レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑧ [3日目] (美ら海水族館、フクギ並木を散策)

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ① [準備編]
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ② [1日目] (ソラシドエアで沖縄へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ③ [1日目] (ゆいレールでホテルへ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ④ [2日目] (波の上ビーチに沖縄そば)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑤ [2日目] (修復途中の首里城を見学)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑥ [2日目] (金城町石畳道を歩き、ステーキディナー)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑦ [3日目] (今帰仁城跡へ)

2022年12月30日(金)

さて、次は美ら海水族館に向かいます。
ここからは完全に路線バスの旅になるので、昨日購入したパスをフル活用して行きます。

「今帰仁城跡入口」から、美ら海水族館の最寄りのバス停である「石川入口」までは約10分。

意外に近いのに、皆さん美ら海ばかりで今帰仁城跡に訪れないのは、少し勿体ないあなぁとも思いました。

沖縄を代表する観光地でもある美ら海水族館。

正直、私は動物園や水族館といったものに、あまり興味が無いので、当初は訪れようか悩みました。
でも行きたかった、今帰仁城跡から近いと知り、それならと訪れることになったのです。

入場券2,180円を購入して館内へ。

さすが、沖縄を代表する観光地ともあって、スケールの大きさに驚きました。

そして人の多いこと。
どこへ行っても人・人・人でした。

美ら海は大人気なんですね。

人が多いところはなるべく避けて、人気の無いスポットを見て回りました。

こんな私でも、何だか癒されます。

熱帯魚がたくさんいるのは、南国にある美ら海だからなのかな。

水族館自体初めてなので、比較は出来ませんが、とにかくスケールが大きくて驚きました。

人混みを気にしなければ、美しい写真もたくさん撮れそうですし、ここが好きな方の気持ちも理解できるような気がするなぁ。

そして、この美ら海水族館の1番人気のエリアへ。

とにかく大きい水槽ですし、人もたくさん集まっているので、すぐにわかりました。

大きな大きなジンベイザメです!

よくテレビやガイドブックでも見る光景ですね。
ジンベイザメは想像していたより、ずっと大きかったです。

これには感動しました!

さて、お昼時なので、館内にあるレストランで昼食にすることに。

レストランも混んでいて、名前を書いて、30分くらい待ちました。
ただ、ジンベイザメエリアの目の前のあるレストランなので、それを見ているとあっという間に感じます。

席に案内して頂きました。
このように水槽を眺めながら、食事を楽しむことが出来ますので、好きな方には堪らないですね。

美ら海カレーとドリンクのセット、1,600円を注文しました。

これは正直美味しくありませんでした(苦笑)

でも手が込んだ作りになっているし、何より美ら海水族館に来たという記念になりますからね。
それが大事なんです!

美ら海水族館は早めに切り上げる予定でしたが、想像以上に良かったということと、人が多かったので、回るのに時間がかかってしまいました。

私のように、水族館にあまり興味がない方でも、訪れるべき観光地だと感じましたね。

さあ、夕方は万座毛に向かうのですが、その前に、訪れたい場所があるのです。

備瀬集落のフクギ並木通りです。

美ら海水族館からは徒歩で15分程ですかね。
バスも出ているようです。

ガイドブックを見て、ここにも来たいなぁと考えていたのです。

またここに来て、雨が降り出してきました。

それでも南国らしい花のある美しい景色に、うっとりです。
こちらも観光客の皆さんは少なかったですね。

天気が良ければ、レンタサイクルもあるので、それも気持ち良さそうですね。

通りを最後まで歩くと、海岸に出ます。

遠くに見えるのは伊江島です。
晴れていれば、もっと美しく見えたんだろうなぁ。

それでも、沖縄の海は良いものです。

本州の海とはやはり何かが違う感じがするのです。

こちらが、先ほど歩いてきた道のり。

美ら海水族館から歩くと、それなりに距離はありますね。

写真だと、肌寒そうに見えるかもしれませんが、そこは沖縄。
全然寒くありませんでしたし、歩いたので、むしろ私には暑いくらいでした。

ここがフクギ並木通りの終点です。

足元は悪いですが、南国の植物をたっぷり楽しみながら、来た道を戻って行きます。

ここもマイナスイオンたっぷりで、癒されました!
美ら海水族館とこのフクギ並木は、是非セットで訪れるべき場所ですね。

雨ならではの、美しい景色も見ることが出来ました。

せっかくの沖縄、本当は晴れてほしかったですが、雨でも雨なりに、出かけるとそこには美しい風景が待っていたりするものなのです。
(でも次は、晴れたときに来たいな(笑))

高級ホテル横を歩いて、再び「石川入口」バス停へ。

ここから路線バスを乗り継いで、この日最後の観光地、万座毛へと向かいます。

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑨ [3日目] (路線バスで万座毛へ、海ぶどうを食す)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑩ [4日目] (国際通りを散策)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑪ [4日目] (再びの波の上ビーチ、大晦日の夜)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑫ [5日目] (日常の世界へ)