春の京都・大阪旅行 ④ [1日目] (祇園から懐かしの銀閣寺へ)

春の京都・大阪旅行 ① [準備編]
春の京都・大阪旅行 ② [1日目] (東京駅からのぞみで京都へ)
春の京都・大阪旅行 ③ [1日目] (清水の舞台へ)

2016年04月02日(土)

清水を満喫した後は祇園へ歩いて行きます。

中・高の修学旅行ではタクシーを貸し切って移動したので、それぞれの観光地の距離感が全くわかっていませんでしたが、こうやって自分で計画を立てて旅行するようになると、本当にいろいろわかってきます。

清水と祇園は、意外にも歩いて15分程度でした。

サザンの「イヤな事だらけの世の中で」の歌詞にも出て来る、花見小路へやって来ました。

素晴らしい雰囲気の通りですね!
着物を来た方がたくさん歩いていて、京の雰囲気満載です。

それから、祇園の代表的スポットである巽橋へ。
ここも京情緒満点だなぁ。

多くの新郎新婦がここでプロのカメラマンに、写真を撮ってもらっていました。
やはり有名ポイントだけありますね。

巽橋奥の通りは、いかにも一見さんお断りというようなお店が立ち並んでいます。

こういったところは私のような者は、外から雰囲気を味わうだけでも十分です。

桜はまだ6分咲きくらいかな?
満開になるまで、あと1週間くらいはかかりそうな感じです。

今回は桜を見るのも大きな目的のひとつだったので、来るタイミング間違ったかなと思いましたが、この2日後に大雨が降ったので、結果的にこのタイミングで良かったようです。

グーグルマップを頼りに最寄りの京都市役所駅へ。
初めての京都地下鉄に乗車。
銀閣寺へ向かいます。

東西線で鳥丸御池まで出て、鳥丸線に乗り換え。
そして今出川で下車。

今出川駅前から銀閣寺までバスに乗ります。

それにしても、京都は日本屈指の観光地だというのに、地下鉄が2路線だけで路面電車も走っていないのは問題だと、今回強く思いました。

バスがあるのだから問題ないと思われがちですが、バスは渋滞に巻き込まれやすいうえに輸送力に限界があります。観光客、とりわけ海外からのお客様には非常にわかりにくいものです。

素晴らしい観光地なのだから、もっと観光地への鉄道を整備してほしいと思いました。

案の定大渋滞に巻き込まれて、今出川駅前から銀閣寺まで1時間もかかりました。

銀閣寺周辺の桜も美しかったです。
いろいろなお土産屋さんを見ながらゆっくり進んでいきます。

入場券を買って、いよいよ中3以来の銀閣寺と、ご対面。

あまりに美しく、しばし見入ってしまいました。

まさに東山文化のシンボル。
中学時代から私は金閣寺より何故か銀閣寺に惹かれるものがあって、中学の修学旅行で訪れた際にも相当感動したけど、今回はそれ以上の感動でした。

これは凄い。
歴史の重みを感じます。

あのときと同じように庭園上部の展望台に上がって、上から銀閣寺を見下ろします。

銀閣寺は金閣寺のように派手ではないけど、いつまでも見ていられる魅力があります。
緑も多くて心地よいなぁ。

物凄い混雑なのであまり長居は出来なさそうです。

名残惜しいけど、そろそろ銀閣寺とお別れ。
また京都に来たら銀閣寺には必ず来たいと思います。

やっぱり大好きなソフトクリームは欠かせません。

今度は抹茶だけのソフト。
やっぱり美味しいなぁ!

大混雑のバスを耐えて、やっとのことで京都駅に戻りました。

夕食を済ませて、ホテルへチェックインします。

春の京都・大阪旅行 ⑤ [1日目] (京料理の夕食、近鉄でホテルへ)
春の京都・大阪旅行 ⑥ [2日目] (輝かしい金閣寺に京都の抹茶)
春の京都・大阪旅行 ⑦ [2日目] (弾丸大阪でたこ焼き食べて帰京)