弾丸!真冬の札幌コンサート旅行 [0日目&1日目]

2024年02月09日(金)

札幌ドームにて行われた、クイーン+アダム・ランバートのライブを観に、第2の故郷・札幌へ。
観光も兼ねて、行って来ました!

10日(土)は、羽田空港、朝早くのフライト。
始発に乗れば、間に合わないこともないのでしが、ゆっくりしたかったので、羽田から近い川崎のホテルに前乗りすることに。

優雅にグリーン車で、紅茶とお菓子を戴きながらの移動。

川崎駅から徒歩10分ほどの、『川崎セントラルホテル』に宿泊。

駅から少し離れているので、他のホテルよりもリーズナブルな価格でした。

部屋は年季を感じる造りでしたが、きっちり清掃されていて、快適に滞在出来ました。
(駅で買った、じゃがりこを夜食にしました。)

この日はしっかり仕事をしてきたので、疲れも溜まっています。
明日に備えて、早めにお風呂に入って寝ましょう。

ユニットバスは可もなく不可もなく、といった感じでした。

この価格帯なら、全然ありだと思います。

2024年02月10日(土)

ライブ当日になりました。

このホテルにも簡易ではありますが、無料朝食が付きます。

クロワッサンを焦がしてしまいました(汗)
スクランブルエッグもトマトスープも、美味しかったですよ!

無料朝食なので、これで十分です。

さて、京急川崎駅から羽田空港へ。

私は以前、羽田空港で勤務していたことがありました。
(その際は川崎にある会社の寮に暮らしていた、ということもあり、今回川崎に前乗りしたのです。)

あまり良い思い出は無いのですが、通勤時この列車を使っていたなぁと、感慨深い気持ちに。

羽田空港第2ターミナルに到着。

やっぱり、ここに来るとなかなか気持ちが落ち着きませんね・・・
もう退職して5年も経つというのに(汗)

でも、いつか羽田空港をまた気持ち良く利用できる日が来ると、願っている私です。

今回、行きは9:00発のANA便。
(ANAのマイルを貯めております。)

無事離陸。
良い天気だ!

成田ばかり利用しているので、東京を一望出来る羽田便は新鮮です。

やはり機内で戴く、ホットコーヒーは美味しい。

先日の台湾旅では長いフライトに感じましたが、札幌まではあっという間。
雪化粧した北の大地が見えて来て、心が躍ります。

札幌(北海道)は何度来ても、良いものです!

無事に着陸~。

快適なフライトでした。

ANA機が並んで、壮観ですね!

新千歳空港に降り立ち、いつものように「帰って来たなぁ」という気持ちを噛みしめつつ、お昼ご飯に。
どこで食べるかは、いつも決まっています。

”ラーメン道場” にある『雪あかり』さんです。

何故かこのお店は、他店と比較して空いていることが多く、スーツケース置き場も完備されているし、店員さんも感じが良いし、何より美味しい!
今回3回目かな?

なので、少し変えて「野菜味噌ラーメン」に、バターをトッピングしました。
安定の美味しさです!

確かにお値段は高いかもしれませんが、空港価格ということで仕方ありませんし、私はお気に入りのお店です。

さて、腹ごしらえが済んだところで、札幌市内へ向かいますか!

(北海道と本州の大きさの比較を楽しむのも、もはや恒例行事)

快速エアポートのロングシートで、座って札幌へ。

確かに良く比較対象となる福岡空港に比べれば、市内に出るまで時間はかかりますが、この時間も好きなんですよねぇ。
JR北海度の落ち着いたトーンのアナウンスに、帰って来た、そんな感じになるのです。

札幌に到着しました!

言わずもがな、北海道の中心駅。
いつ来ても、やっぱりこの駅の貫禄には、圧倒されます。

「ただいま、札幌!」

雪はこの時点で少な目でしたが、さすが真冬の札幌。
寒さの質が違います。

私はこの寒さが好きで、札幌に居ると、いつも体調が良いんですよねぇ。
これはDNAの問題なのかなぁ?

ホットの「森彦の珈琲」で温まります。

「さっぽろ」駅から「すすきの」駅まで、地下鉄南北線に乗車。

今回宿泊するのは、『プレミアホテル―CABIN―札幌』です。
「すすきの」駅から、雪道だと徒歩10分かかり、やや不便な立地なのですが、以前にこのホテルにはお世話になったことがあり、素晴らしかったので、今回久しぶりにお世話になることに。

ちょうど雪まつりの時期と被っていて、ホテルの価格はどこも高騰。
私は去年8月に予約したのですが、1泊2万円弱しました。

チェックインの際、温泉の露天風呂が故障で利用できなくなっているとご説明を受け、ショック・・・
ここの露天風呂が最高で、今回それで再びここに決めたのですが、まあ仕方ないですね。
次回、また利用させて頂きます。

ロビーでは地元の大学生さんが、コーンスープを振舞って下さり、身も心も温まりました。

お部屋はこんな感じ!

昨夜のホテルと比べてしまうのも申し訳ないですが、清潔感に溢れていて自宅のように寛げます。
広さと眺望は望めませんが、十分です。

ユニットバスはありますが、温泉があるので使用しませんでした。

前回ここを利用したのが、2018年。
もう6年前かぁ。

それでもこのホテルは、「おかえりなさい」と言ってくれているような安心感がありますし、今後札幌の定宿にしようかなと思います。

荷物を置いて身軽になったところで、夕食の買い出し。
フロントで教えて頂いた、『ディナーベル』という北海道のスーパーでお買い物。
(ホテルから徒歩5分程でした。)

道産のお菓子などがたくさん置いてあり、楽しくて1時間くらい買い物していました!

そうしてホテルに戻り、早めの夕食。

まずは「サッポロクラシック」と「サッポロ生ビール黒ラベル」で、1人乾杯!
(普段お酒は飲まない私ですが、旅先で飲むその土地のビールは好きなのです。)

続いて、「焼き鳥弁当」。
最後に、道産の「お寿司」を戴きました!

最高に美味しかったです!
ホテルで1人ゆっくり食べる食事も、私は大好きなんですよね。

お腹も満たされ、これでライブに専念出来ます!

それでは、札幌ドームへ向かいます。

「豊水すすきの」駅から、地下鉄東豊線に乗車します。
駅までは徒歩15分。

地下鉄がすでに混雑していました。

終点の「福住」駅に着き、札幌ドームまで本来であれば徒歩8分程なのですが、大行列で40分もかかりました!

ライブに間に合うか、ヒヤヒヤしましたよ。
時間にはゆとりを持って、反省・反省。

日が暮れかけた、しかしこれから伝説が始まる札幌ドーム。
何だか輝いて見えました。

もう少しアクセスが良ければなぁ。

↓ ライブの感想はこちらから ↓

QUEEN+Adam Lambert / THE RHAPSODY TOUR 2024 @札幌ドーム

そして夢のような、2時間半のライブが終わりました。
詳しくは、リンクに記しましたが、本当に札幌まで来た甲斐がありました!

帰りも案の定、駅まで大渋滞で、ホテルに着いたのは日が変わる直前。
身体はクタクタでしたが、素晴らしい夜でした!

ライブの余韻に浸りながら温泉に入って、眠りについたのでした。

明日は、雪まつりを少しだけ覗いて、真冬の札幌を上空から眺めて、帰ろうと思います。