FLOWER FLOWER / インコのhave a nice day ツアー @福岡 DRUM LOGOS

2018年04月10日(火)

FLOWER FLOWERの福岡ライブ、関東から観に行って来ました!

4月1日の日比谷ライブにも行きました。
↓ その内容はこちらから ↓
FLOWER FLOWER / インコのhave a nice day ツアー @日比谷野外大音楽堂

念願だった、フラフラの全国ツアー。
最初に日比谷のチケットを確保したのですが、もう1公演は観に行きたいと考えていました。

当初は、私の第2の故郷・札幌のライブに行こうと計画を練っていました。
でも日程が合わなくなって来たので、ほかを模索することに。

札幌以外だと、行きたいのはやはり、yuiの地元・福岡です!
こう考えるファンの方は多いでしょうし、チケットを取るのは難しいかなぁと思いましたが、チケットぴあ2回目の先行で当選することが出来ました。

航空券も格安で取って、これにて1泊2日の遠征が決定しました。
詳しいことは、別の旅行記で書こうと思いますが、福岡は今回で5回目。
私に旅の楽しさを教えてくれた大好きな都市ですが、もう3年も訪れていませんでした。

もうそろそろ福岡に行きたいなと考えていた頃でしたし、それにいつか福岡でYUI(yui)のライブを
観るのが夢だったので、その夢が遂に叶うことになりました!

旅行記とも内容が被ってしまいますが、ライブ前にYUIゆかりの地を巡りました。

天神駅の7番出口。
YUIがあぐらをかいて、ストリートライブをしていた場所です!

ここは初めて来ましたが、当時の映像と見比べると、だいぶ綺麗に改装されていますね。
それでも、当時の雰囲気は感じ取れるし、こんな人通りの多いところで、デビュー前からストリートライブしていたなんて、本当に凄いです。

「How crazy」もきっと、この駅が舞台になった歌ですよね。

続いて、YUIが大好きなラーメン屋さんの『Shin Shin』にやって来ました!

ここも今回が初めての訪問、ずっと来たかったんです。
やはり!店内にはあでゅらーさんがたくさん!

行列に並んで、20分くらいで入れました。

シンプルな「煮卵ラーメン」を注文しました。

実は私、とんこつラーメンは苦手なのですが、ここのとんこつはあっさりしていて、嫌な臭みが無いので、最後まで美味しく、替え玉もしてしまいました。

あっさりしていて、とても食べやすかったです!

そして店内にはYUIのサインが!

許可を頂いて、急いで撮ったので、ブレてしまいましたが仕方ない。
「feel my soul」の頃から来られているんですね!

YUIも大好きな味ということで、余計美味しく感じますね!

昼食を終えて、まだホテルチェックインまで時間があるので、久しぶりの新宮の海を見に行くことに。
西鉄貝塚線に揺られて、「西鉄新宮駅」へやって来ました。

ここは5年前にも来たので、懐かし気持ちでいっぱいです。

「It’s happy line」のミュージックビデオに登場する、ホームのベンチです。

デビュー前、ここでYUIが撮影していたんだなぁと考えると、胸が熱くなりますね。
ウォークマンで「It’s happy line」を聴いてから、駅を出ました。

そして駅から歩いて、新宮の海へ。

今日も5年前と同じ晴天で、本当に綺麗な海です!
あの日と同じように、砂浜に腰掛けて、YUIの「Sea」を聴きました。

なんて贅沢な幸せな時間なんだろう。
30分くらい、この景色を楽しんで、市内へ戻りました。

ホテルにチェックインして、会場のDRUM LOGOSに着いたのは、開場時間と同じ18時。
ホテルでゆっくりし過ぎて、遅くなってしまいました。

会場前の公園は、大行列になっていました。
入場とグッズの列が同じとのことで、ひとまず並んで、30分待って入場。

欲しかったマフラータオルが今回も売り切れ(泣)
せっかく福岡まで来たのだから、記念にと、余っていたタオルを買いました。

地味なデザインですが、これなら普段から存分に使えそう。
吸収性も良くて、買って良かったです!

ドリンク代500円を払って、コーラに引き換え、今回も後ろの方で見ました。
想像より広い会場で、前に背の高い人が来たので、結構見にくかったのは残念。
でも、渋谷ライブのような圧迫感は無くて、前後左右にゆとりがあったのは良かったです。

19時を少し過ぎたところで、ライブスタート。
セットリストです。

************************

パワフル
マネキン
コーヒー
アイス
とうめいなうた
地図
神様
あなたと太陽
宝物
スタートライン

踊り
時計
バイバイ
ひかり
小さな窓
~~~~~~~~~~~~~~
素晴らしい世界
CHE.R.RY
産声

************************

メンバーの登場シーンは、前の人で見えず(泣)

日比谷ライブは感動の「春」で幕開けとなりましたが、今回はアルバムと同じく「命」、「パワフル」からのスタートでした。

そして3曲目に初めて生で聴く「マネキン」が!
何故かアルバムに入らなかった曲ですが、独特なリズムが大好きな曲なので、やっと聴けて嬉しかったです。

「福岡、ただいま~」とyui。
みんなの「おかえり~!」が温かくて、ホッコリしました。

心なしか、yuiもいつも以上にリラックスして、ゆるーい感じになっていて、ほのぼのした雰囲気が素敵でした。

アコースティックな「コーヒー」、可愛らしい「アイス」から、私の大好きな「とうめいなうた」が福岡でも聴けて感激!

ここで再びMC。
私のところからは、yuiとmafumafuは良く見えるのですが、sacchanは少ししか見えず、mura☆junに至っては、前の人で全然見えませんでした(泣)

mafumafuが喋っている途中で、「地図」の演奏が始まってしまい、演奏を止めると思ったらそのまま続行、mafumafu苦笑の流れが面白かったです(笑)

yuiがメンバーに話を振っておいて、それを華麗にスルーする辺りはさすがyuiでした(笑)

「神様」はライブハウスで聴くとさらに迫力がありますねぇ。

大好きな「あなたと太陽」は、今回もyuiが左右のお客さんと触れ合いながら進み、「宝物」は急遽yuiの判断でここで演奏することになったんだとか。
yuiがお世話になった方とちょうど目が合って、その方を思って歌ったんだそうです。
とても気持ちがこもって感じました。

「スタートライン」「月」「踊り」からの「時計」
流れるような展開で、サビでの爆発力がとにかく凄かったです!
自然と身体がリズムに合わせて動き出す感じ!

大好きな「バイバイ」も聴けて、日比谷では演奏されなかった「ひかり」の大迫力には圧倒されました。
しっとりと「小さな窓」で本編終了。

アンコールは日比谷と同じでした!
「素晴らしい世界」からの「CHE.R.RY」

yuiが歌詞を思い出せずに、詰まってしまったときに、お客さん全員で「恋の始まり 胸がキュンと狭くなる~」と大合唱して、カバーしていた光景が素晴らし過ぎて、涙してしまいました。

しっとりした「産声」、不思議と一体感の生まれる「炎」でライブは終了。

野外の日比谷ライブとはまた違った、素晴らしいライブで大満足。

YUIやフラフラのライブはいつも温かい雰囲気ですが、今回は特に凱旋ライブということで、いつも以上に温かい素敵な空間でした。
本当にこの素敵な空間を、皆さんと共有出来て幸せでした。

ライブ終了後、すぐにホテルに帰るのは寂しいので、会場前でしばらく余韻に浸って、ゆっくり買い物しながら帰りました。

一生の思い出になりました。
福岡まで観に行けて、本当に良かったです!

コメント

  1. kamitora より:

    こんばんは☆
    ライブの遠征だと+アルファで旅行も絡められるのがいいですよね◎
    しかも、お写真の中で綺麗な砂浜の写真があって驚きました!
    福岡は美味しい物もたくさんあるのに海も綺麗なんですね~全然知らなかったです。
    私も福岡に行ってみたくなりました。

    就職先が決まられたとのことで本当に良かったです♪
    しかも「旅」関係のお仕事だなんて素敵ですね。
    とても羨ましいです。
    これからも好きな趣味で気分転換しつつお仕事も頑張って下さい!(^^)!

  2. STERNNESS より:

    kamitoraさん、こんばんは!
    そうなんです。福岡は食べ物も美味しいですし、市内から近いところに綺麗な海があるんですよ!
    それに福岡は都会なので、レンタカーを借りなくても公共交通機関でどこでも行けてしまうのも良いところだと思います。
    kamitoraさんも是非行かれてみて下さい!

    お陰様で、就職先が決まりました。
    本当にありがとうございます!
    趣味も充実させつつ、仕事頑張って来ます(*^-^*)

タイトルとURLをコピーしました