旭川・札幌旅行 ② [1日目] (JALで旭川入り、昼食に旭川ラーメン)

旭川・札幌旅行 ① [準備編]

2015年6月6日(土)

さて、当日の朝になりました。

始発に乗る為、いつものように4時起きです。

浜松町までの切符を買って、初めての上野東京ラインに乗って出発!

浜松町まで行くには、以前までだったら上野乗り換えが最短でしたが、上野東京ライン開通により、新橋乗り換えが最短となりました。

それでも正直、そこまで変わらないですけどね。

上野東京ライン開通で、当然上野が終着駅でなくなったので、それよるデメリットの方が私は多く感じますね。

浜松町からモノレールで羽田空港へ。

ここ最近は成田が続いていたので、羽田はかなり近く感じます。
今なお、成田=海外、羽田=国内、のイメージは拭えない感じですが、やっぱり楽なのは羽田ですね。

海外に行くんだ、という高揚感を味わえるのは成田ですが。

7:10羽田空港着。

普段はANAやエアドゥ、ソラシドエアなので第2ターミナルを利用しますが、今回は久々のJALということで第1ターミナルです。
8:00発の飛行機なので、ちょっと余裕は無かったですね。
LCCなら大変でした。

チェックインをして荷物を預け、保安検査場を通過。
10分くらい時間が出来たので、適当に店を見つけて、朝食にしました。

塩じゃけ定食。
シンプルな美味しい朝ご飯でした。

こうやって保安検査場を通過した後でも、レストランがあると有難いです。

いい時間になったので、搭乗口付近に向かいます。

こうやって見ると、やっぱりJALばっかり。
ANA派だった自分には、新鮮な光景です。

旭川行きなので、割と大型の機体。

曇ってるけど、揺れなければいいなぁ。

7:50に搭乗。

やっぱりボーディングブリッジは、ドキドキします!

私は予約をするのが遅かったので、後方の座席になってしまいましたが、乗り心地はやっぱり良かったです。
席の間隔も広いですし、やっぱりレガシーはいいですねぇ。

JALは+1,000円少し払えば、ワンランク上の座席があるようですが、通常の席でも十分だと感じました。

定刻通りに離陸。

上昇時には多少揺れましたが、雲の上に出てしまえば、あとは降下するまではゆったりと過ごせます。

飲み物はJALのオリジナルジュースにしたけど、味はパイナップルみたいだったな。

まっぷるなどを読みながら、北海道気分を高めること約45分。

雲を抜けると、北海道の大地が姿を現しました。

1年ぶりの北海道!
さらに小6以来の旭川!

気持ちが高ぶります。

旭川空港って、こんな緑の中にあるんですね!

福岡空港とは対照的です。

定刻より5分早い、9:30に旭川空港に到着。

快適なフライトでした。

お世話になった機体に別れを告げて、北海道に地に足を踏み入れます。

外に出ると、涼しい!

12度だって!
やっぱり北海道。

気持ちいい温度と湿度です。

旭川空港も2回目だけど、割とコンパクトな印象です。

市街地からだいぶ離れていて、アクセスは良くないですね。

到着が早いので、まだレストラン街は空いてなかったのが残念ですが、また来たときに利用したいと思います。

さあ、予約していたニッポンレンタカーの受付へ。

名前を言って、送迎バスで少し離れた営業所へ。
やっぱりみんな考えることは同じ。

美瑛や富良野をドライブするんですね。
営業所はかなり混んでいました。

いつものように手続きをして、10時に営業所を出発。

まずは、旭川駅近くのラーメン屋に向かいます。

車の運転は好きだけど、写真は撮れないし景色も十分に楽しめないんですよね。
だから私は、公共交通機関を使った旅の方が好きなんです。

30分ほど走って、旭川駅周辺に到着。

ラーメン屋の駐車場が満車なので、近くのパーキングに停めました。
今回も日産のNOTE。

水色が鮮やかでいいですねぇ。

歩いて目的のラーメン屋へ。

『ラーメンの蜂屋 5条創業店』は、旭川醤油ラーメンの中でも有名な店です。

同じく有名な『梅光軒』とどちらにしようか迷ったのですが、こちらのほうが10:30からの営業と、30分早く開くのでこちらにしました。

時間が無いので。

勿論食べるのは醤油ラーメン。
750円です。

おぉ〜これはなかなか独特な味だ!
ラードが効いているんだけど、魚介の風味も感じて、食べやすくクセになる感じです。

これが旭川ラーメンの王道なのかはわからないけど、美味しかったです。
満足。

これも北海道民にはお馴染みのコンビニ、『セイコーマート』でお茶を買って、車に戻り美瑛に出発。
次回に続きます。

旭川・札幌旅行 ③ [1日目] (美瑛ドライブ、特急カムイで札幌へ)
旭川・札幌旅行 ④ [1日目] (地下鉄と市電で祖父母宅へ)
旭川・札幌旅行 ⑤ [2日目・3日目] (札幌ドームでサザンからの空港泊、エアドゥで帰京)