2度目の訪問!台湾旅行記 ⑥ [2日目] (特急で高雄へ、夕食後に台北ホテルに帰宅)

2度目の訪問!台湾旅行記 ① [準備編&0日目]
2度目の訪問!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾入国、ホテルにチェックイン)
2度目の訪問!台湾旅行記 ③ [1日目] (MRTで淡水へ、夜の西門町)
2度目の訪問!台湾旅行記 ④ [2日目] (高速鉄道で台南へ)
2度目の訪問!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (台南観光)

台湾旅行記も、この記事を含めてあと2回です。

もう半年以上前のことですが、楽しく思い出しながら綴っていこうと思います。

2014年12月18日(木)

台南駅へ戻って来ました。

高雄までの乗車券を購入。

券売機で買おうとトライしてみたけど、難しかったので窓口で買いました。
今回も時間的に、莒光号に乗ることに。

列車が来るまで20分くらいあったので、ホームで行き交う人々を眺めていました。
なんだか一昔前の、日本の駅のような感じのする台南駅。

とても落ち着く空間でした。

18:13発の高雄行き列車。

5分遅れで出発しました。
莒光号は全席指定。

私は2号車の通路側の席でした。
車内は満席。

台南から高雄に向かうにはみんな新幹線より、こちらを使うんだなぁ。

高雄まで約1時間。
ガタゴト列車に揺られて、実に楽しい時間でした。

列車の中まで、本当に昔の日本の面影があって、懐かしい感じがして堪りません。

5分遅れの19:10に高雄駅に到着。

乗ってきた莒光号を記念に撮影。
本当に雰囲気が良くて、楽しい移動時間でした。

新幹線も速くていいけど、時間があれば、こうやって在来線に乗るともっと旅に彩りが出るなぁ、と改めて思いました。

橋を渡って改札へ。

そういえば前回高雄へ来たときは、新幹線利用で左営駅で降り立ったんだっけ。
この高雄駅に降りるのは、初めてなんだ。

列車を降りた瞬間に都会だなぁと思いました。
さすが台湾第2の都市。

台湾新幹線は自動で乗車券が返却されるけど、在来線は言わなければ引き取られてしまいます。

こういう旅での切符は良い記念になるので、是非貰いたい!ということで事前に調べていました。

改札横の無効印を自分で押して、窓口に行って係員の方に見せれば、そのまま貰えるとのこと。

その通りやってみると、何も言わずに係員の方が頷いて、切符を貰うことに成功。

今でも日記に貼り付けて、この切符を見ては旅を思い出しています。

さて、2度目の高雄駅です!

台湾を代表する駅だけあって、立派ですねぇ。

ここに新幹線を乗り入れさせれば、もっと便利だったはずなのに、どうして離れたところになったんだろう?
まぁMRTで繋がっているから、そこまで不便ではありませんが。

楽しそうな店が、たくさん立ち並んでいます。

前回ここに来たのは5月だったので、猛烈に暑かったのを覚えています。
あまりの暑さに何も出来ずに、すぐ引き返したっけ。

今回は12月なので、気温は丁度良いけど、時間が無い。
結局少ししか滞在出来ませんでした・・・

次回こそは高雄の街をじっくり見るぞ!と心に誓うのでした。

さて、地下鉄に乗って、夕食を食べに行きますよ!

今のところ台湾でMRT(地下鉄)が走っているのは、台北とここ高雄だけ。
台中や台南でもMRTの計画があるという話を聞きましたが、どうなんでしょう。

台南には特に、走らせて欲しいなぁ。

高雄では台北の悠遊カードが使えないので、乗車券を購入します。

乗車券といっても、台北と同じくコインです!

コインで改札を通過するなんて、日本では決して体験出来ないことですから新鮮です。

高雄のMRTは新しいので、ホームも台北以上に綺麗に整備されています。

前回5月に来たときは、このホームも暑かったなぁ、と思い出しました。
それさえも良い思い出。

高雄のMRTも、台北とはまた違った良さがありますね。
主要駅では日本語でのアナウンスがあるのも、嬉しいポイント!

高雄からレッドラインで3駅、「三多商圏」駅へ。

ここの新光三越にフードコートがあると、地球の歩き方で発見したので、即決しました。
1人だと入りにくい店もたくさんあるし、その点フードコートは入りやすくて便利。

台湾のフードコート大好きです!

駅から徒歩3分で新光三越に到着。

こんな立派なデパートの中にフードコートがあるなんて、日本じゃなかなか考えられないですね。

地下1階のフードコートへ。

結構いろんな店があって、何を食べようか悩みましたが、最後は雰囲気です。
麺の店の店員さんが、優しく話しかけてくれたので、ここで食べることにしました。

すぐ私が日本人だと分かってくれたようで、丁寧にお勧めのメニューを教えて頂きました。

スマホの翻訳アプリを使って、「日本のどこから来ましたか?」や「これは辛いですけど、大丈夫ですか?」、「ゆっくりしていって下さいね。」と話しかけてくれて本当に嬉しかった!

席まで案内してくれて、凄く優しい笑顔の店員さん。
もうますます、台湾の方が大好きになりました。

店員さんがお勧めしてくれたメニューです。
これは美味しい!

台北駅のフードコートで食べた麺よりもサッパリしたダシが効いていて、いくらでも食べられそう!
そして、隣の漬物は忠告通り激辛でした。
でもこの辛さがサッパリ麺にベストマッチ!

日本では食べない味だから例えようが無いけど、美味しくて大満足!

店員さんにお礼を言って、駅へ戻ります。
異国の地でこうやって優しくしてもらえると本当に嬉しいもの。
改めて感じました。

台湾の方達から学ぶべきことは、たくさんあります。

駅へ戻ると、何やら不思議な自動販売機を発見。

どうやら、高雄MRTのグッズを売っているようです。

記念に1つ買ってみました。

可愛らしいキャラクターのキーホルダー(笑)

今でも筆箱に大切に付けています。

駅には高雄と東京を結ぶバニラエアの広告が!
そうそう!
今年就航したんですよね。

これで今まで以上に、日本からも高雄に行きやすくなりました。

バニラエアは台北便もあるから、台北で降り立って、新幹線で高雄に移動、帰りは高雄からってことも可能!
本当に便利になりました。

それから、東北の観光地の宣伝もしていました。

日本人として有難い限りです。
大震災のときに本当にお世話になった台湾。

日本人は、いつまでもその恩を忘れません。

MRTに乗って、新幹線始発の「左営」駅へ向かいます。

時間も遅くなってきたので、座ることが出来ました。

左営駅に着いて、台湾新幹線の駅舎へ。

いつも通り、窓口に並んで乗車券を買います。

帰りは指定席にしてみました。

20:54発のこの列車で、台北に帰ります。

またね高雄!
今回、さらに高雄が大好きになりました。

車内では、駅の売店で買った飲み物を飲みました。

適当に日本では見ないものを選んだんですが、これが大当たり!
台湾版のミルクティーといった感じで、かなり美味しかったです。

今度来た時も、必ず飲もう!

それからお口直しに、お気に入りのeclipseを。

これは前回来たときに食べてから気に入って、今回もまとめ買いしてお土産に。

帰ってネットで調べてみると、香港や沖縄にも売っているようです!

撮った写真を確認したり、レシートを整理しているとあっという間に台北に着きました。

本当に新幹線に乗ると、高雄・台北って近いですねぇ。

台北駅に戻って来ましたよ!

12月なので、クリスマスイルミネーションが綺麗です。
もう22時半。

台北駅はもう8割のお店は閉店して、寂しい感じになっていました。

MRTで隣の西門町へ。
やっぱり台北のMRTは落ち着くなぁ。

台北駅は静まり返っていましたが、西門町は23時になっても人で溢れています。
さすが、若者の街!

そんな賑やかな通りを通って、ホテル方向へ。

このスーパーとも、今日でしばらくのお別れ。

ゆっくり買い物を楽しみます。

ばらまき用のお土産も、ほとんど、このスーパーで買いました。

ホテルに戻って、シャワーを浴びてサッパリしたところで、スーパーで買ったメロンパンとマンゴーミルク。

台湾最後の夜をこれで締めくくります。
歩き疲れたけど、充実した疲れ。

仕事の疲れとは違って、心地良い疲れです。

ニュースを観ながら、1時頃就寝しました。
楽しい1日だったなぁ!

翌日は最終日。
夕方の便で、日本に帰ります。

2度目の訪問!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (ゆっくりと帰国&旅の総括)