初めての海外!台湾旅行記 ① [準備編]

初めての海外・台湾旅行から帰って来て、数日経ちました。

本当に夢のような時間で、帰って来てしばらくはボーっとしてしまいましたが、やっと現実に戻ってきた感じです。

今日から少しずつ、旅行記を書いていこうと思います。

まずは準備編ということで、少し旅行に至るまでのことを綴りたいと思います。

この台湾旅行が私にとって、初めての海外旅行となりました。
旅行が大好きで、当然海外にも行ってみたいという気持ちは以前からあったのですが、なかなか機会に恵まれず、行けずじまいでした。

去年の暮れに九州を旅して、次は何処に行くかと考えたときに、もう国内はだいぶ行ったし、そろそろ海外に行くタイミングなんじゃないかと考えました。

まずはパスポートを取得。
それから海外のどこに行こうかと考えます。

休みは取れて4日、憧れのヨーロッパは最初から諦めがつきました。
最初は2泊3日で考えていたので、その期間で行くとなると台湾、香港、グアム・サイパン、など結構限られてきます。

今回も一人旅、グアムやサイパンなどのリゾート地を1人で旅するのも寂しいし、何より鉄道に乗って旅をしたいというのもあったので台湾か香港に絞られました。

台湾は以前から大好きな国で、行ってみたかったのですが、香港もあのいろんな国の文化がミックスされた独特の雰囲気を味わってみたいと思っていたので、結構迷いました。

そこでネットで台湾と香港の一人旅ツアーを検索してみることに。
するとSTW(エスティーワールド)という旅行会社のツアーに引っかかりました。

香港ツアーは東京発のものが無いけど、台湾なら羽田発も成田発のツアーもあり。
ここで、台湾に行くことを決定しました!

電話受付限定の羽田発エバー航空利用のツアーを申し込もうとしたんですが、人気のエバー航空、1ヶ月前には満席のようでした。

STWの人に聞いてみたところ、成田発スクート航空のツアーなら空きがあるとのこと。
スクート航空というのは、シンガポール航空が出資しているLCC。
LCCかぁ・・・

ただでさえ飛行機が苦手なのに、座席が狭く安全面でも不安なLCCで大丈夫かなぁといった不安もありましたが、ここまできたら行かなきゃ後悔すると、ツアーに申し込むことに。

そのツアーですがこんな感じ。

1日目 東京・成田空港 11:55発 → 台北・桃園空港 14:25着 → ホテルまで送迎 → 自由行動
2日目 自由行動
3日目 自由行動
4日目 空港まで送迎 → 台北・桃園空港 06:35発 → 東京・成田空港 10:45着 →解散

空港ホテル間の送迎以外は、ほぼ自由です。

2日目は無料で台北市内観光を付けることもできましたが、やっぱり思うがままに行動したかったので、オプションは付けませんでした。

それでも初めての海外旅行、ツアーで申し込んでおいたほうが心強いです。

始めは2泊3日で申し込んだのですが、仕事がもう1日休めることになったので、延泊できないかと問い合わせてみると、一旦キャンセルする形になるのでキャンセル料がかかるとのこと。

まあそれでも、3泊のほうがゆっくり台湾を満喫出来そうなので、キャンセル料を支払い3泊にしました。

そんな感じで手続きは進んで、旅行の10日前には最終行程表が送られてきて、遂に行くんだなという実感も沸いてきました。

旅行前日まで仕事がみっちり入っていて計画を練る時間も少なく、今回はガイドブックに頼って気分で行き先を決める旅とすることに。
前日、仕事から帰って荷物をまとめ、就寝しました。

次回から本編に入ろうと思います。

初めての海外!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾到着まで)
初めての海外!台湾旅行記 ③ [1日目] (台湾到着、市内散策)
初めての海外!台湾旅行記 ④ [2日目] (中正紀念堂、台北101)
初めての海外!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (九分、台北駅で夕食)
初めての海外!台湾旅行記 ⑥ [3日目] (高速鉄道で高雄へ、龍虎塔を見学)
初めての海外!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (高雄MRT、士林夜市)
初めての海外!台湾旅行記 ⑧ [4日目] (帰国、お土産紹介、旅の総括)