初めての海外!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾到着まで)

初めての海外! 台湾旅行記 ① [準備編]

2014年5月7日(水)

遂に、当日の朝を迎えました。

11:55の飛行機ですが、余裕を持って5時半には自宅を出発。
最寄り駅までは、始発の混雑したバスで向かいます。

まずは、赤羽まで出ることに。
大きなスーツケースを持って、混雑した列車に乗るのは嫌なので、グリーン車に乗車。

赤羽から京浜東北線に乗り換えて、京成の日暮里へ。

スカイライナーの乗車券を買って、ホームで待つこと10分。

特急の後に、スカイライナーがやって来ました。
指定の席に着席。

座席は広くて快適。
空港に向かうという、非日常の気分が高まってきます。

成田空港と言えば、遠いというイメージがありますが、やっぱりスカイライナーを使えば速いですね。

ただ料金が高すぎる!
約2,500円ってバカにならない金額です。

当初はこの金額に驚いて、東京駅から1,000円のリムジンバスに乗ろうかとも考えたのですが、やっぱり初めての海外旅行で初めての成田。

非日常感を得るためにはスカイライナーの方が良いだろうと考え、ケチらずに今回乗車してみました。
高いけど快適に移動できたので、良しとします。

空港第2ビルに到着。
乗ってきたスカイライナーです。

ここから改札を抜けてまず検問があり、パスポートの提示を求められます。
国際空港に来た、という感じがしますね。

だいぶ早く着いたので、ちょっと座って空港の雰囲気を楽しみます。

初めての成田空港。
やはり羽田とは雰囲気が違いますね。

出発案内板。
ニューヨークやフランクフルトなど、行き先都市を眺めているだけでワククワ。

ちなみに私が乗るのは11:55発の台北経由シンガポール行きです。

少ししてチェックイン開始時間。
スクートの受付カウンターへ行き、パスポートとEチケットの控えを提示します。

荷物を預けて、チェックイン完了。

少しだけ、空港内を歩いてみました。
さすがに広いですねぇ。

GW明けなので、人は大分少ない印象です。
展望デッキにも出てみましたが、天気が良くて気持ち良かったです。

さてと、いい時間になったので保安検査場へ。

ここまではいつもの国内線と一緒ですが、その後に出国審査があり、パスポートに記念すべき出国印を押してもらいます。

あとは搭乗時刻まで、ゆっくりと過ごせます。

私が乗るスクートはやはりLCCなので、やはり他の大手よりも遠い搭乗口でした。

LCCなので小さな機体と思っていましたが、普段乗っているレガシーキャリアと変わらない大きさにビックリ。

搭乗口付近の食堂で、早めの昼食とします。

カツ丼1,100円。
これまた高い!

でもボリュームはあって、なかなか美味しかったです。
食べ終えて、お茶を飲みながら座って待機。

ようやく搭乗時刻の11時半となり、順に搭乗。
初めての国際線、緊張します。

機内に入り、客室乗務員さんの挨拶がいきなり英語だったので、結構驚きでした。

先ほども書いたように、LCCにしては大型の機体で、座席もそこまで窮屈ではありませんでした。

定刻より少し遅れて12:15成田を離陸。

天候は良くて揺れずに上空へ。
シートベルトサインも消えて、入国カードなどが配られ始めます。

乗務員さんのアナウンスは英語、中国語、日本の3ヶ国語でした。
この飛行機は台北経由で、また新たな乗客を乗せてシンガポールへ向かうのですが、そこからは日本人は少なくなる為、英語と中国語だけのアナウンスになるようです。

それでも乗務員さん、みんなフレンドリーな感じでかなり好印象でした。

しばらくは晴れていて外の景色を楽しめたんですが、南に行くにつれて雲が増えてきて、機体も少し揺れ始めます。

私が飛行機を苦手とする理由は、この揺れ。
中学の頃、北海道旅行に行くのに乗った機体が乱気流で揺れに揺れ、まるでジェットコースターに乗っているかのような感覚でした。

それ以来飛行機に乗る度に、揺れないかどうか心配で仕方が無いわけですが、今回の揺れはそこまででもありませんでした。

それにしても1時間半くらいのフライトしか体験したことが無いので、台北までの4時間弱はかなり長く感じましたね。
LCCなので映画も観れないですし機内食も有料。

ずっとウォークマンで音楽を聴いて、何とかやり過ごしました。

そして14:40、ようやく台北桃園国際空港に着陸。

東京と台北の時差は1時間、台北のほうが1時間遅れていますので、時計を調整。

いやぁ、機体が徐々に高度を下げ始めて、台北の街並みが見えてきたときは本当に感動!
遂に台湾に来たんだと!

そして飛行機を降りました。

さて、今日はここまで。
次回は飛行機を降りてからホテルに向かい、市内散策へ繰り出した様子をリポートします。

初めての海外!台湾旅行記 ③ [1日目] (台湾到着、市内散策)
初めての海外!台湾旅行記 ④ [2日目] (中正紀念堂、台北101)
初めての海外!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (九分、台北駅で夕食)
初めての海外!台湾旅行記 ⑥ [3日目] (高速鉄道で高雄へ、龍虎塔を見学)
初めての海外!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (高雄MRT、士林夜市)
初めての海外!台湾旅行記 ⑧ [4日目] (帰国、お土産紹介、旅の総括)