好きな桑田佳祐の曲 ベスト30

桑田さんがソロでデビューして、今年で30周年。

来週からは待望のツアーも始まり、私も観に行けることになりました。

そこでランキングをやります。

私が好きな桑田佳祐の曲ベスト30

まずは30位から21位まで。

************************************

30位 君にサヨナラを / single (2009)

29位 DEAR MY FRIEND / 魅惑のAVマリアージュ (2008)

28位 いつか何処かで(I FEEL THE ECHO) / single (1988)

27位 古の風吹く杜 / MUSICMAN (2011)

26位 オアシスと果樹園 / がらくた (2017)

25位 JOURNEY / 孤独の太陽 (1994)

24位 Yin Yang(イヤン) / single (2013)

23位 現代東京奇譚 / ダーリン c/w (2007)

22位 大河の一滴 / ヨシ子さん c/w (2016)

21位 誰かの風の跡 / Keisuke Kuwata (1988)

************************************

「君にサヨナラを」は、高3の冬に買いました。
最初はシングルの割に地味だなぁと思っていましたが、時間が経つにつれて好きになって来て、この曲を聴くと、卒業が近づいてくる切ない想いが蘇ります。
「古の風吹く杜」は、『やさしい夜遊び』のエンディング曲として、好きになりました。
「オアシスと果樹園」はリゾート地へ行く飛行機の中で聴いたら最高だろうなぁと思いますし、1stアルバムのラストを飾る「誰かの風の跡」は、切ない曲ながら、とても味わい深くて大好きです。

続いて20位から11位まで。

************************************

20位 可愛いミーナ / 東京 c/w (2002)

19位 CAFE BLEU / I LOVE YOU -now & forever- (2012)

18位 簪 / かんざし / がらくた (2017)

17位 哀しみのプリズナー / Keiuke Kuwata (1988)

16位 悪戯されて / 君への手紙 c/w (2016)

15位 月光の聖者達 / MUSICMAN (2011)

14位 おいしい秘密 / Yin Yang c/w (2013)

13位 悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE) / single (1987)

12位 春まだ遠く / がらくた (2017)

11位 遠い街角 / Keisuke Kuwata (1988)

************************************

「CAFE BLEU」はカフェでコーヒーを飲みながら聴くのに最高の曲です。
前回のライブでは聴けましたが、今回はやらないだろうなぁ。
昭和歌謡そのものの「悪戯されて」「おいしい秘密」はドストライク!
『がらくた』に収録されなかったのが残念ですし、これもライブでは聴けないのかなぁ。
言わずと知れたデビュー曲「悲しい気持ち」はいつ聴いてもテンションが上がります。
前回のライブでは1曲目で披露されて、大興奮でした。
『がらくた』のラストを飾る「春まだ遠く」は、今年1番感動した曲。
移りゆく季節に、儚い恋が散って行く様子がなんとも切なくて、それで美しくて、涙を誘う名曲です。
1stアルバムの「遠い街角」もどこかお洒落な感じが好きなんですよねぇ。

最後に10位から1位までの発表です。

************************************

10位 若い広場 / がらくた (2017)


NHKの朝ドラ『ひよっこ』の主題歌として、毎日聴いていた方も多かったと思います。
私はこのドラマは観ていませんでしたが、職場で1時間に1回、この曲が流れるので、その度にリラックスして、頑張ろうという気持ちにさせられます。
昭和の雰囲気漂う素晴らしい曲ですね。
MVでの桑田さんの亭主関白の演技が、何とも良い感じです。

9位 明日へのマーチ / single (2011)


この曲は2011年の東日本大震災抜きにしては語れませんね。
桑田さんは、震災のチャリティーにも積極的に参加されていて、本当に素晴らしいことだと思いますし、頭が下がります。
この曲を聴いていると、日本の原風景が頭に浮かんできて、なんとも温かい気持ちにさせられます。
CMでの桑田さんの温かい表情も素晴らしかったなぁ。

8位 明日晴れるかな / single (2007)


サザンの活動を小休止し、2007年は桑田ソロで盛り上がった年でした。
その第1弾シングルがこの「明日晴れるかな」で、ドラマ『プロポーズ大作戦』の主題歌にもなり、この曲を聴きたいがためにドラマを見始めて、結局ドラマにもドハマりしてしまいました。
前回のライブではこの曲をラストに、アカペラで歌ってくれて、大感動でした。
また聴きたいなぁ。

7位 波乗りジョニー / single (2001)


私がサザンを好きになったのが2000年の「TSUNAMI」でした。
その翌年の2001年、桑田さんはソロ活動を再開し、そこで出会ったこの「波乗りジョニー」。
桑田さんはソロでもこんなに良い曲を作るんだなぁ!と感動したのを覚えています。
私はこの曲から桑田佳祐のファンになったのです。
いつ聴いても胸の高まるメロディが素晴らしい!

6位 祭りのあと / single (1994)


この曲は、中学に入ってから買ったベストを聴いて知りました。
最初は渋いなぁと思ったけど、年齢を重ねるうちに、この曲の良さが理解できるようになってきて、桑田佳祐という人間の魅力にも、またひとつ気づかされた曲だと思います。
実際、夏の祭りのあとに聴いて、黄昏たことが何度もあります。

5位 幸せのラストダンス / I LOVE YOU -now & forever- (2012)


2012年に出た『I LOVE YOU -now & forever-』というベストは、5曲の新曲も入っていて、これもその中の1曲。
最初はCMで聴いたと思うのですが、もう1発で好きになりました。
これぞ桑田さんという感動的なメロディに、虜になってしまいました。
特に2番の「悲しげな背中で君が泣くのを見た」という部分の桑田さんの何とも哀愁漂うボーカルも大好き。

4位 百万本の赤い薔薇 / ヨシ子さん c/w (2016)

大好きな夜の報道番組『ユアタイム』の主題歌。
ユアタイムは放送開始からずっと観て来たので、先日終了してしまって本当に残念です。
MCの市川沙耶さんをイメージして作られたこの曲、サビで鳴る鐘の音が、市川さんのイメージにピッタリ。
毎晩、オープニングとエンディングで聴くのが大好きでした。
大好きな曲なので、これは絶対に生で聴きたいです。

3位 君への手紙 / single (2016)


今の季節にピッタリの名曲です。
何といっても歌詞が素晴らしくて、そこに哀愁たっぷりの桑田さんのボーカルが加わって、もう素晴らし過ぎて、聴いていると何も言えなくなります。
「キミはいつも冷たい雨に打たれ傘もささずに旅をする」「波音に消えた恋 悔やむことも人生さ 立ち止まることも良い 振り向けば道がある」という歌詞に涙してしまいます。
MVも本当に素晴らしいです。

2位 愛しい人へ捧ぐ歌 / I LOVE YOU -now & forever- (2012)


『I LOVE YOU -now & forever-』のラストを飾る名曲です。
切なくも心温まる歌詞とメロディに何とも癒されます。
悲しい別れがあっても、一旦立ち止まっても良いから、そこから顔をあげ、進み続けて行こうという桑田さんからのメッセージを感じてなりません。

1位 白い恋人達 / single (2001)


「波乗りジョニー」で桑田ソロの凄さを知り、そこから続けて放たれたこの冬の名曲で、完全に桑田さんの大ファンになりました。
北海道にゆかりのある私としては、このタイトルが本当に嬉しくて嬉しくて・・・
何とも幻想的な雰囲気から始まり、サビでの盛り上がり、もう感動して、何度も何度も聴きました。
間違いなく、1番思い入れのある曲です。
この年の札幌ライブに行きたかったなぁと今でも思います。
この「白い恋人達」は私にとって、本当に大切な思い出の詰まった曲です。

************************************

以上、私の好きな桑田さんの曲、ベスト30でした!

私はツアー初日の新潟に参加するのですが、もう1週間を切ってしまいました。
桑田さんのソロライブに参加するのは、2012年以来5、年ぶりです。

桑田さんソロ30周年を、しっかりお祝いして来ようと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました