レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑥ [2日目] (金城町石畳道を歩き、ステーキディナー)

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ① [準備編]
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ② [1日目] (ソラシドエアで沖縄へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ③ [1日目] (ゆいレールでホテルへ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ④ [2日目] (波の上ビーチに沖縄そば)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑤ [2日目] (修復途中の首里城を見学)

2022年12月29日(木)

首里城から歩いてすぐの、首里金城町石畳道にやって来ました。

ガイドブック情報では、1522年頃に築かれた約10キロの道のうち、戦禍を逃れた300メートルほどが今現存している石畳だということです。

お茶屋さんもあって、何だか雰囲気こそ違えど、台湾の九分を思い出しました。

道を少し外れると、こうした緑もたくさんあります。
癒されるなぁ。

私がイメージする、沖縄というイメージがここにありました!

何とも趣のある風景。
首里城だけで帰らず、ここにも寄って本当に良かったと早くも思います。

この石畳は意外に観光客が少なく、1人で歩いていたのは私くらいでした。

道の両側に、古い石垣や赤瓦の屋根の家々が続きます。

結構急な坂道ですが、地元の方か、ジョギングをされている方もいらっしゃいました。

勿論、ここで生活をされている方もいるんですよね。

私たち観光客にとっては非日常でも、その方達にしてみれば、これが日常なわけで、その日常をなるべく邪魔しないように、感謝の気持ちをもって観光することも大事だなと、改めて思いました。

こちらの木は何でしょう?

以前タイのアユタヤで見学した、ワット・マハータートを思い出す木です。

それにしても、沖縄を旅していると、今までのいろんな海外旅を思い出すなぁ。

急な坂道を登ったり下ったり。
ホント、良い運動になります。

それから、たくさんの猫もいました。

犬派の私ですが、最近猫の可愛さが分かってきたような気もします。
観光客に慣れているのか、人懐っこくて、とても可愛かったです。

これにて、石畳は終了。
繰り返しになりますが、来て良かったです。

ただ、夏に来ると暑くて大変なんだろうなぁということは容易に想像出来ました。

そして、石畳の観光の最中に、タクシーの客引きに合いました。
「お兄ちゃんどこから来たの?」
と聞かれたので
「埼玉です」
と答えると、
「どこだ、それ?」
と言われて、どひゃーとなりました(苦笑)

埼玉はそんなに認知されていないのか・・・

「沖縄ワールドまで連れてくよ」と強引に誘われましたが、行く予定はないのでお断り。
しかし、タクシーの客引きなんて海外旅行に行ったとき以来でした。

良くも悪くも、半分海外を旅している気分に。

さて、気を取り直して、駅へと戻ります。

またまた綺麗なお花に、心がホッコリ。

沖縄は花が綺麗だから良いよなぁ。

再びゆいレールに乗って、まずは終点の「てだこ浦西駅」へ。
特に観光しようというわけではなく、始発なので、運転席の後ろの席に座れるかなぁと思って来てみました。

そしたら、やっぱり座れました。

やはり、この特等席は最高でした!

ゆったりと那覇の街並みを眺めることが出来ます。

空港方面に近づくにつれ、どうしても混んでしまうので、この席にはなかなか座れないんですよね。

そして改めて、那覇の都会ぶりに驚かされます。
こんなにゆいレールは乗客がいるのだから、もっと那覇市内の鉄道網が発達しても良いのになぁと、思います。

歩き疲れたからか、途中ウトウトしてしまいました。

旭橋駅で下車です。

旭橋駅から徒歩6分の『ジャッキーステーキハウス』にやって来ました。

沖縄の食と言えば、アメリカの文化が融合されているので、ステーキも連想します。
私は普段お高いステーキは食べませんが、この日ばかりは、1年間貯金してきたので、思い切って食べましょう!

ただいまの時刻、15:50。
混雑する前に、早めの夕食です。

カウンター席はないようで、テーブル席に案内して頂きました。

辺りを見渡すと、欧米の観光客の皆さんが多かったです。
そして、私と同じく1人で食事を楽しんでいる方もいらして、一安心。

調味料もたくさんありますね。

喉が渇いたので、まずはオレンジジュース。

普段飲まないお酒は、大晦日に取っておきましょう。

まずはサラダと、スープがやって来ました。

このスープ、一部で不評と聞きましたが、私は美味しいと思いましたよ。
ポタージュスープよりはあっさりしていて、ステーキを戴く前に、丁度良い飲みごたえです。

そして、メインのテンダーロインステーキがやってきました!!

Mサイズで3,100円。
焼き加減はレア、ミディアムレア、ミディアム、ミディアムウェル、ウェルダンの5段階から選べます。

私は生のお肉が苦手なので、ミディアムウェルにしました!

何という贅沢!
こんな良いお肉を戴くのは、いつ以来でしょう?

美味しくて、幸せだったなぁ!

やっぱりたまに来る旅先でケチるより、多少背伸びしても美味しいものを食べた方が幸せになれるような気がしました。
この為に1年間貯金したわけですし・・・

ただ欲を言えば、ミディアムウェルが想像よりはしっかり焼いてあったので、ミディアムでも良かったかもしれません。
それでも十分美味しく、幸せでした。

昨日と同じ、近くのサンエーとコンビニで買い物をして、ホテルに戻って来ました。

今日は歩き回って、だいぶ身体は疲れましたが、充実感で一杯です。
でも、明日は今日以上の、大移動になる予定。

湯船にお湯を溜めて、ゆったりバスタイムを楽しみました。

湯上りに、サンエーで買った、宮古島産のメロンとブルーシールアイスを戴きます!

やっぱり、とことんご当地のものに拘りたい性格なのです。

飲み物も拘りました。
沖縄限定の森永ヨーゴと、沖縄バーリヤスオレンジ。

森永ヨーゴは、北海道でいうカツゲンのような感じなのかな。
とても飲みやすい味でした。

明日はしっかり雨予報(泣)
(沖縄の気象情報は九州とまとめてやる感じなんですね。)

まあ、雨には雨の良さがあるので、明日は予定通り朝から北部観光に出かけたいと思います!

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑦ [3日目] (今帰仁城跡へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑧ [3日目] (美ら海水族館、フクギ並木を散策)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑨ [3日目] (路線バスで万座毛へ、海ぶどうを食す)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑩ [4日目] (国際通りを散策)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑪ [4日目] (再びの波の上ビーチ、大晦日の夜)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑫ [5日目] (日常の世界へ)