新しいウォークマン

思い切って、新しいウォークマンを購入しました。

右が今まで使って来たウォークマンSシリーズ。
左が今回購入した、ウォークマンAシリーズです。

前のSシリーズを買ったのは2010年の8月。
当時私は短期大学1年生で、初めてしたアルバイトの給料で買った宝物のウォークマン。

以来、楽しいときも辛い時も、9年間ずっと一緒にいてくれました。

バッテリーの持ちが悪くなったとはいえ、まだ使えないことはないのですが、あえて壊れてしまう前に新しいウォークマンに交代することにしました。
ウォーキングの際などには、これからもお世話になると思います。

そして、今回購入したAシリーズ。
デザインはとても気に入っているのですが、タッチパネル式は慣れるまでなかなか使いにくいですね。
音は相変わらず良いですが、電源を入れて立ち上がるまでの時間が長いのは不便です。

それから、私が知らない間に「Xアプリ」が使えなくなってしまっていて、代わりに「Music Center for PC」というアプリのインストールして曲の管理をするのですが、これがまた使いにくい!
「Xアプリ」に戻してくれないかなぁ。

今回新しいウォークマンを購入しようと、ヤマダ電機やコジマ電気などを見に行ったのですが、ウォークマンの種類の少なさにビックリしました。
2010年頃は、ウォークマンやi Podなどのミュージックプレイヤーのコーナーはもっともっと大きかったと記憶していますが、今は目立たない隅の方にちょこっと置いてあり、時の流れを感じて寂しくなりました。

皆さん今はウォークマンやi Podで音楽を聴かないんでしょうか?
私も今年に入り、スマートフォンに「Spotify」というアプリを入れて、月980円でいろんな音楽を聴けるというものでしたが、結局使いこなせず、今度解約しようかなと思っています。

やっぱりCDを買って、ジャケットやライナーノーツなどを読みながら聴く音楽が私は1番好きなんだなぁと思いました。

コメント

  1. ミネちゃん より:

    こんにちは。
    9年間大切に使いましたね。
    僕もずっとウォークマン派ですが、3年に1回くらい買い替えてますから。
    Xアプリは大分前に終了。その後、Media goというアプリが出て、これが使い勝手がとても良かったのですが、なぜか短期で終了。
    今はMusic center for PCになってます。これの最初のヴァージョンはとんでもない代物だったのですが、ヴァージョンアップしてから、これでも少しまともになりました。
    PC何台か所有しているので、現在はMedia goとMusic center for PCの併用になっています。
    一番最近買ったPCにもMedia goを入れたかったのですが、既にダウンロード出来なくなっていました。
    使い慣れているのが一番なので、カスタマイズはともかく頻繁にアプリ自体を変えるのは勘弁してほしいです。

  2. STERNNESS より:

    ミネちゃんさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます!
    ミネちゃんさんもウォークマン派なのですね!
    Xアプリの後にそんなアプリがあったとは知りませんでした。
    使い勝手が良かったのに、何でこんなに使い勝手の悪いMusic center for PCになってしまったのでしょうね。
    でも当初はもっとひどいものだったとお聞きして、これでもまともになって来たのですね。

    仰るように、本当にアプリ自体を頻繁に変えるのはやめて欲しいものです!

タイトルとURLをコピーしました