初めての海外!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (九分、台北駅で夕食)

初めての海外!台湾旅行記 ① [準備編]
初めての海外!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾到着まで)
初めての海外!台湾旅行記 ③ [1日目] (台湾到着、市内散策)
初めての海外!台湾旅行記 ④ [2日目] (中正紀念堂、台北101)

2014年5月8日(木)

台北駅に戻って、九分へ向かいます。

九分へは、MRTの「忠孝復興」駅からバスで行く方法と、台鉄で瑞芳駅まで出て、そこからバスで行く方法があります。

台鉄にも乗ってみたいので、行きは後者の方法で行くことに。

さすが日本人に大人気の九分、日本語の案内も貼ってありました。

まずは切符を買わなければいけません。

どうやら指定席は窓口でないと買えないよう。
勇気を出して窓口に並んでみました。

メモ帳に時間、列車の種類、人数を書いて係りの方に見せると、分かってくれました。
メモ帳には自強号と書いたのですが、良い時間の列車が無いようで、自強号の次に速い莒光号を勧められました。

何とか、切符を購入。

外国では切符を買うだけで、これだけドキドキ出来るんだから新鮮です。

改札を抜けてホームへ。
写真には撮れませんでしたが、反対方面へ行く自強号が、ちょうど入線して来ました。

この列車は人気で、予約しないと乗れないこともあるようです。

日本で作られた車両だそうで、JR九州辺りで走っていそうなデザインですね。

そしてこれが私の乗る莒光号、発車5分前に入線して来ました。

私、恥ずかしながら逆側のホームで待っていたのですが、年配の駅員さんが「違う違う、向こう!」とジャスチャーで教えてくれて、何とか乗れました!

あぁ〜良かった。
ありがとうございました!

車両は、後ろからの撮影となりました。

乗り込んで、指定席へ着席。

車内は日本の特急列車と、あまり変わりないですね。

周りはみんな日本人。
やはりみんな、九分へ向かうようです。

定刻通りに台北駅を出発。

日本の列車とは違って、ゆっくりと加速していきます。

しばらく走ってトンネルを抜けて、都会から徐々にのどかな風景へと変わっていきます。

タクシーと並走。

台湾のタクシーは黄色いので、目立ちますね。
明日、お世話になる予定です。

ここでMRTの駅にあったコンビニ『Hi Life』で買った、清涼菓子を食べてみます。

これはイイ!
大粒で爽快感が長続き!

台湾でのお口直しにピッタリです。

ガタゴト列車は進みます。

何だか、日本で列車旅をしている錯覚に陥りますね。
それがまた、台湾の良いところ。

台北駅を出発して約40分、瑞芳駅に着きました。

昔ながらの人の改札でした。
駅構内には、これから九分に向かうと思われる人がたくさん!

駅舎は一昔前の、日本の駅のようですね。

外に出ると暑い、暑い!

駅前の様子。
タクシーが沢山停まっていて、その奥に商店街が続いています。

タクシーも日本と比べればだいぶ安いし、乗っちゃおうかなとも考えましたが、何とか乗りたい気持ちを堪えて、バス停へ。

駅で降りた人の半分は、このバス停に向かって歩いて行く感じでした。

人の流れに付いていけば、迷うことありません。

バスは、最後の乗客が乗った瞬間に発進。

噂には聞いていたけど、やっぱり運転が荒い!
山道を猛スピードで走るので、かなりスリリングです。

バスはどんどん坂を上がっていき、九分街道まで10分程度。

バスを下車。

あとで知ったのですが、1つ先の終点まで乗ったほうが、楽を出来たみたい。
ほとんどの人がここで降りたので、私もここで降りてしまいました。

バスを降りると、ガイドブックで見た九分の景色が広がっていて感動!

セブンイレブンのあるところから、ずっと商店街が続いていきます。

期待通りの、素晴らしい雰囲気です!

ちょうちんの灯りが、何とも良いんですよねぇ。

美味しそうな食べ物やカラフルな雑貨がたくさん売っていて、見ているだけでも楽しい!
いやぁ〜本当に楽しい!

湿度も高くて、かなり蒸し暑かったで、食欲が沸かず、食べ物が買えなかったのは残念です。

ピーナッツとアイスクリームをクレープで巻いたようなデザートも見かけました。
それから、きな粉餅も人気のようですね。
次回来たときは食べたいなぁと思います。

ここで、キーホルダーなどのお土産も購入。

凄く素敵な喫茶店は沢山あったんですが、ちょっと1人で入る勇気が出ませんでした・・・

これはこの旅で1番の後悔かも。
九分でゆっくりと、お茶を飲みたかったなぁ。

まあ、それを理由にまた九分にも来るとしましょうか。

ホント、素敵な場所でした。

帰りはちょうど台北・「忠孝復興」駅までのバスが来ていたので乗ってしまいました。
悠々カードでらくらく乗車。

「忠孝復興」駅まで1時間以上バスに揺られました。
バスは猛スピードで、よくこれで事故が起きないなと思うほどスリリング。

ウトウトしかけたところで、「忠孝復興」駅に到着。

最後の人が降りた瞬間に急発進、猛スピードでバスは行ってしまいました(笑)

この駅は、地下でなく高架にあるんですね。
駅近くにはデパートもあって、人が多い!

ここからMRTで台北駅へ戻ります。
列車は結構混雑していましたが、東京ほど不快な混雑ではありません。

台北駅はやはり大きいですねぇ。

線路はみんな地下に潜っているので、駅のような感じがしません。

さて、いい時間になってきたので夕食とします。

台北駅、一見食事をとる場所が無さそうですが、2階全体が大きなフードコートになっています。

フードコートはいくつかに分かれてあるのですが、どこも大混雑。

席が空いたのを見計らって、簡単に注文できそうな店で適当に注文してみました。

温かいうどんのような麺に、キャベツの漬物、そして少し不気味な何かの動物の塩辛?のようなもの。
温かい麺は意外にさっぱりしていて、良い出汁も出ていて美味しかった!

そして、飲み物のお茶。
これが砂糖入りで甘いこと。

それでも、日本では食べられないものを食べることが出来、大満足です!

それにしても、台湾のフードコートっていいですね。
1人の席もあって、1人での食事も全然平気。

色んな店があって、見ていても楽しい!
ここでも、日本のいろんな店が出店していました。

甘いお茶で、更に喉が渇いたので、同じ階にあるカフェに行きました。

店内は混んでいたので、テイクアウトすることに。
サッパリした飲み物が良かったので、マンゴー・オレンジジュースを注文。

エスカレーター近くの椅子に、座って飲みました。

あぁ冷たくて美味しい!
暑さでグッタリしていたのですが、生き返りました。

西門町に戻って来ました。
やっぱり、夜の西門町の雰囲気は良いですねぇ。

ホテルのすぐ隣にある、24時間営業のスーパーに入ってみることに。

スーパーは、階段を降りた地下にあります。

売ってるものも、日本とは微妙に違っていて、これがまた面白い。
いろいろと買ってしまいましたが、かなり安く済みました。

そして10時前、ようやくホテルに戻ります。

シャワーを浴びてサッパリ!
初海外ということで何かと緊張続き、ようやくホッとできました。

スーパーで買った、コーヒー牛乳とイチゴオレです。
これを飲みながら日記を書きました。

台湾の飲み物は日本と比べると大分甘めですが、これが慣れてくると美味しいんです!

このお菓子は、パサパサしていてイマイチかな。

それでも夜が更けてきて小腹が空いたときに、テレビを観ながら食べました。
こんな感じで長い2日目が終了。

4日目は日が昇る前に迎えが来るので、明日3日目が実質最終日。

思い切り楽しもうと決めて就寝するのでした。

初めての海外!台湾旅行記 ⑥ [3日目] (高速鉄道で高雄へ、龍虎塔を見学)
初めての海外!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (高雄MRT、士林夜市)
初めての海外!台湾旅行記 ⑧ [4日目] (帰国、お土産紹介、旅の総括)