福岡コンサート旅行 ⑤ [2日目] (長浜ナンバーワン、新幹線で帰京)

福岡コンサート旅行 ① [準備編]
福岡コンサート旅行 ② [1日目] (ピーチで福岡へ)
福岡コンサート旅行 ③ [1日目] (ShinShinのラーメン、西鉄で新宮の海へ)
福岡コンサート旅行 ④ [1日目] (ホテルにチェックイン、ライブハウスでライブ観戦)

2018年04月11日(水)

2日目は、8時に起床。
今日は夕方の飛行機で帰るので、それまで街をブラブラする予定です。

部屋の窓からは、西鉄電車が見えます。
これは鉄道好きには、堪らない部屋ですね。

まずは朝食です。
朝食券を持って、1階のレストランへ。

なかなか豪華な和定食です。
焼き魚と明太子が美味しくて、ご飯が進みました。
それから、熱々のほうじ茶も、食後にピッタリでした。

朝食は前回「パーソナルホテルおおみや」で利用したときと変わっていなくて、安心しました。

その後、朝風呂にも入ってスッキリしたところで出発。
ゆっくり、11時チェックアウトです。

今日もまずは、地下鉄の1日乗車券を購入して、とりあえず博多へ向かうことに。

「薬院」駅から七隈線で「天神南」駅まで出て、そこから直通の「天神」駅から空港線で「博多」駅へと向かいます。

やっぱり七隈線だけ、近未来的な造りになっていて、同じ市営地下鉄とは思えません。

お昼はまたラーメンを食べたいと思っていたのですが、『ShinShin』以外のあっさりしたラーメンが食べられるお店を調べていませんでした。

なので、駅にある『ラーメン街道』にやって来てしまいました。
初めて博多に来たとき以来です。

札幌駅にも『ラーメン共和国』という人気店が集まったエリアがありますし、やっぱり博多と札幌は似ているなぁと思います。

何度か書いているように、私はとんこつラーメンの匂いが苦手なんです。
なので、臭みが無く、あっさりした博多のラーメンを食べたいなぁと思います。

歩き回っていると「長浜ナンバーワン」というお店を発見。

名前は聞いたことがある店ですし、ガイドブックを開いたら載っていました。
「あっさり食べやすい」と書いてあったので、この店で決まりです!

高菜らーめん800円を注文。

これは臭みも少なくて、なかなか食べやすいとんこつラーメンでした。
ShinShinより、少しコクがある感じかな?

すぐに食べ終わり、替え玉も投入。
紅生姜を入れると高菜との相性が抜群でした。

お腹一杯になり、まだ時間があるので、天神のタワーレコードを覗いてみることに。

結構広くて、商品も充実していました。
まぁ、福岡の店舗ですし、大きいですよね。

フラフラのアルバムも、きちっと置いてありました。

せっかく地方のタワレに来たのだから、記念に何か買おうと思いましたが、いざ買おうと思うと何を買えば良いのか分からなくなってしまうものです。
結局、何も買わず店を出ることに。

買うものは事前に決めておくこと、これが今度地方のタワレに行くときの教訓です。

そろそろ空港に向かう時間です。
「天神駅」から「福岡空港駅」までは地下鉄空港線ですぐです。
ホント、福岡って便利です!

それで喉が渇いたので、空港のカフェで一息つくことに。

バニラアイスチョコレート410円とホットコーヒー496円を注文。

スマホの充電が無くなりそうだったので、充電可能なこの店を選びました。
すごく居心地の良いカフェ(レストラン)でした。

カフェで寛いで、いざピーチカウンターでチェックインといくはずでしたが、なんと悪天候のため欠航になったとのこと。
えーどうしよう。

いろいろ考えましたが、こうなったら、あの手で帰りましょう。

博多駅のきっぷうりば。
そう、新幹線で東京まで帰ることにしました。

窓口の方に「東京までの、のぞみの指定席券と、熊谷までの乗車券をお願いします。」と伝えると、「熊谷ってあの埼玉県の熊谷ですか?」と聞かれてビックリ。
福岡から埼玉まで鉄道で行く人なんて、そんなに居ないのかなぁ。

何とか指定席券と乗車券を購入し、いざ新幹線ホームへ。

実は東京から博多まで、東海道・山陽新幹線を乗りつくしたいとはずっと思っていたことなので、こうして急に実現するとは、飛行機が欠航になってくれたお陰です。

ホームで駅弁を購入。
16:30発のぞみ東京行きに乗り込みます。

シンプルなデザインですが、日本の新幹線と言えばコレですね。

指定席は左窓側でしたが、東京まで隣に誰も来なくて快適でした。

ここから東京まで5時間かかるわけですが、私は飛行機の1時間に比べれば、新幹線の5時間を選びたくなります(値段が同じだった場合です)。

列車はもう広島へ。

やっぱり結構な人が乗って来ますが、隣は空いたまま。
いつかじっくり広島観光もしたいなぁ。

東京から広島に観光に来る場合は、ギリギリ新幹線需要が高いようです。

広島を過ぎて、そろそろ夕食の駅弁タイム。

「からし明太子弁当」1,100円でした。
いったいどんな弁当なのでしょう?

意外にシンプルでした。

でも明太子と白いご飯がたっぷり入っていて、旅の締めには良い食事でした。

あっという間に5時間経って、「東京」駅に到着。
全然長く感じなかったです。

その後は在来線に乗り換えて、自宅まで帰りました。

職場の人や友人、自分のお土産にも『博多通りもん』を買いました。
本当に大好きなお菓子で、緑茶や紅茶に良く合う、最高のお菓子です。

今回も1泊2日の弾丸旅でしたが、素晴らしいライブを観れて、美味しい物も食べれて、博多から東京まで新幹線にも乗れて、濃厚な旅となりました。

もう1年以上前のことでしたが、記録に残せて良かったです。