初めての海外!台湾旅行記 ④ [2日目] (中正紀念堂、台北101)

初めての海外!台湾旅行記 ① [準備編]
初めての海外!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾到着まで)
初めての海外!台湾旅行記 ③ [1日目] (台湾到着、市内散策)

2014年5月8日(木)

2日目は、ゆっくりと起床。
このホテルには朝食が付いていますが、明日食べることにします。

支度を整えて、10時くらいにホテルを出発しました。
今日は台北市内の定番観光スポットを巡り、夕方から九分に行くという、漠然とした計画です。

ますは最寄の「西門」駅へ。

西門町は明るいと、また違った表情をしていて、面白いです。
ホテルの近くには、良い雰囲気の飲食店もたくさんありました。

まずは台湾を代表する観光スポット、中正紀念堂に行ってみることに。

西門からは小南門線を使えば、台北を経由せずに2駅で行けます。
駅構内は独特の匂いがして、海外に居るんだなぁという感じになります。

駅の5番出口を出ると、すぐに見えてきます。
蒋介石の業績を称えて建てられた中正紀念堂です。

テレビやガイドブックで眺めていた中正記念堂が目の前に。
感動です!

もっと近づくために歩くんですが、曇り空でも蒸し暑いこと!

そんな中、台湾の方でしょうか?
女性の方に中国語で紀念堂をバックに写真を撮ってもらえませんか?といった感じで話しかけられました。
勿論撮ってあげたのですが、その後、一緒に撮りませんか?というようなジェスチャーをしてもらったので、一緒に記念撮影をしました。

普段1人旅をしていると風景の写真ばかりで、人物を被写体にすることって少ないんですが、やっぱり撮っておく良い思い出になります。

素敵な出会いに感謝!

さあ、ちょっと道を反れると自動販売機を発見。

そういえば台湾に来てからこれまで、販売機を全く目にしませんでした。
日本では至るところにある自動販売機ですが、台湾では少ないようです。

暑くて水分補給をしないと倒れそうだったので、スポーツドリンクを購入。

木陰で良い感じの庭園があり、ここでちょっと休憩。
一息ついて、再び紀念堂へ歩いて行きます。

いやぁ~スケールに圧倒されます!

中華圏の建物って感じがします。
日本にはこんな建物は無いですもんね。

晴れていればもっと綺麗なコントラストで撮れたんですが、少し残念。

階段を昇って、上へ。

迫力が凄いです。

上からの景色もまた良いですねぇ~!

さすが、台湾を代表する観光地とあって、世界中の観光客で溢れていました。

中には、蒋介石の銅像が。

蒋介石の評価は人によって様々だと思います。
しかし、そういったことを差し引いても何か圧倒されるものがありました。

さてと、駅へ戻ります。

最初にここに来て、大正解でした。
台湾に来たって、実感が高まって来ました。

地下鉄の駅のこういった雰囲気は大好き!

はっきり言って、日本の地下鉄の駅よりずっと綺麗です。

次は台北101へ向かいます。

「中正紀念堂」駅から信義線で10分程です。
台北観光の足となるMRT(地下鉄)を使いこなせるかどうか不安でしたが、とてもわかりやすくてすぐに慣れました。

「台北101」駅に着きました。
喉が渇いたので、構内のコンビニで飲み物を購入。

そしれ、駅を出るとすぐ・・・

ズドーン!

びっくり!
本当に出ですぐに見上げるほど、大きな台北101が出現。

天気が悪いので上る気は無かったのですが、ここに来たのはフードコートで昼食にするため。

台北101の地下には大きなフードコートがあって、ちょうどお昼の時間帯、沢山の人で賑わっていました。

初海外で1人旅ということで、食事をどうしようかというのが大きな悩みでしたが、台湾にはフードコートが多いと知ったので安心しました。

それでも混んでいて席をなかなか確保出来なかったので、とりあえずは注文だけしてしまうことに。
いろんな店があってだいぶ迷い、最後は勧誘してもらった店に決定。

店の人に言われるがままにメニューを決めて、番号札を渡されて5分程で出来上がり!
席は店の人に空けてもらいました。

これは美味しい!
日本人にもピッタリの味。

醤油で味付けされたご飯の上に、目玉焼きとベーコンなどがのってました。
シンプルだけど美味しかった。

本当はこの後、別の店で飲み物を注文してゆっくりしたいところでしたが、なにしろ混んでいたので、やめました。

もう少し時間をずらせば良かったかな。反省・・・

駅へ戻って「台北」駅へ向かいます。

MRTホームの様子。

ホームドアは完備されていて、テレビモニターもあって、とても綺麗。

整列乗車もきちんと守られていて、やはりそこは中国大陸とは違います。

列車内は日本とそれほど変わりありませんが、椅子はプラスチックで硬いです。

台湾で地下鉄に乗っているなんて夢のようでした。
ドアが閉まるときの効果音は独特で忘れられません。好きだなぁ・・・鉄道ファンなら分かりますよね(笑)

「台北」駅で降りて、ここから九分へ。

初めての海外!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (九分、台北駅で夕食)
初めての海外!台湾旅行記 ⑥ [3日目] (高速鉄道で高雄へ、龍虎塔を見学)
初めての海外!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (高雄MRT、士林夜市)
初めての海外!台湾旅行記 ⑧ [4日目] (帰国、お土産紹介、旅の総括)