福岡コンサート旅行 ④ [1日目] (ホテルにチェックイン、ライブハウスでライブ観戦)

福岡コンサート旅行 ① [準備編]
福岡コンサート旅行 ② [1日目] (ピーチで福岡へ)
福岡コンサート旅行 ③ [1日目] (ShinShinのラーメン、西鉄で新宮の海へ)

2018年04月10日(火)

新宮の海を満喫したので、一旦ホテルにチェックインして荷物を置くことにします。

西鉄貝塚線で貝塚まで戻ります。
レトロな車体に、ガタンゴトンと一定のリズムで揺られてると、心地よくなって寝てしまいました。

やっぱり、ローカル線は良いですねぇ。

「貝塚」駅からは地下鉄箱崎線に乗り換え。
この乗り換えは、とてもスムーズでした。

ここからは、また地下鉄の1日乗車券を使いますよ。

始発なので、ほとんど人は乗っていません。

この列車で、天神まで戻ります。

「天神」駅からは「天神南」駅まで歩いて、地下鉄七隈線に乗り換えることになります。

「天神」駅と「天神南」駅は、地下で繋がっていますが、10分くらいは歩きます。
これだけ歩くのだから、別の駅名にしたのは良かったと思います。

(私が4月まで住んでいた武蔵小杉なんかは、横須賀線・湘南新宿ラインのホームまで10分近く歩くのに、同じ駅名なので、いつも駅名変えたほうが良いんじゃない?と思っていました。)

「天神南」駅に着きました。

地下街にはお店がたくさんあるので、「天神」駅からの道中も若者でごった返していて、結構疲れました。

七隈線の車両は新しく、未来を感じるデザインでした。
ホームドアも完備されて進んでいますね。

この列車に乗って1駅、「薬院」駅まで。

あっという間に「薬院」駅に着きました。

ここへ来たのは、最初の福岡旅行で宿泊したホテルに、もう1度泊まりたいと思ったからです。

前も利用したセブンで、飲み物などの買い物。

九州限定の飲み物なんかを置いていると思いましたが、関東にある商品と全く同じでした。

さて、駅から徒歩5分。
『ニューガイヤホテル薬院』に到着です。

6年前宿泊したときは『パーソナルホテルおおみや』というホテルでした。

18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [2日目] (岡山〜福岡)

このホテルがとても素晴らしくて、また泊まりたいと思っていたら、数年前に閉店したと知りました。
思い出深いホテルだったのでショックでしたが、その建物を再利用して、『ニューガイヤホテル薬院』というホテルが出来たのです。

これは泊まってみるしかありません。

少し早めにチェックイン。

部屋は大分変ってしまいました。
前のホテルはもう少し広くて、大きなソファもありましたが、ここは小さな椅子とテーブル。

それで十分だとも思います。

でも清潔感は十分ありました。

さて、セブンで買った飲み物を冷蔵庫で冷やしておいて、その間に・・・

9階の大浴場へとやって来ました。

前のホテルの時は、入浴券のチェックをする係りの方が常駐していたりして、賑やかな感じでしたが、入口には誰もおらず、変わってしまったなぁと思います。

でも、お風呂は全く変わっていませんでした。

決して広い湯船ではありませんが、6年前、鈍行で関東からここまで来て入ったこのお風呂の気持ち良かったこと!
あのときの感動が蘇りました。

湯上りには、冷やして置いた、ミルクティーと、九州産イチゴのサンドイッチ。

甘い物と甘い物の組み合わせ、昔は全然OKだったのですが、最近はちょっとキツくなってきました。
この場合、無糖の紅茶か旅行が良かったかなと思います。

さて、しばらく寛いだらライブハウスへ出発。

会場となるライブハウスまではホテルから歩けない距離では無いですが、西鉄乗りたさに、まずは西鉄の「薬院」駅へ。

これが1番多く走っている車両かな?

貝塚線と違って本線はやっぱり本数も多いし、利用客もけた違いに多いですね。
いつか本線で、大宰府や久留米にも行ってみたいです。

通勤ラッシュの時間帯で、列車はなかなかの混雑。
(といっても、首都圏の通勤ラッシュに比べると、まだ我慢できるレベルでした。)

1駅で「天神」駅に到着。
ここからライブハウスまでは、歩いて15分程。
歩きましょう。

会場付近の公園に着きました。

もうここはフラフラのファンで一杯です。
とりあえず、グッズだけ買って18時の入場を待ちます。

ライブハウスは普通の会場と違って、整理番号順に呼ばれるのですが、私は本当に最後の方に呼ばれ、これは後ろで観ることになると覚悟を決めました。

中学2年のときにYUIのファンになって、14年。
YUIの故郷、福岡でライブが観れることへの興奮がどんどん高まって来ました。

500円でドリンクと引き換えて、何とか場所を確保。
ライブが始まるのでした。

ライブの感想はこちらから

とても素晴らしいライブでした。
わざわざ福岡まで来た甲斐がありました!

皆さん、メンバーの出待ちをしていて、私も30分くらいは公園で待っていたのですが、疲れもありホテルに帰ることにしました。

帰りも「天神」駅から西鉄で「薬院」駅まで。

駅前の西鉄ストアで夕食を購入。
ここには九州限定の商品がたくさんあって、とても楽しかったです。

やっぱり、こういった地域密着型スーパーが1番楽しいですね。

ホテルに帰って、スーパーで買った弁当の夕食。

驚くことに、弁当3つ全て半額でした!!
どれも美味しかったなぁ。

やっぱり、地元のスーパーは最高です。

しばらくして、また9階の大浴場に入って、湯上りにイチゴオレとカフェオレ。

これも九州限定商品で、ライブの余韻に浸りながら飲みました。
今思い出しても、とても良い夜だったなぁと思います。

明日は、ラーメンを食べて、早くも帰ります。

福岡コンサート旅行 ⑤ [2日目] (長浜ナンバーワン、新幹線で帰京)