初めての海外!台湾旅行記 ⑥ [3日目] (高速鉄道で高雄へ、龍虎塔を見学)

初めての海外!台湾旅行記 ① [準備編]
初めての海外!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾到着まで)
初めての海外!台湾旅行記 ③ [1日目] (台湾到着、市内散策)
初めての海外!台湾旅行記 ④ [2日目] (中正紀念堂、台北101)
初めての海外!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (九分、台北駅で夕食)

2014年5月9日(金)

3日目を迎えました。
4日目は早朝に帰国なので、観光出来るのは、この日が最後です。

7時に起床。

朝食サービスがあるので、せっかくなので利用しました。

地下1階にある食堂へ行き、チェックイン時にもらった朝食券を、係りの方に見せればOK。
バイキング方式で、いろいろ取ってみました。

なかなか口にしないような物ばかり。
コーヒーは美味しかったです。

部屋に戻って支度を済ませて、出掛けることにします。

この日は台湾高速鉄道(台湾新幹線)に乗って、台湾第2の都市・高雄に行くと決めていました。

雨の中、最寄の「西門」駅へ。

ずっと悠々カードでMRTに乗っていましたが、1回だけ使わずに乗ってみることに。

日本との違いは、切符がコインになること。
そのコインを、改札にタッチすれば良いのです。

こういう違いも新鮮で楽しい!

まずは「台北」駅へと出ます。
MRTを降りて、高速鉄道の乗車券売り場へ向かいます。

前日乗った台鉄の乗車券売り場のすぐ近くだったと、記憶しています。

券売機でも買えるようですが、窓口で買いたかったので混んでても並ぶことに。

一人ひとりの時間が長くて、20分くらい待ったと思います。
冷房が効いていなくて、ジメーっとした暑さに耐えて自分の番に。

ここでもメモ帳に行き先、座席、枚数を記入して見せれば問題なく買えました。

台北~左営まで自由席が日本円で5000円弱。
利用しやすい価格です!

台北~左営間は日本で例えると、東京~名古屋間くらいの距離。
日本の新幹線がいかに高いかがわかります。

改札を抜けてエスカレーターでホームに上がるのですが、出発10分くらい前までホームには入れず、改札付近で並んで待つことになります。

ここら辺も、日本との違いですね。

改札は切符を反対に入れるようで、ちょっと戸惑ったんですが、係りの方が親切に教えてくれました。

時間になりエスカレーターでホームへ。
列車は入線済みですぐ乗れます。

おぉ!これが台湾新幹線かぁ!

日本の車両技術を輸出して出来た台湾高速鉄道なので、車両も日本の新幹線そっくりです!
近くで見ると、迫力がありますねぇ。

自由席の12号車(1番後ろの車両)に乗り込みます。

車内も日本の新幹線と変わらず、清潔感で溢れています。

座席間も広くて快適です。
窓側の席も、難なく確保出来ました。

そして定刻通りに、台北駅を出発。

台北の次の板橋を過ぎるまでは、しばらくトンネルが続きます。
板橋からたくさんの人が乗ってきて、満席に。

ようやくトンネルを抜けて、列車もかなり速度が上がってきました。

最高時速300キロ!
揺れはほとんど感じず実に快適。

ジャパンテクノロジーの凄さを、改めて実感します。

台北・高雄という両都市の中間に位置する、台中もあっという間。

台中は台湾で1番住みやすい”カフェの街”、とガイドブックにありました。
いつか行ってみたいです。

車内販売もありましたが、窓側に座ってしまったので、隣の人に気を使って頼むことが出来ませんでした・・・
近くの席の方で、駅弁を食べている方がいて美味しそうでした!

美味しそうな匂いで食欲が沸いてきたので、着いたらまず昼食にしようと、ガイドブックとにらめっこ。

そんなことをしている間に、左営に到着。
台南はいつの間にか、通過してしまいました。

約1時間半の列車旅、あっという間でした!

高雄への玄関口である左営駅。
開放感のある造りでした。

大きくて近代的な駅です。

さて、駅直結の三越があるとのこと。
この中にフードコートがあると、地球の歩き方に書いてあったので、行ってみることに。

特徴的な橋を渡って行きます。

入ってすぐに、フードコートが出現。

割と小規模ですが席も余裕がありますし、ここで食べることに決めました。

どの店にしようか迷っていると、話しかけてもらったので、この店にすることに。

どうやら台湾おでんの店のようで、本来自分で欲しいおでんを取ってお金を支払うシステムのよう。

しかし店員さん、私が日本人だとわかるとニッコリ笑って「これはどう?ヌードルも食べる?紅茶は甘くないほうがいいかな?」といったように日本語を交えて私に聞いて全部取ってくれました!

なんて良い方なんだ!
感謝、感謝です。

綺麗に盛り付けてくれ、ヌードルのスープまで入れてくれました。

どのおでんも、美味しかったなぁ~!
スパイシーなスープに付けて食べるヌードルも、本当に美味しかった!
紅茶も、日本人好みの甘さにしてくれました。

お腹も心も満たされ、大満足。

さて、高雄に来たら必ず行こうと思っていた、蓮池潭に向かいます。

バスもあるんですが、分かりにくいのでタクシーで行くことに。
三越とは反対の出口に行くと、沢山のタクシーが待機していて、難なく乗車出来ました。

ガイドブックにある龍虎塔の写真を指差して、「お願いします。」というと分かってくれます。
龍虎塔まで10分弱で100元、日本円で300円少しです。

台湾はタクシーが安くて非常に便利。

これが見たかったんですよ~!

高雄に来たって感じがします!
それにどこを取っても、中華圏って感じがしますよねぇ。

龍の口から入って虎の口から出ると、願いが叶うと言われているそうです。

階段で上まで行けるんです。

結構階段が急で、目が回ります。
それでいて非常に蒸し暑いので、汗だくです。

それでも上がって来て、良かった。
素晴らしい景色です!

暑いので、この素晴らしい景色を眺めながら、少し休憩。

しばらくすると、雨が強まって雷まで鳴ってきました。
左営駅にもう戻ることにします。

流れのタクシーを拾うのは大変でしたが、何とかなりました。

左営駅に戻ってきて、この後はMRTに少し乗ってみます。

初めての海外!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (高雄MRT、士林夜市)
初めての海外!台湾旅行記 ⑧ [4日目] (帰国、お土産紹介、旅の総括)