海を見に新潟へ

急遽、日帰りで新潟に行って来ました。
海が見たいという友人。

ありがたいことに、私を誘ってくれました。

2019年06月29日(土)

9時に自宅周辺まで迎えに来てもらい、車で駅へ。
行き先など、全て友人まかせの旅で、今回は新潟に海を見に行くことが目的のようです。

熊谷から長岡まで、新幹線を利用することにしました。

乗車券と特急券は1枚になっています。

ここ最近は旅行に行きたくても行けない状況だったので、誘ってくれた友人に感謝です。

乗るのは、北陸新幹線でも使われている新型。

デザインは、引退した東海道新幹線の500系に匹敵するカッコよさだと思います。

自由席は、座れないかなと思っていましたが、やはり座れずデッキに立つことに。
高崎で半分くらいの人が降りて、座ることが出来ました。

越後湯沢の辺りから、トンネルが多くなって来ますね。

熊谷から1時間少々で、長岡に到着しました。

長岡に来るのは、熊谷から18きっぷで新潟に向かう途中に寄ったとき以来です。
相変わらず、駅の規模は大きいですね。

そうして友人が予約してくれていた、駅前のニッポンレンタカーへ。

始めは友人の運転で、出雲崎町の海を目指します。

長岡駅前は都会的ですが、少し走ると一気に田舎になり、なた走ると、新たな街が出現するっといった感じです。

1時間弱で到着。

今回借りた車はホンダの軽。
座高が高く、酔いにくいのが良かったです。

ここの2階は、友人が何度か来たことがある『陣や』というレストランです。

海鮮丼が食べられるということで、行ってみることにしました。

メニューを見ると、海鮮丼が2,000円で、ちょっとお高く感じたので、
1,700円の刺身ご膳にしました。

お刺身がプリプリでとても美味しかったです!
やっぱり、海に来たからには、海の幸を食べたくなりますよね。

食後は、レストランの裏にある、海を見に!

天気が悪かったのが残念でしたが、久々に嗅ぐ海の匂いはやっぱり良いですね。

しばらく海を見て、ボーっと黄昏ていました。

橋が架かっているので、渡って奥まで歩いてみることに。

やっぱり天気も悪いし、海も濁っていました。
晴れていれば、向こう側には佐渡も見えそうですね。

友人は橋の上から真下の海を見つめていて、いろんな魚を見つけていました。

海を楽しんだら、次はカフェに来ました。

レストランにいるときに、スマホで調べた『Cafe Winds』の評判が良かったので、ここに来ることを決めました。
ちなみに、海からこのカフェまでは、私の運転。
約1年半ぶりの運転でしたが、徐々に慣れてきました。

カフェに到着した途端、ザーッと大雨が降りだし、すぐに店内へ。

とても落ち着いた店内。
素敵なアメリカンポップスが流れていて、とてもリラックス出来る空間です。

メニューも豊富で、パスタ、ピザなどのイタリアン、生ガキ、お酒もあります。

私たちは、いつものように、チーズケーキとミルクティーのセット750円を注文。

このチーズケーキ、高級なお店で出るニューヨークチーズケーキのような美味しさでした。
濃厚で食べ応えがあり、じっくり味わって頂きました。
私が1番好きなチーズケーキの味でした!

それからミルクティーも茶葉の味がしっかり出ていて、それでいてクリーミーで、これも美味しかったです。

近くにあったらしょっちゅう訪れたくなるような、素晴らしいカフェでした!

カフェから長岡駅までは、再び友人の運転。
海沿いを走っていたので、サザンを聴きながらのドライブ。

途中、中古のゲームやCDなどを売っている『夢大陸』という店を発見し、買い物してから長岡駅へ。

レンタカーを返却し、16:47発の新幹線で熊谷に帰ります。

帰りは運良く2階建てMaxでした。
勿論2階に座ることに。

このMaxもあと数年で引退ですから、今回乗れて良かったです。
そしてあっという間に熊谷に戻って来ました。

友人に自宅周辺まで送ってもらい解散。
とても充実した日帰り旅でした。

最後に、長岡の『夢大陸』で買った中古のシングルCD。
全て100円です!!

中には初回盤もありますし、Superflyに至っては、もともと2,800円の商品ですから、とても良い買い物でした!