会津若松旅行 ④ [2日目] (郡山に寄りつつ帰宅)

会津若松旅行 ① [1日目] (鈍行を乗り継いで会津入り)
会津若松旅行 ② [1日目] (ハイカラさんで七日町へ)
会津若松旅行 ③ [1日目] (鶴ヶ城を見学、喜多方ラーメン食べ歩き)

2015年9月6日(日)

2日目は7時に起床。
朝風呂は無いので、朝食を食べに行きましょう。

ホテルに併設されている中華料理屋さんで、宿泊者全員無料で朝食が食べられます。

なかなか良い感じの店だったので、ここで中華料理を今度は食べたいな。

朝食は和食を選択。

それなりに美味しい朝食で、満足です。
ドリンクバーも付いていています。

支度をして、9時半にホテルをチェックアウト。

ここから郡山経由で、ゆっくり帰って行きます。

18きっぷに、5日目のスタンプを押して貰い出発!

このきっぷのスタンプを見れば、今夏の新潟と福島を訪れた思い出が蘇ります。
やっぱりスタンプっていいですよね。

会津若松から郡山までは1時間半近くと、意外に遠く感じます。

ガタゴトと列車に揺られているうちに、眠たくなってきて気づいたらもう郡山でした。
寝ていればあっという間ですね。

さて、郡山で一旦下車。

郡山はもう何度も来ています。
郡山って結構都会なんですよねぇ。

初めて来たときは驚きました。
福島駅よりも郡山駅周辺のほうが、遥かに栄えています。

以前にも何度か利用したことのある、会津蕎麦と郷土料理の店で昼食に。

ここの店員さんは、列車の時間も気にしてくれて、お茶のおかわりもこまめに持ってきてくれて本当に好印象。
日本的なおもてなしが行き届いた店なので、郡山に来たときはよく利用します。

親子丼とざるそばのセット。

安定の美味しさです。
最後はそば湯で締めて、満足して店を後にしました。

郡山にはタワーレコードもあるんです!

買わなかったけど、ここで30分くらいCDを眺めて、そろそろ列車の時間。

スタバでホワイトモカを買って、ホームで飲みながら列車を待ちました。

ホワイトモカってこんなに甘かったっけ?
美味しかったけど、もう少し甘さを抑えたほうが良いかも。

のどが渇いてきたので、お茶を買ってから郡山発。

新幹線だとあっという間だけど、鈍行だと地味に遠い郡山。

今年だけでも5回くらいは来てますが、また近いうちに来ると思います。

黒磯、宇都宮、大宮で乗り換えて、18時には自宅に着きました。

やっぱり宇都宮から大宮までは距離ありますね。
黒磯からの湘南新宿ラインのグリーン車に乗ると楽なのは知っていますが、今回は我慢しました。

初めての会津若松、思った以上に楽しめました。
やっぱり喜多方ラーメンの美味しさが1番印象に残っています。

また行きたいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました