弾丸!バンコク旅行 ② [1日目] (スクートでバンコク・ドンムアンへ)

弾丸!バンコク旅行 ① [準備編]

2017年06月28日(水)

あっという間に、当日の朝になりました。
前日は21時に布団に入ったのですが、1時くらいまで寝付けませんでした。

3時半には起きたので、完全に寝不足です(汗)

最寄り駅に、4時半に着きました。
始発列車まで時間があるので、駅前の松屋で朝食。

ただ、朝食メニューは5時からのようで、仕方なくカレーを食べました。
(松屋のカレーは、味噌汁が付いてくるのが好きなんです。)

5時過ぎの始発列車で出発。
今回もグリーン車に乗ってしまいました。

これから6時間のフライトが控えているので、ここでケチって疲れるなら、グリーン車で快適に向かいましょう。

そして、東京駅からいつもの『THEアクセス成田』で成田空港へ。

八重洲南口から直結で乗れるので、本当に楽です。
私は事前予約しましたが、予約なしでも乗れるようです。

1,000円という安さですが、とても快適に成田空港へ行けます。

7:40に成田空港に到着しました。
今回は第2ターミナルからの出発です。

やっぱりこの電光掲示板、大好きだなぁ。
行き先を眺めているだけで、ワクワクして来ます。

今回は現地に着いてから両替することに決めていたので、まずは予約していたWifiの受け取り。
今回も「イモトのWifi」です。

それから、スクートのカウンターでチェックイン。

私の初めての海外旅行は台湾だったのですが、そのとき使ったのがスクート。
スクートはそれ以来なので、あのときのワクワク感が蘇って来ました。

すぐに保安検査と出国審査を通過。
スクートの搭乗口は相変わらず遠くて、本当に端っこです。

久しぶりにお世話になる、スクートの機体です!

LCCなのに機体が大きいのが特徴。
スクートは超一流会社『シンガポール航空』の子会社なので、そのおさがりの機体を使えるのです。

この便は、バンコク経由のシンガポール行き。
前回スクートで台北に行った時も、台北は経由地で、最終目的地はシンガポールでした。

充電エリアでスマホの充電を終えて、8:45に搭乗開始。

有料ですが、行きは座席指定をしました。
5列目の通路側です。

前の3列が「スクートビズ」といういわゆる「ビジネスクラス」なのですが、離陸する前にカーテンで仕切られます。
でも思いのほか座席も広いし、圧迫感も無くて、いつも乗っているLCCより快適です。

「スクートビズ」には空きがあるようで、料金を払えば今からでも移動頂けます、という旨の案内もありました。

定刻通り、9:15に成田空港を離陸。

シートベルトサインが消えると、有料の機内食タイム。

私は事前にスクートのホームページから予約をしていたので、優先的に機内食が運ばれてきました。

キノコのラザニアで、確か1,200円くらいだったと思います。
チョコレートとドリンクも付いてきます。

ラザニアは熱々で、なかなか美味しかったです。
ドリンクのお茶は砂糖入りでした。

私の隣は空席で、窓側には日本人の方が座られていました。
その方がトイレに行かれたので、その間外の景色を眺めました。

バンコクまでは約6時間。

LCCなのでモニターもなく、ひたすら音楽を聴いて過ごしました。
いくらいつものLCCよりは広いとはいえ、苦手な飛行機に6時間はなかなかの苦痛です。
(こんな飛行機が苦手なのに、よくパリまで12時間も乗っていたなと、つくづく思います。)

スクートはシンガポールの会社なので、英語案内が主なのですが、日本人乗務員も必ず1人は居て、定期的に日本語案内もしてくれるので安心です。
乗務員の皆さん、とてもフレンドリーで感じが良く、さすがシンガポール航空の子会社だなと思いました。

長いフライトに耐えて、14時にバンコクのドンムアン空港に到着しました!
日本とタイの時差は2時間で、タイの方が遅れています。

機内から出た瞬間、モアッとした熱気を感じ、初めての匂い、そしてタイ語の案内板が。
タイに来たって感じがして、テンションが上がって来ました!

ただ、ここから入国審査を通過するまでが長かった!

入国審査場はとにかく人だらけ。
その半分以上が中国人。
彼らは並ぶということを知らない民族なので、どんどん割り込んでくるのです。

そのせいで全然前に進まず、しかも中国人がとにかく大声で話していてうるさいし、人だらけで暑いので、イライラしてしまいました。

結局入国審査を終えるまで1時間半近くかかり、もうヘロヘロです。

何はともあれ、タイに入国しました!

すぐに2万円を両替して、ここからホテルへ向かいます。

弾丸!バンコク旅行 ③ [1日目] (タクシーでホテルへ、暑さでダウン)
弾丸!バンコク旅行 ④ [1日目] (BTSでショッピングセンターへ)
弾丸!バンコク旅行 ⑤ [1日目] (フードコートで夕食、タイのセブン)
弾丸!バンコク旅行 ⑥ [2日目] (急ぎ足の王宮周辺観光)
弾丸!バンコク旅行 ⑦ [2日目] (ツアーでアユタヤへ)
弾丸!バンコク旅行 ⑧ [2日目] (アユタヤ観光、夜行便で帰国)