大阪・神戸旅行 ③ [1日目] (神戸の夜景、涙の花火)

大阪・神戸旅行 ① [1日目] (あべのハルカスでランチ)
大阪・神戸旅行 ② [1日目] (新世界観光、阪神電車で神戸へ)

2023年08月05日(土)

改めまして、港町・神戸にやって来ました。

この頃には暑さも落ち着き、街もゆったりとした雰囲気に包まれ始めました。
高速道路にタワーマンション、神戸も都会ですねぇ。

メリケンパークホテルが見えてきました。

実はこのホテル、高校の修学旅行で泊まったことがあるんです。
外観もさることながら、内観もとにかくゴージャスだった印象があります。

神戸のランドマークにもなっていますよね。

前回はここのスタバで、アイスティーを飲みながら、ゆったりしたっけ。
この日は時間も時間で、混んでいたので、利用はしませんでした。

神戸の街には、スタバが実に合いますねぇ。

”BE KOBE” のモニュメントの前で、パシャリ。

潮風と共に、神戸に来た、という実感が湧いて来ました。

前回は午前中に訪れたので、夜景を見ることが出来ませんでした。
今回はこのベイエリアの夜景を見る為に、神戸に宿を取ったと言っても、過言ではありません。

時刻は18時。
18時でこの明るさ、1か月半後にこの記事を書いているわけですが、季節は着実に進んでいるんだなぁと実感させられます。

徐々に、日が傾き始めました。

この日は天気が崩れる予報でしたが、何とか晴れていてくれました。

神戸の街、何だか落ち着くなぁ。

暗くなって来ましたね。

夕暮れ直前。
この時間も良いなぁ。

男1人、浮いている感はありましたが、気にしない、気にしない。
私には私の、幸せの形があるのだと思いたいです。

ただ、ここに来て、急にホームシックな気持ちになって来ました。

というのも、以前の記事にも書きましたが、これは私の大事な家族である愛犬が亡くなってから、まだ日が浅い旅だったのです。
この頃は、大好きな愛犬を想って、涙涙の日々を過ごしておりました。

そんな自分のリハビリも兼ねた、今回の旅。

辺りを見渡すと、周りは家族連れやカップルばかり。
気にしないとは言いましたが、孤独に拍車がかかり、日が傾き始めると、涙が止まらなくなってしまいました。

また愛犬に会いたい・・・

こんな美しい夜景を眺めながら、すごく悲しい気持ちになっていた、そのとき。

何と、花火が上がったのです!

10分程度だったでしょうか。
本当に美しい花火でした。

これは神戸市からのサプライズ花火ということですが、私からしてみたら、愛犬から「元気出して!」とプレゼントをもらった感覚でした!

私に笑顔が戻りました。

花火を上げて下さった皆さんも、本当にありがとうございました。

花火でこんなに感動するのは、初めてでした。

美しい夜景だ!

10分前とはまるで違った感覚で、夜景を楽しめるようになりました!
気温も丁度良く、潮風に吹かれながら、しばしボーっとして過ごしました。

神戸の街を、さらに好きになった気がします。

ホテルに戻る前に、反対側に歩いてみましょう。

やっぱり港町の夜景は最高ですね!
横浜とはまた少し違った趣のある、神戸の夜景。

本当に来て良かったです。

工事中のポートタワーも、ライトアップされていました。
さて、これにてホテルに戻りましょう。

気温も丁度良いと書きましたが、歩くとやはり汗をかきますね。
温泉が楽しみです。

ホテルに戻って、まずは夜食。

先程のスーパーで購入した「芦屋マドレーヌ」と、コンビニで購入した「白ばらコーヒー」を戴きます。
「白ばらコーヒー」は鳥取県のコーヒー牛乳ですが、関西では普通に売られているんですね。

やはり普段味わえないものを、味わうのが旅の醍醐味です。

さて、楽しみにしていた温泉に入って来ました!

さすがドーミーイン。
期待を裏切らない、広々とした温泉で、疲れを癒すことが出来ました。

部屋のテレビで、混雑状況を確認出来るのが便利ですよねぇ。
お陰で、露天風呂もゆっくりと楽しめました。

湯上りには無料のアイスを戴きました。

今回はドーミーイン名物の、夜泣きそばは利用しませんでしたが、十分満足です。

明日は早起きして北野観光をしてから、大阪へ。
再び友人と再会後、道頓堀散策をして、帰京する予定です。

お休みなさい。

大阪・神戸旅行 ④ [2日目] (ホテルステイから、阪急電車で再び大阪へ)
大阪・神戸旅行 ⑤ [2日目] (道頓堀観光、たこ焼きに純喫茶・・・)