レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑦ [3日目] (今帰仁城跡へ)

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ① [準備編]
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ② [1日目] (ソラシドエアで沖縄へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ③ [1日目] (ゆいレールでホテルへ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ④ [2日目] (波の上ビーチに沖縄そば)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑤ [2日目] (修復途中の首里城を見学)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑥ [2日目] (金城町石畳道を歩き、ステーキディナー)

2022年12月30日(金)

3日目は5時半に起床。
今日は、路線バスで北部を周遊します。

まだ朝食バイキングはやっていないので、今日はこの美味しい三月菓子を朝食とします。

さんぴん茶との相性抜群です。

さて、支度をして出発。

今日は”ほぼ”路線バスの旅
”ほぼ”というのは、行きの今帰仁城跡までは高速バスに乗ります。

出来れば、せっかく路線バスのパスも購入したことですし、路線バスに拘りたかったのですが、時間的にこちらの方が都合が良かったのです。

沖縄のバスは時間通りに来ないと良く聞きますが、今回の旅ではそんな印象はありませんでした。
しっかり時間通りに来てくれました。

ホテル近くの「おもろまち一丁目」から6:58発の運天港行き高速バスに乗車。
料金は前払いで、1,980円でした。

途中から満員となり、乗車できない方がたくさんいらっしゃいました。

途中、サービスエリアでトイレ休憩がありました。
雨も強いし、まだ店も開いていないので、皆さんすぐにバスへと戻って行きました。

今度レンタカーで沖縄本島を巡る際は、サービスエリア巡りも面白いだろうなぁ。

後ほど訪れる美ら海水族館で、ほとんどの方が下車されました。
そこから約10分で、今帰仁城跡入口バス停に到着しました。

時刻は定刻通り、9:02です。

今帰仁城跡までは、ここから徒歩15分程。
次に乗るバスまではあと1時間半程なので、急ぎ足で向かいます。

それにしても、貫禄ある看板ですねぇ。
天候は最悪ですが、期待も高まって来ます。

バス停からは緩やかな坂道が続きます。

このような天気の中、歩いているのは私くらいのもので、何台も車が私を追い抜いていきます。

まあ、いいのです。
これが私の旅のスタイルなのでから。

今帰仁城跡のビジターセンターに到着しました。

ここにはいろんなお土産屋さんや、簡単な飲食店もありました。

ここで入場券を購入します。
ガイドブックには400円と書いてありましたが、値上げしたのでしょうか、600円となっていました。

ビジターセンターから道路を挟んで、入場します。
さっそく、凄く良い雰囲気のお茶屋さんを発見。

時間が無いので寄れないのが残念でした。

今帰仁城跡の入口です。
こちらも貫禄がありますね!

私は歴史に詳しくないのですが、ガイドブックで沖縄の観光地を眺めていた時に、1番ビビビッと来たのが、ここ今帰仁城跡だったのです。

なので何が何でも、レンタカーが無くても、来ると決めていました。

ゆっくり階段を上ります。

趣のあるベンチもありましたが、この天気なので、座ることは出来ません。

でも、雰囲気が良くてマイナスイオンも感じ、何だか癒されます。

これが沖縄本島で1番訪れたかった、今帰仁城跡。

琉球王国以前から築かれた城で、本島北部から奄美地方まで治めた国『北山(ほくさん)』の王城として、14世紀~15世紀に栄えた城とのことです。

天気が良ければ、もっともっと美しいシルエットを撮影することが出来たのに、それだけは残念ですが、仕方ありませんね。

それでも、圧巻の風景であることには間違いありません。

まあ、雨には雨の美しさがありますものね。

沖縄の歴史を肌で感じる時間・・・

雨に濡れたお花も綺麗ですね。

写真では伝わって来ませんが、この頃になると、雨に加えて突風が吹き始め、傘が役に立たないくらいに。
数少ない観光客の皆さんを見渡すと、皆さんカッパを着用されていました。

私もそうするべきだったかなぁ。
結構ずぶ濡れになりました。

風邪だけは引かないようにしないと。

上って来た階段を下り、少し寄り道。

石畳は雨でツルツル滑るので、注意が必要です。

先ほど、上から眺めていた場所にも、こうして入ることが出来ます。
より、歴史の重みを感じます。

それに、雨の美しさも、こちらの方が際立つ感じがしますね。

うーん、素晴らしい風景だ!
暴風の中でしたが、来て本当に良かったです。

やっぱりビビビッと来たところには絶対に行くべきだな、と今回強く感じました。

感動しました!

ただ、雨に濡れてすっかり冷えたので、ビジターセンターに戻って、ホットコーヒーを買って飲みました。

はあ、温まるぅ・・・。

休憩所には、沖縄を舞台にしたNHKの連続テレビ小説『ちむどんどん』のポスターが貼ってありました。

改めて、今年沖縄はアメリカから返還されて50年という節目なんだということに想いを馳せます。

さて、ホットコーヒーで温まったところで、次はあの有名な美ら海水族館に行きます!

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑧ [3日目] (美ら海水族館、フクギ並木を散策)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑨ [3日目] (路線バスで万座毛へ、海ぶどうを食す)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑩ [4日目] (国際通りを散策)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑪ [4日目] (再びの波の上ビーチ、大晦日の夜)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑫ [5日目] (日常の世界へ)