会津若松旅行 ③ [1日目] (鶴ヶ城を見学、喜多方ラーメン食べ歩き)

会津若松旅行 ① [1日目] (鈍行を乗り継いで会津入り)
会津若松旅行 ② [1日目] (ハイカラさんで七日町へ)

2015年9月5日(土)

ホテルで一旦お茶を飲んで、一息ついたところで、荷物を置いて出発。

再びハイカラさんに乗って、今度は鶴ヶ城を目指します!

さっき通った七日町もゆっくりと通過し、会津若松駅前から約20分、鶴ヶ城入口バス停に到着。
レトロなバスに揺られての移動は、心地良い時間でした。

ほとんどの人は、このバス停で下車。

バス停を降りて、すぐに目に入る鶴ヶ城会館には、お洒落な飲食店が軒を連ねて良い雰囲気。

5分程歩くと、鶴ヶ城が姿を現しました!

実に立派な城でしばらく見入ってしまいました。
名古屋城、姫路城、熊本城と有名どころは結構見てきましたが、鶴ヶ城は一味違いますねぇ。

東北『会津の城』という雰囲気をヒシヒシと感じられます。

モードを変更して撮影。

城の貫禄が出ていて良く撮れた!と思ったけど、あとでよく見ると人の頭が入ってしまっていたので残念・・・。

桜の季節はより一層美しい鶴ヶ城になるそうで、それもまた見てみたいなぁ。

今回のホテルの宿泊プランに、天守閣の入場引換券が付いていたので、窓口で入場券に引き換えてもらい、いざ入場。

展望層に出るまでは撮影禁止ということで、カメラは閉まって、いろんな展示物を眺めながら鶴ヶ城の歴史を感じました。

ここ鶴ヶ城で戦いが繰り広げられたのは幕末のこと。
中学の歴史でも習う、戊辰戦争ですね。

戊辰戦争後に政府の命令で天守閣は取り壊されたのですが、市民の願いによって昭和40年に復元されたということです。

案内をされている方々のお話をいろいろ伺いましたが、皆さん本当にこの城を、会津を誇りに思ってらっしゃるなと、感じました。

こういうところでも、地元愛っていいよなぁ、とつくづく思います。

ゆっくりと見学しながら、展望層にたどり着きました。

どんなに涼しい日でも、やっぱり城の上まで上がって来ると、暑くなるものですね。
会津の景色を眺めながら、少々涼みます。

やっぱりこうやって高いところから街を見下ろすと、いろんなことが見えてきて本当に面白い!

パリに行ったら絶対凱旋門に登るぞ!と、ここ会津の地で心に誓うのでした(笑)

降りてきて、近くの売店でソフトクリームを買いました。

ごく普通のバニラソフトだけど、鶴ヶ城を眺めながら食べるととても美味しい!
食べ終わってから、鶴ヶ城限定の桜味もあったことを知りました。

どんな味なんだろう?
食べたかったなぁ。

バス停に戻って、バス停で15分程待ちました。

ハイカラさんを待っていたんだけど、あかべいが来たので乗ってしまいました。
あかべいは普通のバスなので、スピードはやっぱりハイカラさんより速いです。

あっという間に、会津若松駅に戻って来ました。

あかべいも、ハイカラさんと合わせて利用すれば、便利なバスです。

さて、列車に乗って喜多方に向かいます。
目的は勿論、喜多方ラーメンを食べること!

喜多方ラーメンは、札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで、日本三大ラーメンのひとつ。

関東では食べたことはあるけど、やっぱり現地で食べてみたいと前から思っていたので、行けて良かった!
ラーメン好きとしては、喜多方に来ないわけにはいきません。

会津若松から喜多方までは、快速列車で約15分。

ちょうど良い距離感です。
こういうときにも、18きっぷって本当に便利です。

17時半頃、喜多方駅に着きました。
割と小さな駅でした。

ラーメンの食べ歩きマップを貰って、行く店を決めることに。

食べ歩きマップを見てまず驚くのが、店の多さ。
こんなに小さい街に、これだけのラーメン店が密集してるって、喜多方だけだと思います。

さすが日本三大ラーメンの街だなぁと思います。

まずは有名な『源来軒』に!と思ったのですが、思いのほか混んでいて、おひとりさまは入りにくい状況・・・。
なので諦めて、第2候補の『大安食堂』にやって来ました。

この大安食堂は18時半までの営業ということもあって、もうすでにお客さんは誰も居ない状況で、ゆっくり食べることが出来ました。

勿論食べるのは王道の醤油ラーメンです。

もう見た目から、ザ・喜多方ラーメンといった感じで、一口麺をすすっただけで大感動!
最高に美味しい!

シンプルだけど奥深いスープにコシのある麺が絶妙に絡み合って、本当に美味しかったです。
最初にこの店を選んで正解でした。
王道の喜多方ラーメンが食べれたという満足感で一杯に。

それでも、せっかく喜多方まで来たので、もう1店に行こうと決めていました。
ラーメン一杯の量はそこまで多くないので、まだ十分食べられます。

2店目は『来夢』という、駅からはいくらか離れたところにある店にしました。

ここは規模が大きく、カウンター席もあって1人でも気軽に入れるのでお勧めです。

今度はチャーシュー麺にしました。

先ほどの店が美味し過ぎたのでハードルは上がり気味でしたが、ここのラーメンもかなり美味しかったです。
やっぱりチャーシューメンはボリュームありますね。

しかも2杯目なので満腹です。

満足して駅まで戻ります。

20分くらい歩きますが、食後の運動にはちょうど良い距離でした。
喜多方と別れを告げて、会津若松に帰ります。

ホテルに戻る前に、無料入浴券を貰った、近くの日帰り温泉施設『富士の湯』でひとっ風呂浴びていきます。

思いのほか広くていろんな種類の温泉がありました。
ただ土曜の夜ということで、やたらと子供が多くて騒がしいのが難点でした(苦笑)

でも、ホテル宿泊者は無料で入れるなんて、実にお得です。

さらに湯上りには、ホテルの券を使って、ソフトクリームも無料で貰えました。

このソフトクリーム、昼間に鶴ヶ城で食べたものより美味しかったのが驚きでした。

ホテルに21時頃に戻って来ました。

ゆっくりとテレビを観て、1時頃に就寝。
明日は、郡山に少し寄って、ゆっくりと帰って行きます。

会津若松旅行 ④ [2日目] (郡山に寄りつつ帰宅)