2度目の訪問!台湾旅行記 ① [準備編&0日目]

12月17日(水)~19日(金)に、2度目の台湾旅行に行ってきました!
台湾は心の底から、大好きな国。

ずーっと行ってみたいと願っていて、今年5月のGW明けに晴れてその願いが叶って、初めての台湾旅(同時に初めての海外旅)が実現したのでした。

そのときの旅行記はこちら。

初めての海外!台湾旅行記 ① [準備編]
初めての海外!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾到着まで)
初めての海外!台湾旅行記 ③ [1日目] (台湾到着、市内散策)
初めての海外!台湾旅行記 ④ [2日目] (中正紀念堂、台北101)
初めての海外!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (九分、台北駅で夕食)
初めての海外!台湾旅行記 ⑥ [3日目] (高速鉄道で高雄へ、龍虎塔を見学)
初めての海外!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (高雄MRT、士林夜市)
初めての海外!台湾旅行記 ⑧ [4日目] (帰国、お土産紹介、旅の総括)

これが本当に素晴らしい思い出となり、台湾の素晴らしさと、刺激的な海外旅行の楽しさを知りました。

今まで旅行は好きだったものの、国内専門だったので、この旅以来、海外の見たことの無い景色を見てみたいという欲求に駆られることもしばしば。

ヨーロッパやニュージーランドなどのオセアニアはずっと憧れですが、如何せん手の届く金額では無いので、やはりアジアに限られてしまいます。

台湾以外で行ってみたいアジアの国といったら、タイにシンガポール、香港あたりかなぁ。と思って、旅行本をこつこつ読みあさって、空想旅行をする日々、これがまた楽しいものでした。

タイとシンガポールは中距離なので10万円くらいはしてしまうんですよね。
香港は近いのに、良いLCCがこの時点で就航していないなどの問題もあり、何だかんだで高くなってしまいます。

そんなことを考えていると、やっぱり台湾だな!と2度目の台湾に行くことを10月の、九州から帰ってきた時点で決定しました。

休みが取れたのは3日間。

2泊3日程度だと、やはり個人で行くよりツアーの方が安く済みます。(ひとり参加なのでプラス料金はかかるのがネックではありますが・・・)

前回は『エスティーワールド』という、ひとり旅ツアーを扱う旅行会社のツアーに参加しました。

このツアーには結構満足していて、今回もこれにしようかと考えたのですが、このツアーだとスクート航空というLCCなので帰りが早朝出発で、ホテルを午前3時前に出なければなりません。

前回、これが思いのほかきつくて、次の日の仕事に影響が出たので、最終日もゆっくり出来るツアーがいいなぁといろいろ検索。
そうすると『日本旅行』に直前割で、ひとり参加可能なとても良いツアーを発見。

1日目 東京・成田空港 9:20発 → 台北・桃園空港 13:20着 → ホテルまで送迎 → 自由行動
2日目 自由行動
3日目 空港まで送迎 → 台北・桃園空港 16:20発 → 東京・成田空港 19:20着 →解散

帰りが午後の便なので、これなら最終日もゆっくり出来ます。

初日が7:20までの集合なので、始発に乗ってもギリギリ。
前日の仕事終わりに成田入りしておく必要がありますが、そういうのは嫌いじゃないので良しとします。

気になる航空会社はJAL、エバー航空、チャイナエアラインの3社のいずれか、最終旅程表で決定するとのこと。
出来ればエバー航空に乗ってみたいけれど、まあこの3社ならどれもはずれは無いかなということで、満席にならないうちに申し込んでしまいました。

そして出発1週間前に、日本旅行から最終旅程表が送られてきました。

気になる航空会社は・・・チャイナエアラインでした!

エバーじゃなかったのは残念ですが、まあ仕方ない。
そしてホテルが、まさかまさかの前回と同じ、西門町にある『ニューワールドホテル新仕界飯店』となりました。

違う旅行会社のツアーだというのに、同じホテルになるなんて、なんだか運命を感じてしまいました!

そんな感じで1週間前に大体予定が決定して、0日目とでも申しましょうか、仕事終わりに成田へと向かいます。

2014年12月16日(火)

18時に仕事が終わって、19時に一旦帰宅。

急いで夕食を済ませて、19時半に自宅を出発。
雨上がりなのでスーツケースが汚れてしまいましたが、最寄のバス停まで、ゴロゴロ転がして行きます。

駅の書店で、指差しガイドブックを購入してから、空港第2ビルまでの切符を購入してホームへ。

通勤快速で、まずは上野へと出ます。

上野から山手線で秋葉原、総武線で錦糸町へと来て、錦糸町から成田アクセス線に乗って1時間強。
この列車がかなり混雑して、スーツケースを持っているのが、申し訳ないくらいでした。

空港に近づくに連れて、列車は空いてきて落ち着いてきました。
この時間に空港に行く人って、あんまり居ないですからねぇ。

予定通り、22時半に空港第2ビル駅に到着。

もうこの時間になると、成田は閑散としていました。

コンビニも閉まってしまい、夜食も買えませんでした。

こんなに成田の夜が早いとは・・・
予想外でした。

ベンチで夜を明かすのは自分には無理だと考え、空港内にあるカプセルホテル『ナイン・アワーズ』に宿泊しました。

大浴場や朝食などは無く、最低限の設備しかありませんが、清潔感があって寝るだけには十分でした。
シャワー室も広くて満足。

日本のカプセルホテルに興味のある外国人旅行者の皆さんもたくさん宿泊されていて、珍しそうに写真を撮ったりされていて、微笑ましく思いました。

0時過ぎには就寝、翌日から台湾旅本編です。

今回も少しずつ更新していこうと思いますのが、台湾旅を検討されている方の参考になれば幸いです。

2度目の訪問!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾入国、ホテルにチェックイン)
2度目の訪問!台湾旅行記 ③ [1日目] (MRTで淡水へ、夜の西門町)
2度目の訪問!台湾旅行記 ④ [2日目] (高速鉄道で台南へ)
2度目の訪問!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (台南観光)
2度目の訪問!台湾旅行記 ⑥ [2日目] (特急で高雄へ、夕食後に台北ホテルに帰宅)
2度目の訪問!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (ゆっくりと帰国&旅の総括)