レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ④ [2日目] (波の上ビーチに沖縄そば)

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ① [準備編]
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ② [1日目] (ソラシドエアで沖縄へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ③ [1日目] (ゆいレールでホテルへ)

2022年12月29日(木)

おはようございます。
2日目は、ゆっくり8時に起床。

部屋の窓からの眺めはこんな感じです。

どんより曇り空ですね。
今回、私が滞在する間、沖縄はずっと曇り予報。

海を見る間だけでも、何とか晴れてくれないかなぁ。

駅を発着するゆいレールも見れるし、なかなかよい眺めです。

しばし、ボーっとして過ごしました。

さて、最上階の朝食会場へ向かいます。

遅くなってしまった為、入場制限がかかってしまいました。
15分ほど待って、入場。

最初に席に「お食事中」の札を置いてから、ゆっくりバイキングを楽しめるので安心です。

自分で作るタコライスを中心に、沖縄の雰囲気を楽しめる朝食になりました!

タコライスは初めて食べましたが、止まらぬ美味しさでした。
明日以降はもっと食べたいなぁ。

それから、沖縄そばもあったのですが、昨日の夜も食べたし、今日の昼にも食べる予定だったので、今日はソーキだけにしておきました。

食後のデザートも、ホテルバイキングには欠かせません。

ウムクジの天ぷらも初めて食べましたが、程よく甘くてモチモチしていて、美味しかったです。

朝食バイキングの会場からの眺め。
最上階なので、とても見晴らしが良いです。

翌日以降は、夜明け前の朝食になってしまうので、この明るい時間の風景は今日で最後。

お腹がいっぱいになったところで、部屋に戻って支度をします。

荷物を置いて、昨日よりずっと身軽になって出発。

おもろまち駅、昨日は暗かったからよく分からなかったけど、立派な造りですねぇ。

今日は1日ゆいレールで那覇市内を巡ろうと思います。

まずは、ゆいレールの1日乗車券を購入。

24時間有効なのが嬉しいポイントで、明日の朝まで使えます。

沖縄に来たらまず海を見たい!ということで、ゆいレールで行ける「波の上ビーチ」に行くことに。

県庁前駅で下車。

駅からビーチまでは徒歩15分。

道中、南国らしい風景をたくさん目にしました。

昨日から那覇は都会だなぁと感じていましたが、そんな都会で、こんな南国の植物を普通に目にすることが出来るのが新鮮でした。

遠くまで来たんだなぁ、という感じになります。

12月だと言うのに、この日の那覇の最高気温は21度。
暑がりの私は、15分も歩くと汗をかいてきました。

ゆいレールで行ける、波の上ビーチに到着しました!

今回訪れた、最初の観光地です。

そして、さっきまで曇っていたのに、奇跡的に晴れて来ました!

これは嬉しい!テンションが上がります!

那覇市内でありながら、とても綺麗な海です!
レンタカーが無くても、ここなら簡単に来れるし、那覇最初の観光地としておススメです。

上に道路があるのがマイナスポイントと言われていますが、私はそんなところも、都会にある海らしくて好きになりました。

那覇でこの透明度は凄いですよね。

明日以降訪れる、北部の海もより楽しみになって来ました(天気が心配ではありますが・・・)。

海なし県に住んでいる私は、こうして旅行で海に訪れると、やっぱりテンションが上がります。
海も良いものですねぇ。

座るところもあったので、1時間弱、ボーっと海を眺めていました。
何とも幸せな時間・・・

このタイミングで晴れてくれて、本当に良かったです。

私は行きませんでしたが、波上宮も遠くから眺めることが出来ました。

ここは那覇のパワースポットですね。
また来たいなぁと思いました。

さて、朝食をたっぷり食べたのでお腹は減りませんが、そろそろ昼食の時間です。
お昼は沖縄そばと決めていました。

事前にリサーチしていたわけではありませんが、駅からビーチに向かう際に見つけた、こちらの『亀かめそば』さん。

店構えが素敵だったので、入ってみることに。

5分少々並んで、カウンターに案内して頂きました。

店内には、有名人のサインがずらり。

偶然見かけたお店が、有名店だったようです。
あとでガイドブックを見直すと、載っていました。

スタンダードな沖縄そばの大を注文。
680円という安さです。

三枚肉と、かまぼこが乗っていて、味はあっさり、私好みの味でした!
中盤から紅しょうがを入れると、良いアクセントになりますね!

出して頂いたお茶も、さんぴん茶かなぁ?
あっさりしていて、美味しかったです。

お店の雰囲気も含めて、大満足の昼食でした!

この後は、明日の遠出の準備をしてから、首里城へと向かいます。

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑤ [2日目] (修復途中の首里城を見学)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑥ [2日目] (金城町石畳道を歩き、ステーキディナー)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑦ [3日目] (今帰仁城跡へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑧ [3日目] (美ら海水族館、フクギ並木を散策)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑨ [3日目] (路線バスで万座毛へ、海ぶどうを食す)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑩ [4日目] (国際通りを散策)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑪ [4日目] (再びの波の上ビーチ、大晦日の夜)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑫ [5日目] (日常の世界へ)