大阪・神戸旅行 ① [1日目] (あべのハルカスでランチ)

今年の年末は、久しぶりに大好きな台湾へ行く予定です。

大阪の友人と行くことになったのですが、行く前に直接会って、いろいろお話したい。
そんな想いから、大阪に行こう、と思い立ったのです。

そして大阪に行くなら、大阪から近い神戸も行きたいなぁと、強く思いました。

というのも、ちょうど4年前の2019年8月。
大阪・神戸旅行に行っていたんですよね。

弾丸!大阪・神戸旅行 ①

このときは、また別の友人と行き、超弾丸旅でした。
宿泊したのは大阪だったので、今回は神戸に宿泊して、ベイエリアの夜景を楽しみたいと考えたのです。

こうして、1泊2日の大阪・神戸旅行が決定しました。

新幹線か飛行機かで悩みましたが、若干、新幹線の方が安かったので、今回も新幹線で行くことに。
そして友人と連絡を取り合い、1日目の大阪で会って食事することになりました。

2023年08月05日(土)

当日を迎えました。

4月に札幌へ行きましたが、私にとって第2の故郷である札幌に行くことは、完全な旅行とは言い難いものがあります。
従って、完全な旅行は年末年始の、沖縄旅行以来となります。

さて、東京駅までも新幹線で向かいます。

朝から蒸していて大汗をかいたので、水分と塩分を補給しました。

上越新幹線の始発、自由席でも十分空席がありました。
お盆になったら、混むんでしょうね。

東京駅で、東海道新幹線に乗り換え。

東海道新幹線も随分久しぶりです。
日本の大動脈、さすが貫禄がありますね!

この車両は新型かな?

後ろに上越新幹線、さらには北海道新幹線が並んでいるのが、まさに日本の首都・東京駅といった感じですね。

ここからは指定席です。

東京駅を出発した時点では空席も目立ちましたが、品川、そして新横浜で満席となりました。

山手線を追い越し・・・

京浜東北線も追い越しました。
こうして徐々に、非日常感が高まって来たのです。

新幹線って高いし、なかなか乗る機会も無いので、やっぱりテンションが上がりますね。

それから、長年、東海道新幹線のチャイム音だった「AMBITIOUS JAPAN !」が「会いにいこう」という曲に変わって初めての乗車となりました。
「AMBITIOUS JAPAN !」のチャイム音、最高だったんだけどなぁ。
でも「会いにいこう」のチャイム音も良い感じで、これから時間をかけて慣れていくんだろうなぁ。

そんなことを考えていると、車内販売がやって来ました!
私はホットコーヒーを頂くことに。

新幹線で飲むコーヒー、最高に美味しいんですよねぇ。

(この旅から帰って数日後、東海道新幹線の車内販売が10月で終了することが発表になりました。
車内販売は何とも言えぬ風情があって大好きなので、残念で仕方ありません。

ドル箱路線である東海道新幹線で終了とは、本当に驚きました。
あのカチコチのアイス、今回も食べておくんだったなぁ。

まあ、美味しいコーヒーは飲めたし、良かったです。

それにしても、この流れが全国の新幹線に普及していくのかなぁ・・・
やっぱり寂しいです。)

新幹線は静岡県に入りました。

ということは・・・
富士山が見えて来ました!

雪を纏わぬ富士山は新鮮ですね。

飛行機から見る富士山も、新幹線から見る富士山も、私は大好きです。

長い静岡県を越えて、新幹線は愛知県へ。

JRのこの車両を見ると、愛知だなぁと感じます。
そして後ろを走るのは、名鉄です。

名古屋を通過。

名古屋はライブなどで何度も訪れた街なので、思い入れもあるんですよね。
また近いうちに、降り立ちたいな。

名古屋を過ぎれば、そこからはあっという間。
新大阪駅に到着しました。

東京~新大阪は約2時間半。
日本2大都市の移動は、結構、時間もお金もかかりますね。

大阪メトロ御堂筋線に乗り換えて、友人との待ち合わせ場所に向かいます。

以前来たときは、まだ市営地下鉄だったのかな?
違和感のあった大阪メトロという響きですが、最近になって慣れてきました。

むしろ、良いなぁと感じています。

新大阪駅から数駅は地上を走り、車と並走する区間が好きなんですよねぇ。

ただ、この日の列車は大混雑で、車窓の景色を楽しむ余裕もなく、地下区間へ突入。

友人から、この日は梅田の花火大会があると教えてもらっていたので、夕方以降はもっとこの路線は混むんだろうなぁ、と考えました。

さて、友人との待ち合わせ場所に到着しました。
JRの天王寺駅です。

無事に友人と合流しました!

大阪の地理が、あまり頭に入っていない私。
今回はゆっくり食事をしながらお話したい、ということだったので、比較的人も少ない天王寺を友人にチョイスしてもらいました。

そして向かったのは、『あべのハルカス』です。

日本一高いビルだったんですよね。
いつか来たいと思っていたんです。

凄い建物だなぁ。

エレベーターに乗って、19階へ。
ここまでは無料で来れます。

大阪の街並みが一望出来て、大感激!

いやぁ~、さすが日本第2の都市・大阪。
大都会ですね!

もうこれだけで、ここに来た価値がありました!
この景色が無料で楽しめるなんて、素晴らしいですね。

そして、『大阪マリオット都ホテル』が経営する「ラウンジプラス」という、カフェ・レストランへ。
ここも友人がお勧めしてくれました。

まずは「ロイヤルミルクティー」。

何と言う美味しさなんでしょう!
1,500円と、値段は全く可愛くありませんが、私史上最高のロイヤルミルクティーでした。

おかわりも出来るようですし、こういうカフェは飲み物だけではなく、時間・空間を買っているので、飲み終えた後は納得でした!

そしてメインの「マリオットバーガー」、3,000円。

こちらも、私史上、最高に美味しいハンバーガーでした!
ナイフとフォークを使って食べるハンバーガーなんて、初めてです!

本当に美味しかったなぁ。

こんな素敵な空間を紹介してくれた友人に感謝です。

食後は、しばらく友人とゆったりお話。
とても楽しい時間でした。

再び、大阪の街並みを眺めてから、エレベーターで下ります。

モニュメントの前で撮影。
私の写真も、友人に撮影してもらいました。

この後は、友人に新世界を案内してもらいます。

大阪・神戸旅行 ② [1日目] (新世界観光、阪神電車で神戸へ)
大阪・神戸旅行 ③ [1日目] (神戸の夜景、涙の花火)
大阪・神戸旅行 ④ [2日目] (ホテルステイから、阪急電車で再び大阪へ)
大阪・神戸旅行 ⑤ [2日目] (道頓堀観光、たこ焼きに純喫茶・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました