春の京都・大阪旅行 ⑥ [2日目] (輝かしい金閣寺に京都の抹茶)

春の京都・大阪旅行 ① [準備編]
春の京都・大阪旅行 ② [1日目] (東京駅からのぞみで京都へ)
春の京都・大阪旅行 ③ [1日目] (清水の舞台へ)
春の京都・大阪旅行 ④ [1日目] (祇園から懐かしの銀閣寺へ)
春の京都・大阪旅行 ⑤ [1日目] (京料理の夕食、近鉄でホテルへ)

2016年04月03日(日)

ホテルは朝食が付かないので、早起きして近くに食べにいこうと考えていたのですが、前日夜更かししすぎて起きれませんでした。

私は夜は強いけど、朝は弱いのです。

朝食が付いているとなったら絶対起きるのですが、そうでないと睡魔にはいつも負けてしまいます(汗)

10時くらいまで寝て、支度を整え、11時にホテルをチェックアウト。

最低限のホテルでしたが、寝るだけなら問題ありませんでした。
近鉄や京阪の駅からも近くて、京都旅行を安くあげたい方にはお勧めのホテルです。

昨日と同じく「桃山御陵前駅」から乗車。
偶然やって来た地下鉄直通列車で京都駅へ。

もう昼食の時間です。

昨日も利用した、京都駅のレストラン街にある、京料理のお店に入りました。
ほかの店はどこも行列で、1人では入りにくかったので、入りやすい雰囲気だったこのお店に。

漬物セットを注文。
これは美味しい!!

シンプルだから、素材の味が最大限に引き立てられています。
ご飯が進みます。

最後はお茶漬けにして楽しみました!
お茶漬け、大好きなんです。

お茶のおかわりも持ってきて頂いて、本当に大満足の昼食でした。

さあ、お腹いっぱいになったところで、京都最後の観光名所へ。
向かうは金閣寺です。

地下鉄で「北大路駅」へ出て、バスで向かいます。
京都駅からもバスは出ていますが、相変わらずひどい混雑ぶりだったので、地下鉄+バスで向かう作戦にしたのですが、これが大当たり。

このバスはそこまで混んでいなくて、楽に金閣寺まで行けました。

さあ、遂に来ました。

素晴らしき京の世界でも圧倒的な存在感を放つ、金閣寺です!

金閣寺は中学の修学旅行以来、あのときを遥かに上回る感動です。

まさに北山文化を象徴する建築物。
これは凄い・・・あまりの存在感に言葉も出ません。

外国の方だらけの京都でしたが、やはり1番人気は金閣寺のようで、皆さん写真をパシャパシャ撮っていました。

そんな中、欧米の方から写真を撮って欲しいと頼まれて、快く引き受けたら、次から次へと私に依頼が殺到し、なかなか動けなくなってしまいました(汗)

絵馬には日本語より、外国語のほうが多いような気さえします。

皆さんいろんな願いを込めて、一生懸命書いてらっしゃいました。

金閣寺を堪能した後は、やっぱりソフトクリーム!

京都の抹茶ソフトは本当に美味しい!

バスと地下鉄で京都駅へ戻ります。

京都駅に着いたら、ここでお土産探し。

やっぱり京都に来たら、八つ橋とお茶は買いたいなぁ。
結果、八つ橋とまんじゅう、ほうじ茶を買うことに。

八つ橋は札幌の祖父母宅に送ってもらいました。

この後は大阪へ向かうのですが、列車まで時間があるので、抹茶を飲んでいくことに。

抹茶の店は京都駅にはたくさんあるだろうと考えていましたが、案外見つからなくて、インフォメーションの方に聞いてようやく発見。

冷たい抹茶と和菓子のセットです。

こうやって、本格的な抹茶を頂くのは久しぶりです。
やはり心が落ち着きます。

こうやって抹茶を飲むと、あぁ自分はやっぱり日本人なんだなぁと実感します。

さあ、いい時間になったので、在来線で大阪に向かいます。

春の京都・大阪旅行 ⑦ [2日目] (弾丸大阪でたこ焼き食べて帰京)