福岡コンサート旅行 ② [1日目] (ピーチで福岡へ)

福岡コンサート旅行 ① [準備編]

2018年04月10日(火)

当日は、朝3時に起床。

これから入社する会社でも、毎日これくらいの起床時間だとは知っていたので、「こんな早いんだなぁ」と実感。

成田09:05発の飛行機なので、始発列車に乗ってもギリギリになってしまいます。
なので、地元の駅から成田空港までのシャトルバスを初めて利用することにしました。

地元駅4時発で成田空港第1ターミナル7時着です。
料金は4,000円弱と、安くも無いですが、乗り換えなしで寝ていけるので悪くはないと思います。

徐々に日が昇って車内も明るくなってきて、成田空港に到着しました。

本当に立派な空港です。

成田空港はやっぱり海外旅行のイメージが強いから、これから海外に行くんではないか、という錯覚を起こしてしまいます。

カフェのモーニングセットで朝食。
950円と、やはり空港価格ですが、パンケーキはフワフワで美味しかったです。

旅の前の食事は気分が高まっていて、とても好きな時間です。

チェックイン時間になったので、ピーチの自動チェックイン機でチェックイン。

ピーチを利用するのは今回が初めてです。
ピーチと言えば、来年にもバニラエアを吸収してしまうことになりましたよね。

このときは、まだ知る由も無かったですが、大好きなバニラエアのブランドが無くなってしまうのは寂しいですし、まだまだバニラで台湾や香港など行きたかったです。

バニラの路線が、今後ピーチにも反映されるのかが注目です。

保安検査を済ませ、時間に余裕があるので、椅子に座ってユッタリ。

そして9:30にはバスで移動して、ボーディングブリッジ無しで、搭乗。
LCCは結構乗って来ましたが、ピーチは初めて。

ピーチは大阪拠点で、バニラとジェット・スターが東京拠点ということで、関東に住んでいるとなかなか利用する機会は少ないですよね。

座席はこんな感じで、やっぱり狭いです。

でも、日本のLCCはこれくらいですよね。
福岡くらいまでだったら、全然問題ありません。

定刻より少し遅れて、09:10成田空港を離陸しました。

今日は晴れて風も弱いので、揺れの心配は少なそうです。

飛行機に乗ったら、やはりホットコーヒーを飲みたくなります。

空の上からの一杯は、格別です。

コーヒーを飲んでリラックスしていると、機長さんから「機内左手に富士山が見えております」というアナウンスが入りました。

おぉ〜見えて来た!

大迫力!
やっぱり日本人にとって富士山は特別ですよね。

国内線で東京発、西行きの飛行機を利用する場合は、左側の席を確保すると、運が良ければ綺麗な富士山が見れます!

そしてあっという間に、もう九州が見えてきました。

やっぱり飛行機だと、九州は近いなぁ。

もうすでに着陸態勢。
ご存知のように、福岡空港は街の中心からかなり近い場所にあるので、着陸はなかなかスリリングです。

こうやって上から見ると、やっぱり福岡も大都会だなぁ、と実感しますね。

高度もかなり下がって来て、そろそろ着陸。

ビル群を抜けて、すぐ空港があるので、福岡空港がどれだけ街中にあるのかが分かります。

無事、着陸。
定刻より少し遅れて、11:20福岡空港に到着しました。

初めてのピーチでしたが、なかなか良かったです。
バニラが無くなってしまったら、必然的にピーチの利用回数もこれからは増えていくと思います。

福岡空港の良さと言えば、何といってもアクセスの良さ。
博多駅から地下鉄でたった2駅です。

海外は、地下鉄が乗り入れている空港もたくさんありますが、日本ではここ福岡だけ。
空港を出てすぐ地下鉄の駅があるのは、本当に素晴らしいと思います。

地下鉄の1日乗車券を、620円で購入しました。

福岡空港駅は始発駅なので、待っていればだいたい座れます。

この列車でまずは博多へ向かいましょう。

赤い塗装が特徴的。

この列車は、JR九州が乗り入れているものですね。

さて、福岡・博多にやって来たのは2015年以来、4年ぶりの5回目です。

5回も来ると、地図無しでもいくらか歩けるようになってきましたし、懐かしい気持ちになりました。
駅前で少し休憩して、これからYUIが行きつけだったラーメン屋で昼食を食べ、新宮の海を見に行きます。

福岡コンサート旅行 ③ [1日目] (ShinShinのラーメン、西鉄で新宮の海へ)
福岡コンサート旅行 ④ [1日目] (ホテルにチェックイン、ライブハウスでライブ観戦)
福岡コンサート旅行 ⑤ [2日目] (長浜ナンバーワン、新幹線で帰京)