レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑫ [5日目] (日常の世界へ)

レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ① [準備編]
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ② [1日目] (ソラシドエアで沖縄へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ③ [1日目] (ゆいレールでホテルへ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ④ [2日目] (波の上ビーチに沖縄そば)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑤ [2日目] (修復途中の首里城を見学)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑥ [2日目] (金城町石畳道を歩き、ステーキディナー)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑦ [3日目] (今帰仁城跡へ)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑧ [3日目] (美ら海水族館、フクギ並木を散策)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑨ [3日目] (路線バスで万座毛へ、海ぶどうを食す)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑩ [4日目] (国際通りを散策)
レンタカーなしで行く、初めての沖縄旅行 ⑪ [4日目] (再びの波の上ビーチ、大晦日の夜)

2023年01月01日(日)

最終日、5日目の朝がやって来ました。
沖縄で迎えた新たな年。

5時過ぎに起床しました。
今年は良い年にしたいものです。

今日もタコライスと沖縄そばを中心に、盛り付けました。

沖縄そばは、名店でも食べたけど、タコライスはここでしか食べなかったなぁ。
いつかタコライスも、有名店で食べてみたいです。

ただ、ここのタコライスも、十分美味しかったですよ。

食後のデザートも忘れずに。

挽きたてのコーヒーは美味しいですね。

支度をして、名残惜しみながら、8時にホテルをチェックアウト。

今回初めてお世話になった、『ダイワロイネットホテル』。
とても良いホテルでした。

沖縄の店舗はユニットバスだったり、大浴場が無かったり、そういった面ではマイナスかもしれませんが、それ以上の居心地の良さを感じました。

部屋も広く清潔で、立地も最高、朝食も美味しく、私は大満足でした!
5日間、お世話になりました。

初日の出ではありませんが、心地よい太陽が降り注ぎます。

ホテルから駅までの、この風景も好きでした。

やっぱり連泊すると、その街・土地に深い愛着がわくものですね。

最後は、ゆいレールに乗って、那覇空港へ向かいます。

元旦の朝なので、ゆいレールも空いているはず、そう思っていましたが・・・。
2両編成のゆいレールは、超満員でした。

一刻も早い3両編成の車両の導入が、待ち望まれますね。

最後はギュウギュウのゆいレールでしたが、レンタカーなしの今回の旅で、とてもお世話になりました。
この混雑さえ緩和されれば、本当に快適な移動手段ですね。

8:38に那覇空港に到着。

やはり元旦の空港は空いています。

年末年始の飛行機も、元旦は比較的安く、穴場なのです。
(やはり皆さん、元旦くらいはゆっくりされたいのでしょうね。)

那覇からの国際便も、結構復活しています。
全てアジアですが、台北なんて、那覇からだと1時間ですものね。

いつか、沖縄と台湾をセットで旅する、何てこともやってみたいものです。

温かい冬を沖縄で過ごせたことは、一生の思い出になりました。
このタイミングで来れたことも、本当に良かったです。

沖縄の皆さん、ありがとうございました!

チェックインして荷物を預け、スムーズに保安検査を通過して、クリーンエリアへ。

待合スペースの椅子には、コンセントが付いていて、ありがたかったです。

今日は空いているけど、明日以降は大混雑するんだろうなぁ、なんて思いながら過ごしていました。

10:15発のソラシドエアに搭乗。

行きと同様、機内には沖縄らしいBGMが流れていて、何だか名残惜しくなります。

でも考えてみると、私にとってこれは”日常への帰り”だけど、これが”非日常への旅立ち”になる方もいらっしゃるはず。
普段過ごしている場所での何気ない生活が、遠く離れた方からみると、輝かしく見えたりするものなんですよね。

最近、こういった考え方をするようになりました。

”隣の芝生は青く見える”なんて言いますが、私は私の今あるものを大事に、生きていこう、そう思ったのでした。

定刻通り、那覇空港を離陸。

またね、沖縄!
ありがとう!

今日の飛行ルートはほぼ晴れで、風も弱く、揺れの心配も少なかった為、とてもリラックスして過ごせました。
機長さんからのアナウンスも本当に丁寧なもので、ありがたかったです。

帰りは追い風の中を飛行するので、羽田まで2時間少々。
速いんですよね。

行きは長く帰りは短い、台湾旅を思い出します。

定刻通り、12:25に羽田空港に到着しました。

行きは東京モノレールを利用したので、帰りは京急を利用しました。
京急は、空港勤務のときに通勤で利用していたので、懐かしいと言うか何と言うか、当時の記憶が蘇って来ました。

当時に比べれば、今の私はだいぶ進歩しているな、とも感じることも出来ました。
それが何よりです。

川崎から在来線のグリーン車に乗って、埼玉の自宅まで帰りました。

自宅には16時に到着。
長旅でした!

さあ、今回購入した自分へのお土産です。

この可愛らしいシーサーに、一目ぼれ。
国際通りで購入しました。

今後、このシーサーを見る度に、この旅の記憶が蘇ることでしょう。

これらはサンエーで購入しました。

「美ら豆」は、行きの機内で戴き、美味しいかったので購入。
1度食べ出すと、止まらぬ美味しさです。

それから左下のちんすこうは『ながはま製菓』さんのもの。

これも本当に美味しくて美味しくて、あっという間に食べ終えてしまいました。
そしてもっと食べたくなり、通販での取り寄せもしました。

そして、最後にソーキそば。
紅ショウガを買い忘れるという、痛恨のミスを犯しましたが、代わりにナルトを入れてみました(汗)

あっさりスープに、ジューシーな三枚肉、とても美味しく戴きました。

改めて、初めての沖縄旅行、素晴らしい思い出になりました。
次はいつになるかわかりませんが、また訪れたいと思います!