レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑨ [3日目] (路線バスで万座毛へ、海ぶどうを食す)

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ① [準備編]
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ② [1日目] (ソラシドエアで沖縄へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ③ [1日目] (ゆいレールでホテルへ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ④ [2日目] (波の上ビーチに沖縄そば)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑤ [2日目] (修復途中の首里城を見学)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑥ [2日目] (金城町石畳道を歩き、ステーキディナー)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑦ [3日目] (今帰仁城跡へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑧ [3日目] (美ら海水族館、フクギ並木を散策)

2022年12月30日(金)

さて、この日最後の観光地、万座毛へと向かいます。
ここからは、また路線バスでの長旅になります。

「石川入口(本部町)」14:38発、65番のバスに乗車。

沖縄本島の路線バスはバスの番号を把握していると、分かりやすいです。

「名護十字路(名護BT・世富慶向け)」に15:24着。

少し離れた、「名護十字路(世富慶・名護バスターミナル向け)」から15:38発、120番のバスに乗り換えます。

なかなか複雑ですね。
バス旅には慣れていない私は、若干混乱しました。

名護もいつか、じっくり観光してみたい街ですね。

長いこと路線バスに揺られて、ウトウト。

沖縄本島西海岸沿いをバスは進みます。

それにしても、ずーっとこんな天気です。

晴れていたら、バスからも絶景が眺められるんでしょうね。

「恩納村役場前(那覇向け)」に16:08着。

バス停から万座毛までは、坂道を13分歩きます。

それにしても良く歩く旅です。

見えてきました。
万座毛の入口。

ここは観光ツアーの定番なので、大型のバスがたくさん停車していました。

私のように、路線バスで訪れた方はいない模様。

以前までは無料だったようですが、現在は100円の入場料が必要となっています。
入場券を購入して、いざ入場。

雨が小雨になって来てくれました。

これが見たかった、有名な万座毛!
雄大な自然が織りなす景色に感動です!

過密スケジュールの中でも、来て良かった、すぐにそう思える景色です。

海外ではこういった雄大な風景をたくさん連想するのですが、日本にもあるんですね!

下は断崖絶壁。
またスリルが堪りませんね。

この天気で波は荒れていて、ここ沖縄ですが、何だか冬の荒れる日本海を彷彿とさせられる不思議な感覚です。

遠くに見えるのは、ホテルはきっとお高いんでしょうね。

私もいつか、ここで宿泊して、1日中この景色を眺めていたいものです。

いやぁ~、本当に来て良かった!
素晴らしい景色を堪能できました。

今回の旅、美しい景色をたくさん見ましたが、大自然を肌で感じたのは、ここが1番でした。

そして、レンタカーが無くても、路線バスだけでここまで楽しめることを、証明出来たのも嬉しかったです。

さて、建物の中に戻ります。
割と新しい施設なのかな。

お土産屋さんや、飲食店(フードコート)が入っていて、いろいろ楽しめる施設になっています。

那覇に戻ったら遅くなってしまうし、少し早いですが、ここで夕食にすることに。

海ぶどうが食べられるお店を選びました。

まだ早いからか、フードコートは閑散としていましたね。

海ぶどう丼1,300円を注文。

初めて食べた海ぶどうは、何とも形容しがたい味。
美味しいんだけども、美味しいという言葉では何か足りない、そういった意味で形容しがたい味です。

イクラやウニも乗っていて、一緒に口に入れると、イクラやウニの味が勝ってしまうので、私は海ぶどうを分けて、味わって食べました。

沖縄を食しているなぁという感じになる、大満足の夕食でした。

夕食も済んだところで、那覇に戻りましょう。

同じバス停から、17:39発の120番のバスに乗車。
ここからが長かった!

沖縄の路線バスは、結構飛ばしますね。

走行距離も長いので、何度も運転手さんは交代されていました。

そして、地元に方の利用が非常に多く、路線バスが地域の足となっていることも実感しました。

「安里(那覇バスターミナル・旭橋向け)」に19:24に到着しました。

2時間近く路線バスに乗ることなんて、滅多にないので、疲れましたが楽しかったです。

それにしても、途中で結構都会的な街並みが広がるエリアもあり、沖縄は那覇以外田舎だと思っていた私は、ビックリしました。
意外に栄えている地域もあるんですね。

旭橋からゆいレールに乗車し、おもろまちへ。
この旭橋にも、ダイワロイネットホテルがあるんですね。

サンエーで買い物をして、12時間ぶりにホテルに帰って来ました!

あぁ疲れた~。
今日はかなり移動したなぁ。

でも、行きたかったところは全て行けて、充実感で一杯です。

お風呂でゆっくり温まり、夜食を戴きます。
リラックスしてから、23時に就寝しました。

明日は、路線バスで南部を周遊する計画です。

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑩ [4日目] (国際通りを散策)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑪ [4日目] (再びの波の上ビーチ、大晦日の夜)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑫ [5日目] (日常の世界へ)