レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ② [1日目] (ソラシドエアで沖縄へ)

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ① [準備編]

2022年12月28日(水)

当日の朝を迎えました。
9月に航空券を予約してから、今思えばあっという間だったなぁと思います。

8時半過ぎに自宅を出発。
大きなスーツケースがあるので、まずはグリーン車で上野まで出ることに。

上野で山手線に乗り換え、浜松町へ。

浜松町から東京モノレールで羽田空港へと向かいます。
(写真は終点・羽田空港駅で撮影したものです。)

私のブログをずっとご覧になって下さっている方はご存じかもしれませんが、3年半ほど前、私は過酷な環境で働いていて身体を壊したことがありました。

その職場というのが、これから向かう羽田空港だったのです。

あれ以来、3年半ぶりに訪れる羽田空港。

プライベートとは言え、近づくにつれ、緊張が高まって来ました。

ただ今回は、そんな辛い思い出を、楽しい思い出に塗り替えるため、羽田空港から出発することに決めたのです。

羽田空港第2ターミナルに到着しました。
私にとっては、完全に以前の職場といった雰囲気です。

遠い目で、ここで働いている方々を眺めていて、よくこんな緊張感ある環境の中で働いていたな、と改めて思いました。
私には無理だったけど、こうやって働いてくれている方が居るから、私の今回の旅も成り立つのだと、再確認することが出来たのでした。

そうして、自動チェックイン機でチェックイン、スーツケースを預けました。
年末ということもあり、空港は大混雑。

在職中、良く利用していた1階のてんやで昼食。

あの頃の気持ちを、鮮明に思い出す味でした。

緊張の中、保安検査を抜けて、クリーンエリアへ。
ここまで来れば、もう元職場の方と出くわす心配はありません。

辛い思い出はここに置いて、私はここから出発します!

さて、今回利用するソラシドエアは3回目。
とても好きな航空会社の1つです。

13:40から搭乗開始となりました。
最近はLCCの利用が多かったので、やはりシートピッチは広く感じます。

搭乗すると、はやくも沖縄らしい音楽が流れていて、ウキウキして来ました!

それから、客室乗務員さんの自己紹介がユニークで、ほのぼのしました。
こういう感じ、とても好きだなぁ。

大好きな北海道の翼・エアドゥとソラシドエアの共演が見られました。

エアドゥとソラシドエアは経営統合したんですよね。

定刻通り14時に出発。
無事に離陸をしました。

やはりこの離陸と、フワッとする瞬間は苦手なのです。

今回は3時間半のフライトですが、初めての沖縄ということで、窓側を選択しました。

天候は良く、すぐに機体は安定飛行に入りました。
こうなると一安心です。

そして機内では、羽田~沖縄線限定の沖縄クイズイベントが行われることに。
沖縄に関するクイズが3問出題され、3択で乗客は挙手で参加しました。

沖縄クイズが終了し、機内サービスの飲み物が提供されました。
私はソラシド名物のアゴゆずスープにしました。

そして何と、沖縄クイズに参加したお礼にということで、沖縄のお菓子『美ら豆』を頂きました!
これが私が想像するザ・沖縄という感じの味で、とても美味しく、後にお土産としても買うことになるのです。

東京から沖縄までは約3時間半のフライト。
ほとんど台湾と変わりませんね。

長いフライトではありましたが、乗客を退屈させないようにという、乗務員さんの心遣いがとても嬉しかったです。

機長さんからも丁寧な飛行状況も聞けて、安心感がありました。

そうして沖縄が近づいて来ると、再び沖縄らしい音楽が機内に流れ始めました。

何と今度はウェルカムドリンクということで、シークワーサージュースを頂きました!
あっさりしていて美味しく戴きました。

ここまでサービスして頂けるなんてありがたいですし、今回ソラシドエアを利用させていただき、本当に良かったと心から思いました。

そして、機体はどんどん高度を下げていきます。

雲を抜けて・・・

沖縄の海が見えてきました!

陸が見えるかなぁと思ったら、そんな間の無く、あっという間に着陸。

初めての沖縄に着きました!

うーん、やっぱり機内からでも南国の雰囲気を感じ取ることが出来ますね!
どんどん気持ちが高まって来ました。

定刻17時ちょうどに沖縄・那覇空港に到着しました。

飛行機を降りると、年末なのに、どこかモアっとした空気を感じました。
これは、台湾に降り立ったときに感じる感覚と、どこか似ています。

これから初めての沖縄旅が始まります!

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ③ [1日目] (ゆいレールでホテルへ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ④ [2日目] (波の上ビーチに沖縄そば)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑤ [2日目] (修復途中の首里城を見学)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑥ [2日目] (金城町石畳道を歩き、ステーキディナー)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑦ [3日目] (今帰仁城跡へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑧ [3日目] (美ら海水族館、フクギ並木を散策)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑨ [3日目] (路線バスで万座毛へ、海ぶどうを食す)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑩ [4日目] (国際通りを散策)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑪ [4日目] (再びの波の上ビーチ、大晦日の夜)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑫ [5日目] (日常の世界へ)