名古屋コンサート旅行 ① [1日目] (こだまで名古屋へ、ひつまぶしを食しホテルにチェックイン)

4月22日(土)・23日(日)と、名古屋に行って来ました。

目的は、日本ガイシホールで行われるmiwaライブです。

今回のmiwaツアーは、私の住む埼玉で最終日を迎えるので、それは行こうと早くから決めていました。
でも次第にもう1回くらい観ておきたいという気持ちが膨らんで来て、いつものように観光を兼ねて遠征することに。

最初は久しぶりに福岡に行こうと考えましたが、GWの為に航空券が高くて断念。
となると名古屋かぁ。

正直名古屋は近すぎて、旅行してる実感が沸かないので、あまり乗り気にはなれませんでしたが、何といってもツアー初日。
セットリストも何もわからない、初日のワクワク感が大好きなので、思い切って初日のチケットを取ってしまいました。

さあ、名古屋まで何で行くか?
前回は往復高速バスの弾丸旅となりましたが、今回は疲れたくないので、新幹線で行きたい。

トラベルコちゃんで検索してみると、日本旅行で23,000円の新幹線と宿泊がセットになったツアーを発見。
安いのでのぞみでは無く、こだまですが、まあいいや。
申し込んで、これで2度目の名古屋コンサート旅行が決定しました。

2017年4月22日(土)

ツアーは東京駅発なので、東京駅までは自己負担になります。

6時半に自宅を出発し、8時半に東京駅に着きました。

やっぱり新幹線のホームは気分が高まるなぁ。

9:26発、こだま号名古屋行きに乗車。

こだまに乗るのは、初めてです。
私の印象だと、こだまは丸っこい車体をイメージするのですが、もう今はのぞみと同じ車体なのですね。

奥には秋田新幹線が停まっています。

こだまだから空席だらけだろうな、と思っていたら、ほぼ満席でびっくり。

私のように名古屋まで行くのに、こだまに乗る人は少ないと思いますが、熱海や静岡に行く人はやっぱりこだまを使いますよね。

東京駅を出発。

朝食は自宅で済ませて来たので、ここではお茶とじゃがりこだけ。
やっぱり新幹線は飛行機のような緊張感が無いから、リラックス出来ていいなぁ。

新横浜までは、のぞみと同じ。

新横浜を出ると、小田原、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松、豊橋、三河安城、終点名古屋の順に停車します。
とにかく停車駅が多いですね。

それでも速度は250キロ近く出るので、新幹線に乗っている感じは味わえました。

12:15、名古屋駅に到着しました。

名古屋と言えば、名古屋めし!

観光名所に乏しい名古屋ですが、食べ物は美味しいものがたくさんあるのです。
前回食べれなかった、ひつまぶしを食べようと決めていました。

名鉄百貨店の中にある、ひつまぶし店が有名だと聞いたので行ってみると、なんと2時間待ち!
いやいや、そんなに待てないよということで、名古屋駅地下街『エスカ』内にある『備長』に来ました。

ここは20分並んで入れました。

1番シンプルなひつまぶしを注文。
3,300円でした。

もう見るからに美味しそう。
いつも食べているうなぎとは、明らかに輝きが違います。

本格的なひつまぶしを食べるのは初めてなので、店員さんが食べ方を教えてくれました。

まずはしゃもじで4等分。
1杯目はそのまま。
2杯目は薬味を添えて。
3杯目はだし汁をかけてお茶漬けで。
4杯目はその中から1番好きな食べ方で。

とのことです。

お茶漬けが1番気に入りました。

最高に美味しいひつまぶしです!
今まで食べていたうなぎは何だったんだろう、と思うほどの違いです。

もう最高に幸せ。
わさびのツーンとする感じも良かったなぁ。

大満足の昼食でした!

ホテルのチェックインは15時からなので、少し時間があります。
前回見なかった、テレビ塔でも見に行ってみましょう。

地下鉄東山線で2駅、「栄」駅へ。

駅直結の『オアシス21』へ。

急な階段を上りました。
隣にはエレベーターもあるので、足の悪い方も安心です。

これが名古屋テレビ塔かぁ。

正直お金を払って上るほどの価値は無いなぁと思ったので、ここで眺めただけです。
札幌のテレビ塔に何となく似ている感じもします。

1周して、反対側の風景がなかなか綺麗でした。

水の音が、なかなか心地良いものですね。
近くには、アジアからの観光客の方がたくさん。

そろそろホテルへ向かいましょう。

ホテルは「伏見」駅が最寄り駅ですが、オアシスからゆっくり歩いて向かいました。
歩くことで、名古屋の街の規模がわかってきました。

日本3大都市というだけあって、やっぱり名古屋は都会ですねぇ。

15時ちょうどにホテルに到着しました。

今回泊まるのは『名古屋クラウンホテル』です。
地下鉄「伏見」駅から徒歩5分、名古屋駅からも歩ける距離にあります。

日本旅行のツアーは、同じ値段でいくつかホテルがあった中で、このホテルを選択した理由は大浴場が付いていたからです。

部屋はまずまずでした。
年季は入っていますが、綺麗に掃除されている感じでした。

すぐに大浴場へ。
チェックイン直後だというのに、大浴場は大混雑。
さっとお湯に沈んで、すぐに出てきました。

ゆっくり出来なかったけど、さっぱり出来ました。

湯上りに、コンビニで買って来たカフェオレとデザート。

一息ついて、miwaライブが行われる日本ガイシホールに向けて出発です。

名古屋コンサート旅行 ② [1日目] (日本ガイシホールでライブ観戦)
名古屋コンサート旅行 ③ [2日目] (熱田神宮参拝、きしめんにコメダ珈琲)