レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑩ [4日目] (国際通りを散策)

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ① [準備編]
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ② [1日目] (ソラシドエアで沖縄へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ③ [1日目] (ゆいレールでホテルへ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ④ [2日目] (波の上ビーチに沖縄そば)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑤ [2日目] (修復途中の首里城を見学)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑥ [2日目] (金城町石畳道を歩き、ステーキディナー)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑦ [3日目] (今帰仁城跡へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑧ [3日目] (美ら海水族館、フクギ並木を散策)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑨ [3日目] (路線バスで万座毛へ、海ぶどうを食す)

2022年12月31日(土)

おはようございます。
大晦日になりました。

6時に起床して、1番で朝食バイキングへ。
沖縄は日の出が遅い為、写真の通り、まだ暗いです。

今日はタコライスを大盛りで、沖縄そばも戴きました。
朝からボリュームたっぷりです!

コーヒーはテイクアウトも出来ます。

食後は部屋でゆったりコーヒータイム。

さて、明日朝の便で帰京するので、丸一日自由なのは今日が最後。
今日は、路線バスで南部を周遊しようと思います。

平和記念公園は、是非訪れたいと思っていました。

「おもろまち一丁目」から路線バスに乗車。

今日もこのパスで移動します。

このパスをフル活用するはずでした・・・。

平和記念公園へは、路線バスだと2回の乗り換えが必要になります。

バスは市街地を抜けると、ご覧の通りガラガラに。
沖縄の路線バス、何だか良い感じだなぁ。

ところが、ここでハプニングが発生。

何と、私のミスで逆方向のバスに乗車してしまいました(汗)

その後、戻っても良かったのですが・・・
南部周遊の後は国際通りを散策したかったし、何と言っても今日は大晦日。

夜はホテルでゆっくり紅白を観て過ごすと決めていました。

かなりタイトなスケジュールを組んでいたので、1本バスを乗り間違った時点で、時間的にはアウトになりました。

残念ですが、私のミス。
仕方ありません。

路線バスに乗り慣れていない私が、甘かったです。

平和記念公園に行けなくなってしまったので、那覇市内から、平和への祈りを捧げさせて頂きました。

さて、時間が出来たので、早くも国際通りにやって来ました。

本来、初めて沖縄を訪れたら、最初に来るべき有名観光地ですよね。

南国の花が咲き誇っています。

まだ10時前なので、お店はほとんど閉まっていました。

だいたいのお店は10時に開くようです。

ただ、市場などはやっています。
(私は生々しい物が苦手なので、あえて近づきませんでしたが・・・)

外国人観光客の方もたくさんいらっしゃって、写真を撮って欲しいと頼まれたので、快く撮ってあげました。

(見た目が立派なコンデジをぶら下げていると、写真撮影が上手だと思われて、「撮影してください」と頼まれる率が上がりますが、私の写真の腕前は見ての通り、大したことはないんですよね・・・)

そろそろ10時になります。

良い感じの雰囲気だなぁ。
国際通り、ここもずっと来たかったのです。

やはり沖縄は路連バスが多いですね。

南国風の雰囲気が堪りません!

本当に、日本であって、日本では無いような雰囲気です。

いやぁ~、歩いているだけで楽しいです。

私は基本、街歩きが好きなのです。
初めて訪れる街を、公共交通機関と徒歩でゆったり歩くのが、何より楽しいです。

ショッピングにはそこまで興味が無いので、お金もかからずに済みます。
(その土地土地の美味しいものを食べるのは、好きですけどね。)

でも、お土産がまだでした。
職場の方や、友人、その他お世話になっている方へのお土産は、購入しなくてはいけません。

明日の帰りに空港で購入しても良いのですが、恐らく空港は高く、こちらの方が安いので、こちらで購入することに。

『琉球マーケット』というお土産屋さんです。

本当に多種多様な、沖縄のお土産が揃っていました。
見ているだけでも楽しいし、4,000円分くらいの買い物になりました。

まだ11時前ですが、早くも昼食にしようと思います。

この『A&W』というアメリカ発のバーガーチェーンは、日本では沖縄にしかありません。
なので、ここも絶対来たかったのです。

国際通りの入口にある3階建ての店舗です。

メニューは豊富です。

何だか、函館の『ラッキーピエロ』を思い出しますね。
あちらは本当に函館だけですが。

11時前ということもあって、店内はまだ空いていました。
3階の窓際の席を確保。

店員さん1番のお勧め、「The A&Wバーガー」のセットで「カーリーフライ」と「ルートビア」を注文しました。
1,380円とお高いですが、こういう特別なときにケチってはいけません。

ボリュームがあって、本場アメリカのハンバーガーといった感じでした!
美味しかったなぁ!

ルートビアは函館のガラナを彷彿とさせる、お薬の味がしました。
私の口にはあまり合わなかったですが、これも旅の醍醐味ですね。

外の景色を眺めながらの、昼食は最高でした。

座席のは充電スペースもあり、スマホを充電させて頂きました。

お腹がいっぱいになったところで、ゆいレールに乗って、おもろまちへと帰ります。

4日間お世話になった『サンエー』で最後の買い物です。

大晦日なので、店内は大混雑。
私は夕食と夜食、それからここでもお土産、そして東急ハンズも入っていたので、2023年の手帳を購入しました。

沖縄で購入した手帳、より思い出深い、大切なものになりそうです。

ここのサンエー、本当に良いスーパーでした。

そのサンエーから歩くこと約10分。

また違うショッピングモールがあります。
ここに来た目的は『ブルーシール』。

ブルーシールは2日目にサンエーで購入して、ホテルで食べましたが、やはりお店でも食べたいですよね。

新都心あっぷるタウン店は、ショッピングモールの2階に入っています。

サーティワンにすら言ったことが無い私。
注文の仕方に戸惑っていましたが、店員さんが丁寧に教えて下さいました。

「琉球ロイヤルミルクティー」と「塩ちんすこう」のダブルにしました。
470円です。

暑かった身体が、一気に涼しくなりました。
どちらの味もとても美味しくて、大満足。

そして、ブルーシールは沖縄にしかないお店だと思っていたのでしが、私の地元・埼玉にもあると判明してビックリ。
これは必ず行きます。

さて、一旦ホテルに戻ろうと思います。

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑪ [4日目] (再びの波の上ビーチ、大晦日の夜)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑫ [5日目] (日常の世界へ)