春の札幌・小樽へ ② [1日目] (ホテルにチェックイン、贅沢な夜)

春の札幌・小樽へ ① [1日目] (ピーチで半年ぶりの北海道へ)

2023年04月21日(金)

それでは、快速エアポートと地下鉄を乗り継いで、札幌市内のホテルへ向かいます。

ホームへ降り立つと、発車直前の列車が満員だったので、隣のホームに停車していた次の列車に乗車することに。
千歳空港~札幌間は約40分かかるので、出来れば座りたいですね。

先に発車した列車はロングシートでしたが、こちらはクロスシート。
やはりクロスシートの方が、旅情をかきたてられます。

それから、JR北海道の車内アナウンスを聞くと、「あぁ帰って来た」という気持ちになるんですよね。

弟と北海道の街並みを眺めながら、札幌へ向かいました。

そうして15:33、札幌に到着しました!

約半年ぶり、第2の故郷・札幌です。

駅構内の雰囲気も大好き。

北海道唯一の大都会・札幌。
その中心駅である札幌駅は、いつも人で溢れています。

ただ、溢れていると言っても、首都圏のラッシュ時のような、身動きが取れないほどの混雑は無いのです。

外の空気が吸いたくなって、一旦外に出ました。

黒い雲が気になりますが、この大都会にして、この空気の美味しさは札幌の本当に大きな魅力。

前回上ったJRタワー、やはり存在感がありますねぇ。
また上りたいなぁ。

さあ、地下鉄でホテルへ向かいます。

地下鉄さっぽろ駅のホームもレトロで、大好きなんですよねぇ。
今回は人が多すぎて、全体像の撮影が出来ませんでした(汗)

さっぽろ駅から南北線で3駅、中島公園駅で下車。

今回初めて、大好きな中島公園付近のホテルを取りました。

駅から徒歩3分。
今回2泊する『ダイワロイネットホテル札幌中島公園』に到着です。

年末年始、沖縄でもお世話になったダイワロイネットホテル。
とても良かったので、初めて札幌でも利用してみることに。

最近、札幌のホテルがとにかく高くて、前回泊まったドーミーインはとても手が出ませんでした。
今回のこのホテルは2泊で19,500円、朝食付きで大浴場も利用出来るので、まだ良心的な価格と言えるかな。

早速チェックイン。
弟とは別々の部屋にしたのですが、弟は4階、私は11階という不思議な感じになりました。

こちらは、まだ出来たばかりの新しいホテル。
さすが、清潔感に溢れたお部屋です。

仕事が出来るような机はありませんでしたが、部屋は十分に広く感じました。

ドーミーイン同様、テレビ画面で、大浴場とレストランの混雑状況を確認することも出来ます。

そして、テレビでYouTubeが観れるのには驚きました。

まあ、私はせっかくの旅行中にYouTubeを観ることはあまりしませんが、長期滞在の方にとっては有難いサービスですね。

チェックイン時、フロントでコーヒー2種類と紅茶を頂くことが出来ます。

持ち帰って戴きましたが、高級なコーヒーと紅茶といった感じで、とても美味しかったです。

バスルームはこんな感じ。
ユニットバスですが、清潔感がありますし、大浴場もあるので全く問題ありません。

今日は大浴場を利用し、明日は部屋でゆっくりバスタイムを楽しもうかな。

部屋からの眺めです。

藻岩山が見えます。
それは以前、祖父母が住んでいた家があった方角なので、何だか嬉しい気持ちに。

さて、弟と再び待ち合わせて、夕食の買い出しに行きます。
今日はホテルの部屋で、ゆっくり夕食を楽しむと決めていました。

繰り返しになりましが、やはり札幌は空気が美味しい!

先程まで居た、暑い関東とは大違いの肌寒さ。
それが私には心地良いのです。

そして今回、市電に乗ることはありませんでしたが、古い車両が新しいバリアフリー車両に大分置き換わっている印象を受けました。

ホテルから徒歩10分弱のところにある、『ライズマート』というスーパー。

ここで夕食を買おうと思ったのですが、思いのほか小さな店舗で、北海道産の食材があまりなかったので、他のスーパーに行くことに。

そうして『ライズマート』からさらに歩くこと10分。

『アークス』というスーパーにやって来ました。
このスーパーは道内にたくさんあるチェーン店のようで、以前旭川でも利用したことがあります。

そして先程の『ライズマート』はこの『アークス』の傘下にあるスーパーのようです。

この店舗は大きく、北海道産の食材も豊富にありました。
ゆっくり買い物を楽しんで、戻ります。

そのままホテルに帰っても良かったのですが、北海道に来たからには、やはりセイコーマートに来なくては!

ホテルのすぐ前に、何とセイコーマートの本社が入った店舗があります。
これは利用しないわけにはいきません。

さすが、本社がある店舗とだけあって、品揃えが半端では無かったです!

アークス、セイコーマートと、買い物をとても楽しめました。

ホテルの部屋に戻って、夕食にしましょう!

アークスで買った北海道産のお寿司と、サッポロ黒ラベルとサッポロクラシック。
そしてセイコーマートのホットシェフで買った、フライドポテトを戴きます!

お寿司とビール、最高ですね!
普段お酒を飲まない私ですが、こういった特別な日には少々飲みます。

北海道はスーパーのお寿司も、最高に美味しいのです。

あっという間に完食してしまいました。

というわけで第二陣。

ホットシェフのかつ丼は、いつ食べても美味しいですね。

ちょっと欲張りすぎてしまいましたが、完食しましたよ。
お腹が空いていたので・・・

帰ったら減量に励もうと、誓ったのでした。

夕食後はまったりしてから、大浴場へ。

大浴場付きのダイワロイネットホテルは、まだ珍しいようですね。
内風呂だけですが、十分な広さでゆっくり温まれました。

風呂上りにアイスを戴けるのも有難いですね。
カツゲンと一緒に戴きました。

明日の札幌は9度までしか上がらないのかぁ。

暖かい格好で、祖父に会いに行かなくては。

そして21時から、地上波で『ボヘミアン・ラプソディ』が放送されていました。
何回も観ている大好きな映画で、DVDも持っていますが、やはり見入ってしまいました。

この映画は字幕に限ると思っているのですが、これは吹き替え。

それでも最後のライヴ・エイドのシーンは関係無いので、久しぶりに酔いしれました。

良い映画で、夜食も進みます(苦笑)

ホットシェフで買った、チョコクロワッサンです。
初めて食べましたが、これがサックサクで、感動的な美味しさでした。

埼玉の店舗にもあったら買いたいなぁと思います。

さて、映画がクライマックスを迎えるころには、いつも私が寝る時間をとうに過ぎていました。
明日は弟と共に、祖父に会いに行き、その後小樽観光をする予定です。

映画の余韻に浸りながら、眠りにつくのでした。

春の札幌・小樽へ ③ [2日目] (祖父との再会、けやきで昼食)
春の札幌・小樽へ ④ [2日目] (10年ぶりの小樽観光、ルタオでカフェ)
春の札幌・小樽へ ⑤ [3日目] (祖母の元へ、まだ遠い札幌の春)