弾丸!バンコク旅行 ⑥ [2日目] (急ぎ足の王宮周辺観光)

弾丸!バンコク旅行 ① [準備編]
弾丸!バンコク旅行 ② [1日目] (スクートでバンコク・ドンムアンへ)
弾丸!バンコク旅行 ③ [1日目] (タクシーでホテルへ、暑さでダウン)
弾丸!バンコク旅行 ④ [1日目] (BTSでショッピングセンターへ)
弾丸!バンコク旅行 ⑤ [1日目] (フードコートで夕食、タイのセブン)

2017年06月29日(木)

2日目は8時に起床。

夜には空港へ向かうので、実質的な最終日です。

今日は午前中に王宮周辺を観光して、午後からはツアーでアユタヤへ。
ホテルでシャワーを浴びて空港へ向かう、というハードスケジュールになってしまいました。

なのでしっかり食べて、体力をつけないと。

1階の朝食会場へ行くと、係りの方が笑顔で出迎えてくれました。
チェックイン時にもらった朝食券を渡して、好きな席に着きます。

外の景色も見れますし、ゆったりとした良い感じの会場です。

タイはお米文化の国ですが、このホテルは宿泊客は欧米人が多いので、パンが豊富にありました。

このパンは、昨夜セブンで買って食べたスイーツのような美味しさ。
南国だから、フルーツもみずみずしくて美味しい!

オレンジジュースは3杯飲んでしまいました。
ゆったりとした雰囲気の中で、朝食を取れて良かったです。

部屋に戻って、セブンで買ったメロンオレをゴクり。

これも美味しい!
タイのフルーツジュースは、どれも本当に美味しいなぁ。

9時過ぎに、ホテルを出発。

バンコクは朝から暑いですね。
昨日は体調不良で、そこまで景色を楽しむ余裕が無かったので、改めて、アジアの異国情緒漂う街並みに感動です。

この歩道の感じも、日本とは全く違いますよね。
歩道にレストランの席が並んでいるのが、とても新鮮!

台湾もこんな感じですよね。
こういった雰囲気のお店で、いつかは食事もしてみたいです。

王宮周辺にはタクシーやバスで行っても良かったのですが、『エクスプレス・ボート』という船でも行けるようです。
せっかくなので、船で行ってみようと思います。

最寄りの「サラデーン」駅から、今日もBTSに乗車。

「サラデーン」駅から3駅の、「サパーン・タークシン」駅で下車。
この駅と船の「サートーン」乗場が接続していて、迷う心配もありません。

この船はラビットカードが使えないようなので、行き先を告げてチケットを購入。
5分待って、船がやって来ました。

乗船!
観光客に人気のようで、席はあっという間に満席に。

何とか、端の席を確保。

ご覧の通り、川は汚いですが(苦笑)、とても快適な船旅です。
何といっても、この船に乗っている間は、風にあおられているので、全く暑さを感じません。

ボートというだけあって、なかなかのスピードでチャオプラヤー川を駆け抜けていきます。

おぉ!
『ワット・アルン』が見えてきました!

私の中でバンコクと言えば、『ワット・ポー』を差し置いて『ワット・アルン』というイメージだったので、実物を見るのは楽しみにしていたのですが・・・

旅行の1週間前にネットで、今は全面工事中ということを知り、ガッカリしました。

近づくと、ますます絶賛工事中という感じですね(汗)

20分くらいの快適な船旅を一旦終えて、下船。

でも近くで見ると、やっぱりすごい迫力で、感動させられました!

『ワット・アルン』は、三島由紀夫の小説の舞台になったことでも有名ですよね。
バンコクの仏教寺院とは一味違った、ヒンドゥー教色の強いお寺なんだそうです。

『ワット・アルン』はここしか見れないので、次は『ワット・ポー』を見に行きましょう。

対岸まで、船で渡ります。
ここは1分少々で、着いてしまいます。

入場料は100バーツ。
お水の引換券をくれるので、引き換え所で券を渡して、水を貰いました。

暑いタイですから、水はありがたいですね。
こまめに水分補給して、熱中症にならないようにしないと。

場内は神聖な雰囲気です。

靴はビニールに入れて、持ち運びます。
ゆっくり歩いて行くと・・・

有名な寝釈迦仏様のお目見えです!!
物凄い存在感!

柱があるので、その隙間から拝見することになります。
こうして実物を目にすると、やっぱり感動しますねぇ。

ゆっくり歩いて、端の足側から、全体を見ることが出来ました。
全長49メートル、高さ12メートルもあるそうです。

お釈迦様と目が合うと、凄く緊張感が走りました。
本当に神聖な場所なんだなぁ、と実感させられます。

さて、午後のツアーもあるので、そろそろ集合場所に向かいましょう。
同じ船で戻ります。

『ワット・アルン』ともお別れ。
次来るときは、工事が終わっていると良いな。

同じように「サートーン」乗場からすぐの、「サパーン・タークシン」駅へ。
案内板もあって、とても分かりやすかったです。

ホームに着くと、すぐ列車がやって来ました。
BTSは高架鉄道ということだけど、見た目はモノレールにも見えますよね。

今回このBTSが大活躍したので、これが無かったら不便なんだろうなぁと思います。

列車は混んでいなかったので、ようやくゆっくり車窓からの景色を楽しむことが出来ました。
これは、地下鉄には無い楽しみですね。

車内アナウンスも聞き取りやすい英語が流れるので、旅行者も安心です。
終点の「サナーム・キーラー・ヘン・チャート」駅まで乗車。

昨日と同じ『MBKセンター』のフードコートで、昼食にすることに。
似たようなメニューになってしまいましたが、昨日よりはカレーっぽかったかな?

スパイシーさが卵によって緩和されて、とても美味しかったです。
搾りたてのオレンジジュースも美味しかったなぁ!

昼食を食べ終えて12時半。
ツアーはここから徒歩5分の『サイアムデザインホテル』に、13時集合となっています。
ゆっくり歩いて行きましょう。

弾丸!バンコク旅行 ⑦ [2日目] (ツアーでアユタヤへ)
弾丸!バンコク旅行 ⑧ [2日目] (アユタヤ観光、夜行便で帰国)