レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑪ [4日目] (再びの波の上ビーチ、大晦日の夜)

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ① [準備編]
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ② [1日目] (ソラシドエアで沖縄へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ③ [1日目] (ゆいレールでホテルへ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ④ [2日目] (波の上ビーチに沖縄そば)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑤ [2日目] (修復途中の首里城を見学)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑥ [2日目] (金城町石畳道を歩き、ステーキディナー)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑦ [3日目] (今帰仁城跡へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑧ [3日目] (美ら海水族館、フクギ並木を散策)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑨ [3日目] (路線バスで万座毛へ、海ぶどうを食す)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑩ [4日目] (国際通りを散策)

2022年12月31日(土)

歩き疲れたので、一旦ホテルに帰って来ました。

ただ、まだ部屋の掃除が済んでいないようでした。
なのでフロントに電話して、30分だけ休んで、その後出かけている間に掃除して頂くことに。

カフェオレでホッと一息。

30分経ったので出かけます。
これが、今回の沖縄旅最後の外出。

どこへ行こうか考えましたが、この旅で最初に訪れた、波の上ビーチを再訪することに。

今回はバスで行きます。

ゆいレールの駅から歩くより、バス停から歩く方が距離が短く、楽でした。
(それに、今日は路線バスのパスが残っているので、使わないと損ですしね。)

今回の旅でまさか、2回もこの波の上ビーチを訪れることになるとは、思ってもいませんでした。

2日目に比べると、空はどんよりとしていますが、それでも海は綺麗です。

うーん、何かいろいろ想うところがあるなぁ。

那覇空港が近いので、飛行機が真上を行き来しています。

明日の今頃は、もう自宅かぁ。
何だか、寂しい気持ちに。

辺りを見渡すと、家族連れやカップルばかりで、1人なのは私くらい。
それが寂しさに拍車をかけます。

私は今まで、ずっと、こういう旅をして来ましたが、そろそろ一緒に旅を出来るポートナーが欲しいなぁ、何て考える那覇での夕暮れ時。

もう寂しい想いは十分経験しました。
この孤独が和らぐよう、これからは、自分なりに、周りと比べ過ぎず、自分は自分の幸せを追求したいと思います。

次にこうして旅出来るのはいつになるのかなぁ、と考えたら切なさも込み上げて来ました。

旅の終盤はいつだって、寂しいものです。

また旅に出かけられるよう、来年も頑張ろう!そう決意したのでした。

帰りも路線バスです。

沖縄の路線バスにも、少しは慣れてきたかな。
乗り間違いはしましたが(汗)

16時、ホテルに再び帰って来ました。

しっかり掃除して下さっていて、ありがたいです。
これを当たり前と思ってはいけませんね。

私は常に、感謝の気持ちを持って生きたい、そう感じさせてくれた旅でもありました。
やはり旅は、人を大きく成長させてくれますね。

この部屋で過ごす、最後の夜。

当初は連泊にしないで、ホテルを転々としようと考えていたのですが、今となっては連泊にして良かったと思っています。
連泊にしたお陰で、特に2日目以降は、自分の部屋のように寛ぐことが出来ました。

普段はお酒を飲まない私ですが、大晦日の今日は少し飲みます!

沖縄と言えば、何と言ってもオリオンビールですね。
そしてビールのお供は、ウムクジの天ぷらです。

オリオンビールってとても飲みやすいんですね。
ウムクジの天ぷらとの相性もバッチリ。

ほろ酔いの、良い気分になって来ました。

沖縄での最後の夕食は、ゴーヤ丼とジューシー、さんぴん茶でした。

那覇の街並みを眺めながら戴く夕食、何とも贅沢な時間です。

さんぴん茶はすっかり気に入りました。
やはり沖縄の料理に合うような味わいですよね。

シークワーサーのポテチも食べました。

結構、酸っぱかったですね。

日が沈みました。

那覇の夜景が、胸に沁みます。
改めて、那覇は都会ですねぇ。

さて、お風呂に入って、紅白を観ますか!

お風呂上りに、フルーツを補給。
一体、どれだけ食べるんだという感じですが、まだ年越しそばも残っています(苦笑)

さて、紅白が始まりました。

去年の紅白は桑田さん達に注目していましたが、結果的に安全地帯の圧巻のステージに大感動しました。
(録画していたので、帰宅してからも何度も観ました。)

やっぱり、日本の大晦日は紅白だなぁ、としみじみ思いました。

明日の天気は、私の飛行ルートは晴れるもようです。

北日本はやはり雪ですね。

こうやって予想気温を眺めていると、日本って狭いようで広いなぁと思います。

沖縄と北海道の気温差に驚くばかりです。

勿論、関東との気温差もあるので、風邪を引かないように気を付けたいものです。

年越しそばは、勿論沖縄そば。

色んなことがあった1年でしたが、来年は飛躍の年にするぞ、と誓ったのでありました。
1人きりではありましたが、良い年越しになって良かったです。

さあ、明日は帰ります。

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑫ [5日目] (日常の世界へ)