18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [2日目] (岡山〜福岡)

18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [1日目] (埼玉〜岡山)

2013年3月4日(月)

7時起床、清々しい朝です。

朝風呂に入って、無料の朝食を食べます。

トーストとゆで卵、ドリンクだけですが、美味しく頂きました。
このホテルの値段なので、朝食が出るだけでありがたいです。

支度を済ませてチェックアウト。

ホテル前を流れる川沿いの道。
朝の散歩は気持ち良さそうです。

前日より時間にゆとりがあるので、少し駅前から走る路面電車に乗ってみました。
偶然、ヨーロッパ風の新型車両が来てラッキー!

実は路面電車が大好きなんです。

凄く良い乗り心地でした。
何だか、日本の路面電車じゃないみたい。

ヨーロッパのトラムもこんな感じなのかな?

ホテルの朝食が少し足りなかったので、駅のスタバで追加朝食!

やっぱりスタバは、どこも変わりませんね!

岡山駅を出発。
特急列車のような造りの列車で、得した気分になります。

近くのビジネスマンが広島弁を喋っていたので、あぁもうすぐ広島なんだなと実感が沸いて来ました。

岡山から広島はあっという間でした。

広島は、高校の修学旅行で来て以来。
今回は昼食で寄っただけなので、ゆっくりは出来ません。

すぐ目に入って来た、そば屋で昼食にします。

鉄道旅に行くからには、1度は食べたい駅そば。

西日本は東日本と比べて薄味なのかな?
あっさりしていて美味しかったです。

足りなかったので、そば屋の目の前のパン屋へ。

サンドイッチとコーヒーでゆったりとしました。

再び出発。

広島を出てから山口まで列車は常に海沿いを走ります。
車窓から見る海景色は最高でした。

本州の果て、下関まで来てしまいました。

ここまで来れば、九州も目と鼻の先。
ドキドキして来ました。

この列車で遂に九州入りをしました!

本州と北海道はかなり離れていますが、九州は近いんですね。
トンネルに入ったと思ったら、あっという間に地上に出ました。

初めて見る九州の風景に、胸が高まります。

19時半、この日の目的地・博多に到着!

長かったぁ~。

博多といえばラーメン!
ということで麺街道の店に入って博多ラーメンを食べたのですが・・・

正直言って、自分には全く受け付けない味でした。
なんでだろうかなぁ~
匂いが駄目なんだよなぁ・・・

やっぱり自分は札幌ラーメンが好きだなぁ・・・

気を取り直して、西鉄に乗車。

関東で西鉄と言えば、西武鉄道ですが、九州では西日本鉄道のこと。
ずっと乗ってみたかったので感無量です。

薬院駅から徒歩5分の『パーソナルホテルおおみや』へ。

素晴らしい部屋にびっくり!
ソファーで寛げて、これで最上階に眺めの良い大浴場もあるのだから、大満足のホテルです。

3日前にこのホテルにスーツケースを送っていたので、チェックインの際に引き取りました。

初めての九州での夜は本当に楽しかったです。
最上階にある大浴場素晴らしく、疲れが吹き飛びました。

窓から薬院駅を発着する西鉄を眺めつつ、2日目が終了しました。

18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [3日目] (福岡〜別府)
18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [4日目] (終日別府)
18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [5日目] (別府〜埼玉)

コメント

タイトルとURLをコピーしました