レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑤ [2日目] (修復途中の首里城を見学)

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ① [準備編]
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ② [1日目] (ソラシドエアで沖縄へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ③ [1日目] (ゆいレールでホテルへ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ④ [2日目] (波の上ビーチに沖縄そば)

2022年12月29日(木)

お腹がいっぱいになったところで、次の目的地に向かいましょう。

お店の近くには、こんなお花が咲いていました。

至る所に、見慣れない南国風の花が咲いていて、ワクワクします。

自動販売機もまた、沖縄独自のものが多いですね。

さんぴん茶は、どこにでも売っている感じですね。
こういうのも見ていると、本当に楽しいんだよなぁ。

自動販売機の数自体は、本土とそれほど変わらない印象でした。

道中もしっかり楽しみながら、県庁前駅近くの「那覇バスターミナル」へやって来ました。

今回はレンタカーなしの旅ということで、明日・明後日は路線バスを活用して、那覇以外を巡りたいと考えています。

そんな沖縄本島・路線バスの旅で必須となるのが、「沖縄路線バス周遊パス」です。

2,500円のこのパスで、沖縄の高速バスを除く、ほぼすべての路線バスが乗り放題となります。

ゆいレール乗り放題とセットになったパスもありますが、私は路線バスだけの、このパスを購入しました。
これで、明日は北部を、明後日は南部を周遊しようと思います。

明日以降の準備が整ったところで、次の目的地である首里城へと向かいます。

再びゆいレールに乗車。

ゆいレールはいつ乗っても混んでいる印象ですが、おもろまちを過ぎた辺りから、車内は空いてきました。

空いていると、車窓をゆったり眺められて、やはり良いですねぇ。
ゆいレールも他の都市のモノレール同様、とても速いです。

那覇だけの観光なら、ゆいレールで十分だと感じましたし、もっと空港方面の混雑が緩和されると良いなぁと思います。

首里城の最寄り駅、首里駅に着きました。

最近まで、この駅がゆいレールの終着駅だったのですが、現在は「てだこ浦西駅」まで延伸されています。

ゆいレールの各駅には、こういった沖縄本島の地図があります。

それなりに大きく広い沖縄本島のことを思えば、ゆいレールが走っているのは、ほんの一部に過ぎないなぁ、なんて考えます。
沖縄本島北部まで鉄道を繋ぐ構想があることは、以前新聞で知りましたが、車社会の沖縄。
やはり実現は難しいのかなぁ。

そして勿論、駅周辺の案内地図もあります。

さて、ここから首里城まで約15分歩きます。

年末とはいえ、やはり15分も歩くと、汗をかいてきます。
さすが沖縄。

ずっと来たかった、首里城へ到着しました!

美しいハイビスカスがお出迎えしてくれました。
南国ですねぇ~。

高台からの景色を眺めると、ここまでの疲れも吹き飛びました。
那覇の街が一望出来ます。

暑がりの私は、この季節に来て良かったなぁと改めて思います。

さて、琉球王国・沖縄の象徴とも言われる、この首里城。

2019年の火災により、現在は再建中です。

2026年の正殿完成を目指して復興中ですが、入場は可能で、復興の過程が一般公開されているのが特徴とも言えます。

このことからも、いかに首里城が沖縄の方に愛されているのかが分かります。

入場料は400円。
このお金が少しでも復興に役立ってくれればなぁ、と思いました。

またまた見晴らしの良い場所へ。

さっきまでは晴れていましたが、徐々に空は暗くなって来ました。

北部観光に行く明日は、がっちり雨予報です(泣)

遠くに、ゆいレールが見えますね。

駅からそれなりに距離はありましたが、ゆいレールがあることによって、私のような初心者でも比較的簡単にここまで来ることが出来ましたし、何よりこうして見ても、モノレールがある景色は絵になりますよね。

喉が渇いたので、持参したさんぴん茶を飲みながら、この素晴らしい景色を堪能しました。

今振り返っても、この写真はこの旅のハイライトになったなぁという感じがしています。

本当に素敵な時間を過ごせました。

火災により大部分が焼失してしまった首里城ではありますが、他を寄せ付けない、圧倒的な威厳・オーラを感じることが出来ました。
これからどんどん復興も進んでいくでしょうし、沖縄を訪れる度に、ここにも足を運びたい、そう思いました。

お茶が出来るところがあると、係の方に聞いて、最後にやって来ました。

ここは入場料無しでも、来ることが出来ます。

温かいさんぴん茶に、ちんすこう、くんぺん、冬瓜漬、花ぼうるのセットが500円です。
まさに琉球王国のお菓子ですね。

とても美味しく戴きました。

お茶が無くなると、ありがたいことに、係の方が注ぎに来て下さり、居心地が良くて、ここにも立ち寄って良かったなと心から思いました。

ゆったりして、疲れが取れたところで、次は石畳を散策します。

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑥ [2日目] (金城町石畳道を歩き、ステーキディナー)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑦ [3日目] (今帰仁城跡へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑧ [3日目] (美ら海水族館、フクギ並木を散策)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑨ [3日目] (路線バスで万座毛へ、海ぶどうを食す)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑩ [4日目] (国際通りを散策)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑪ [4日目] (再びの波の上ビーチ、大晦日の夜)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑫ [5日目] (日常の世界へ)