晩秋の札幌へ ② [2日目] (祖父と面会、JRタワーから眺める札幌)

晩秋の札幌へ ① [1日目] (ピーチで千歳へ、ドーミーインにチェックイン)

2022年11月03日(木)

2日目は6時過ぎに起床。

朝食は6時半からで、開始ちょうどに1階のレストランへ。
(昨晩、夜泣きそばを食べたレストランです。)

北海道のホテルの朝食バイキングは、豪華さが桁違い。
とりわけ、このドーミーインは美味しい朝食が全国で売りですが、やはり北海道は凄かったです。

イクラ丼にスープカレー、ホタテに松前漬けと、北海道満喫メニューになりました!

デザートもたくさん!

ミニケーキやわらび餅、手作りプリンなど、凝ったデザートがたくさんありました。

洋食メニューもそれなりにあったのですが、やはりメインは和食。
大満足の朝食でした!

ロビーに宿泊者が無料で利用できるコーヒーマシーンがあるのも、ドーミーインの素晴らしいところ。
やっぱり挽きたてのコーヒーは美味しいですねぇ。

食後はコーヒーを部屋にテイクアウトして、しばらくゆったり過ごしました。

さあ、支度をして9時に出発。

大通駅へ。
これから祖父に会いに行きます。

大通駅から環状通東駅まで地下鉄東豊線に乗車。

東豊線は、札幌の地下鉄3路線の中で1番新しい路線で、南北線、東西線とはまた違った雰囲気があります。

環状通東駅に到着。

この駅には割と大きなバスターミナルがあり、ここから祖父の入居する施設付近までのバスが出ています。

祖父の施設を訪れるのは今回が初めてでしたが、迷うことなく到着。
祖父と無事に再開。

10時から約20分間、祖父の部屋でいろんな話をしました。
時間制限があるのは惜しいけど、こうやって会えるだけでも感謝しなくてはいけませんね。

あっという間の20分。
祖父が元気そうで安心しました。

名残惜しいですが、握手をして祖父と別れ、駅へと戻りました。
また近いうちに元気で会えると良いなぁと、心から思います。

札幌駅へとやって来ました。

今日はこのJRタワーに上ると決めていました。

ただその前に、昼食にしましょう。

『ラーメン共和国』内にある『吉山商店』に入店。

胡麻味噌ラーメンを戴きました。
これぞ王道の札幌味噌ラーメンといった感じの、濃厚なスープに絡みつくちぢれ麵。

最高に美味しかったです。
店内は活気にあふれていて、とても居心地の良いお店でした!

そして、昨日のクーポンで支払いをさせて頂きました。

さて、JRタワーに上りますよ!

実はこのJRタワーに上るのは今回が初めて。
今まで何故かスルーしてしまっていたJRタワーに、満を持して上ります。

入口はショッピングモール内にあるので、少し分かりにくいかもしれませんね。
ショッピングモールは買い物客で溢れかえっていましたが(東京と変わらない混雑ぶりでした)、JRタワー入口まで進むと急に閑散として来ました。

740円の入場券を購入。

いざエレベーターで一気に上空へ。

エレベーターを降りて、すぐにこの景色!
素晴らしい!!

まさに札幌の街が一望出来ます!

今日は曇り空だけど、それが気にならないくらい感動しました。

こうやって上空から見ると、ビルの工事などが多く行われていることも分かり、まだまだこの街に伸びしろがあることを実感させられます。

いやぁ~、本当に美しい街だ。

紅葉も綺麗ですね。
この後、中島公園に行ってみようかな、とここで思い立ちました。

遠くには札幌ドームが見えます。

こちらは藻岩山。

この前の年末年始はあの辺の祖父母宅で、3人で過ごした思い出も蘇って来ます。

カボチャのタルトとロイヤルミルクティーでカフェタイム。

第2の故郷・札幌を見下ろしながらのカフェは最高です。

北海道唯一の大都会・札幌。
大都会でありながら、緑に溢れ、空気も美味しく、魅力満載の都市です。

祖父母との思い出を振り返りながら、ゆったり過ごしました。

場内は360度椅子が設置されていて、このように景色を眺めながらカフェを楽しめます。
このJRタワー、テレビ塔に比べると知られていない観光地だと思いますが、ここは穴場です。

今度は夜景を楽しめる時間にも来たいなぁと思います。

長い冬の訪れを前に、この街から漂う哀愁が堪りません。
この街が好きです。

いつかこの街に住みたい、心からそう思いました。

晩秋の札幌へ ③ [2日目] (秋を感じる市内散策)
晩秋の札幌へ ④ [3日目] (祖母へと続いた道)

コメント

タイトルとURLをコピーしました