴場がついているということ。

なかなか広くてゆっくり仕事の疲れが取れました。
風呂から上がって翌日に備えて早めの就寝。

次から本編です。

弾丸!大分・熊本旅行 ② [2日目] (ジェットスターで大分へ、友人と別府をドライブ)

弾丸!大分・熊本旅行 ③ [2日目] (大分から博多経由で熊本へ)
弾丸!大分・熊本旅行 ④ [3日目] (市電と熊本城、阿蘇をドライブ)