福岡コンサート旅行 ③ [1日目] (ShinShinのラーメン、西鉄で新宮の海へ)

福岡コンサート旅行 ① [準備編]
福岡コンサート旅行 ② [1日目] (ピーチで福岡へ)

2018年04月10日(火)

博多駅で降りたのは、福岡に着いた!と実感を得る為でした。

18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [2日目] (岡山〜福岡)

初めて福岡、九州に訪れたのが、この2013年の旅行でした。

埼玉から鈍行を乗り継いで、2日かけて九州に入り、博多駅に降り立って駅舎を見上げた時の達成感は、凄いものでした。
そのときのことを忘れないために、福岡に来たら博多駅に来るようにしています。

さあ、天神駅にやって来ました。
ここは7番出口。
かつて、YUIがストリートライブをやっていた場所です。

ずっと来たいと思っていましたが、なかなか足を延ばせず、5回目の福岡にして初めてやって来れました。
当時と多少風景は変わってしまいましたが、ここでYUIがあぐらをかいて歌っていたと思うと、感慨深いものです。

そして天神に来たからには、行きたいラーメン屋があるので、向かうことにしましょう。

天神駅から徒歩5分程。

『博多らーめん ShinShin天神本店』にやって来ました。

ここはYUIがお忍びで訪れるラーメン屋さんとして、ファンの間では有名なお店。
満を持してやって参りました。

今日ライブに行かれる皆さん、やはり考えることは同じで、フラフラのTシャツを着た方をたくさんお見かけしました。

入店し、カウンター席に案内されました。

なんと席の真後ろに、YUIのサインが3枚も飾ってありました!
お店の方に伺って、写真を撮らせて頂きました。

あぁ、これだけで来て良かったです!

1番人気という、「煮玉子入りらーめん」750円を注文しました。

先ほどのリンクの旅行記に書いてありますが、私はとんこつラーメンの匂いが苦手で、あの旅行以来、食べれなくなってしまっていました。
しかし、いろいろ調べていると、とんこつらーめんでも、匂いが無くて、食べやすいラーメンも結構あるということが分かって来ました。

そしてこのお店もそういったラーメンだということです。

とんこつラーメンには紅生姜ですね。

とても食べやすい美味しいラーメンでした。
勿論、替え玉も!

人気店なのが良くわかりました。
私のように、いわゆるザ・博多ラーメンのような匂いのキツイラーメンが苦手な方でも、ここならきっと美味しく食べられると思います。

お気に入りの店を見つけられて良かったです。

次は、新宮の海へ向かいます。

まずは地下鉄箱崎線で、貝塚まで出ます。

貝塚からは西鉄貝塚線に乗り換えです。

地下鉄の1日乗車券は、西鉄では使えないので、ここでは切符を購入します。

西鉄新宮行きの列車に乗車。

西鉄貝塚線は2度目の乗車。

ローカル線なので、ゆったり終点まで乗車出来るかと思いきや、途中からたくさんの方が乗って来て、満員になりました。

想像以上に、需要のある路線なんですねぇ。

ガタゴト列車に揺られて、「西鉄新宮」駅に到着。

乗って来た列車です。
どことなくレトロで、可愛らしい車体ですよね。

そして以前にも紹介しましたが、このホームは、YUI初期の名曲「It’s happy line」ミュージックビデオが撮影された場所でもあるのです。

このベンチであぐらをかいて、ギターをかき鳴らしながら歌うYUI、ここにまたこられて、しかもライブ当日です・・・
感激です。

このベンチに座って、YUI初期の曲を何曲か聴いてから出発。

駅舎もレトロで、とても良い感じですね。

2013年に初めて訪れた時は、駅員さんが海までの道のりや、次の列車の時刻を詳しく教えてくれました。
そんな思い出が蘇ってきます。

5年前は少し道に迷いましたが、今回はバッチリ。

森の中を突き抜けて行くと・・・

海が見えて来ました!

駅から10分くらいだったと思います。

綺麗な海と砂浜です!

5年前も快晴でしたが、今回は雲はあれど晴れてくれました。
天気に恵まれて、何よりです。

潮の香りに癒されますねぇ。

1人で海を見て黄昏ていると、後方から1人の女性がやってきて、「もしかしてFLOWER FLOWERのライブに行かれる方ですか?」と声をかけてきてくれました。
「はい、そうですよ」と答えると、「やっぱり!私もそうです。ライブ前にはYUIさんの聖地巡りしますよね!」と、やはりこの方も私の同志でした!

15分くらい、浜辺でYUIやFLOWER FLOWERのお話をして、お別れしました。
楽しい時間だったなぁ。

こういう出会いも旅ならでは!

また1人になってからは、YUIの「Sea」や「Shake My Heart」を聴きながら、ボーっと海を眺めていました。

心からリラックス出来る時間でした。

普段はこんなことやりませんが、今回は記念に。
砂浜に今日の日付を書いてしまいました(汗)

とても良い時間を過ごせました。
この後は一旦、ホテルにチェックインしてから、ライブ会場へと向かいます。

福岡コンサート旅行 ④ [1日目] (ホテルにチェックイン、ライブハウスでライブ観戦)
福岡コンサート旅行 ⑤ [2日目] (長浜ナンバーワン、新幹線で帰京)