弾丸!名古屋コンサート旅行

2014年12月10日(水)

miwaのライブ観戦に、名古屋まで遠征してきました。

せっかく名古屋まで行くんだし、多少観光もしないと勿体無い、ということで少し観光もしてきました。

自宅を5時に出て、新宿に7時前着。

バス乗り場までここから歩いても行けるのですが、最寄の都庁前まで大江戸線に乗ってみることに。
大江戸線は意外に乗るの始めてかも。

新宿から都庁前まで1区間なので3分程度。
なかなか良い感じの車内でした。

駅を出ると、立派な東京都庁が。
バスターミナルはこのすぐそばにあります。

8時出発のバスなので、30分ほど待合室で待って、7:45から乗車開始。

行きはここ新宿から、「名古屋南ささしまライブ」まで、『Willer Express』に乗って行きます。

楽天トラベルで予約をしていて、名前を伝えるだけで乗車出来ました。

東名高速をひたすら走り続けます。

車内は4列座席。
そこまで窮屈な感じではなくて、快適でした。

休憩は、海老名と掛川で2回あると、事前に予告されます。

新宿出発から約1時間で1回目の休憩所、海老名SAに到着。
休憩時間は30分と長く、暇でした。

よく晴れていたので、富士山も見えました!

さて、海老名を出て約2時間さらに走ります。

2回目の休憩は、静岡は掛川SAです。

時刻は11時過ぎ。
ここでも30分あるので、昼食にしましょうか。

フードコートの『OK牧場』という店で醤油ラーメンを食べたんですが、美味しくなかった・・・。
販売機でコーヒーを買ってバスに戻ります。

ここからまた約2時間。

13:50に「名古屋南ささしまライブ」に到着しました。

初めましての名古屋!
この時点ではそこまで疲労感はなく、ライブまで名古屋を楽しもうと、心していたのでした。

バスを降りて、名古屋駅まで15分程度歩きます。

三大都市圏だけあって、名古屋はやはり大都会ですね。

観光といっても、ライブまでそこまで時間がありません。

とりあえず名古屋城だけは行こうと考え、地下鉄を乗り継いで向かうことに。

桜通線で「久屋大通」へ、名城線に乗り換えて「市役所」まで行きます。


「市役所」駅に到着。

駅を出るとすぐに名古屋城が見えます。

南門から入場券を500円で買って入場。

正直、城にはそんなに興味があるわけでは無いのですが、見とれてしまいました。

さすが、日本を代表する城とだけあって、かなり立派です!
松本城を見たときと同じくらい、ときめきました。

勿論、中にも入れますよ。

うーん、立派だ!

やっぱり金のシャチホコは、とりわけ外国人観光客に人気のようでした。

日本人なら誰でも知っている、家康、秀吉、信長。
この3人も外国人から人気のようでした。

そして、階段を上がっていきます。
なかなか急な階段で、厚着だったので暑い暑い!

スッキリとした晴れだったので、綺麗な名古屋の街を望めました。

やっぱり高いところは気持ちが良いですねぇ。

高いと言えば、テレビ塔も行けばよかったなぁ。

さて、名古屋駅へと戻ります。

JRの駅舎の外観。
近代的ですねぇ。

やはり名古屋駅は栄えてます。
都会の駅は歩いて回るだけで、楽しいものです。

名古屋駅周辺は想像通り、いろんな店があって1日中遊べそう。

名鉄も乗りたかったなぁ。
あと近鉄も。

さて、ライブ会場に向かう前に、夕食を済ませなければなりません。
名古屋と言えば、美味しいごはんですよね!

まだ16時と早いですが、とりあえずはエスカ内にある、名古屋名物のきしめんの店に。

1番スタンダードなきしめんを注文。

きしめんは初めて食べました。

思ったよりずっとあっさりしていて、なかなか好みの味でした!

続いて、味噌煮込みうどんの店へ。

これはなかなか癖があって、好き嫌いが分かれる味かも。
でも自分は嫌いじゃないな。

きしめんと味噌煮込みうどん、名古屋めしを食せて満足です。

さて、名古屋観光を終えて、日本ガイシホールへと向かいます。

ガイシホールは地下鉄では行けないようで、JRで行きます。

ここまでバスで来たので、いきなり名古屋でJRに乗るのは不思議な感じがします。

豊橋行きの快速列車、今日は「笠寺」に臨時停車するということで乗車。

10分程度でガイシホールの最寄り駅、「笠寺」に到着。

電車の中はmiwa会場に向かうmiwaファンで一杯。

ここからは観光モードからライブモードへ切り替えて、ライブを楽しみました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

miwa 39アリーナライブ @ 日本ガイシホール

ライブが終わって名古屋駅に戻ってきて、新幹線口のドトールで一息つきます。

チョコバナナケーキとロイヤルミルクティー。

ここで少し、ライブの余韻に浸ることが出来ました。

そしてバスの待合所へ。

VIPラウンジといって、なかなかしっかりとした待合所でした。

23時名古屋発、埼玉志木行き『VIPライナー』に乗車。

発車と同時に消灯し、全ての座席がフルにリクライニング。
夜行バスの中では広い方なんだろうけど、あんまり寝れなかったなぁ。

秋葉原、東京駅を経て、6時半頃さいたま新都心に到着しました。

一旦帰宅して、支度を整えて出勤。
ライブの疲れや寝れなかったこともあって、昨日の仕事は地獄でした。
もう、こういうハードなスケジュールを組むのはやめようかな。

それでも名古屋の街を楽しめたし、大好きなmiwaのライブにも参加出来て満足でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました