大阪・神戸旅行 ② [1日目] (新世界観光、阪神電車で神戸へ)

大阪・神戸旅行 ① [1日目] (あべのハルカスでランチ)

2023年08月05日(土)

あべのハルカスでランチを楽しんだ後は、新世界へ。
友人に案内してもらいました!

あべのハルカスから新世界は、徒歩圏内なんですね。
大阪は今回で4回目の訪問ですが、新世界は初めましてです。

道頓堀と並ぶ、大阪の雑多な雰囲気を味わえるスポットなので、今回は来たかったのです。

そこには、これぞ大阪という風景が広がっていました!

ずっと関東住まいの私には、何だか異国のような感じもします。
大阪の方にとっては、この風景が日常なんだもんな。

そう考えると、日本も広いなと思いますね。

大阪と言えば、たこ焼き。
続いてイメージするのは、串カツです。

今回の旅でも食べる機会はありませんでしたが、美味しそうな串カツ屋さんが、たくさんありました。

ただ、外があまりにも暑くて・・・
今回は食べる気になりませんでした。

次回、涼しい時期に訪れた際には、食べたいですね。

そして定番のアングルから、通天閣をパシャリ。
先程、あべのハルカスから大阪の街を一望したばかりなので、通天閣には上りませんでした。

でも、外からこうやって眺めているのが、実は1番良いのかもしれませんね。

ここでも友人に写真を撮ってもらいました。
お陰様で、良い記念になりました!

恵美須町駅にて、この日は友人と解散。

これから神戸に向かいます。

堺筋線に1区間乗車して、動物園前で乗り換え。
再び御堂筋線で、梅田へ。

堺筋線の車両は、まさかの阪急電車で、驚きました。

東京メトロでもあるように、大阪メトロでも、こうやっていろんな私鉄が乗り入れているんだなぁ。

神戸までは、JR・阪急・阪神と、3ルートで行けます。
この日は、阪急沿線で花火大会が開催され混雑すると、友人が教えてくれたので、阪神電車で向かうことに。

阪神電車は初めてです。

JRが1番速いのですが、せっかくなのでいつでも乗れるJRより、ここでしか乗れない私鉄に乗っておきたかったのです。

これで、あと乗っていない大手私鉄は、京王・相鉄・南海だけになりました。
いつか制覇出来たらな(私は隠れ乗り鉄です)。

とても快適な乗り心地で、ウトウト。

大阪~神戸は、東京~横浜を移動するのと同じような感覚ですね。

神戸三宮駅に到着しました。

ホテルの最寄りは元町駅なのですが、手前で下車しました。

その理由は、この『ikari』というスーパーで買い物する為。
私は旅をする際、どこにでもあるスーパーやコンビニより、その地域にしか無いお店を好んで利用します。

兵庫を中心に展開するチェーン店のようで、品物は全体的にややお高めでした(その分、質は物凄く良いといった印象)。

たくさん買い物をして、いざホテルへ歩きます。
徒歩20分、もう暑くて暑くて・・・参りました。

高校の修学旅行以来の南京町ですが、あまりの暑さにスルーしました。
写真からも暑さが伝わるでしょうか。

南京町を抜けると・・・

今日のお宿、『ドーミーイン神戸元町』に到着です。
あの暑さの中、20分歩くのは大変でした。

ドーミーインは言わずと知れた、最高のビジネスホテルですが、全体的に高いのが難点。
そんな中、このドーミーインは1泊12,000円と、なかなかお手頃なお値段(これで温泉と豪華な朝食が付いているのです)。

さらに、行きたかったベイエリアも徒歩圏内ということで、ここに決めました。

私がスルーした南京町に至っては、すぐ隣なので、中華街を楽しみたい方にも最適ですね。

部屋は決して広くはありませんが、私にはこれで十分です。

何と言っても、清潔感がありますしね。

そして、独立洗面台も嬉しいポイント!

温泉があるので、部屋にはシャワーだけ。

勿論これで十分です。

滝のような汗をかいたので、シャワーを浴びて着替えサッパリ。
温泉は夜のお楽しみとします。

疲れたので、30分程お昼寝をしました。
お陰で、体力はだいぶ回復しました。

先程のスーパーで購入した、神戸の紅茶を戴きます。

想像していたより茶葉が濃くて、砂糖も多めでした。
本来私は、甘くない紅茶が好きなのですが、今日は暑い中歩いて来たので、この甘さが身に沁みました。

少し時間をおいて、早めの夕食。

同じくスーパーで購入したオムライスです。
ホテルのレンジでチンして戴きました。

さすが高級スーパーのオムライス、といった感じの、濃厚で食べ応えのあるオムライスでした。

洋食の街・神戸なので、本当は洋食レストランで夕食と考えていたのですが、疲れもあるので部屋で戴きました。

こちらはドーミーインからの、ウェルカムスイーツ。
そのマンゴープリンを、デザートとして戴きました。

夕食も済んだところで、ベイエリアに向かうことにしましょう。

大阪・神戸旅行 ③ [1日目] (神戸の夜景、涙の花火)
大阪・神戸旅行 ④ [2日目] (ホテルステイから、阪急電車で再び大阪へ)
大阪・神戸旅行 ⑤ [2日目] (道頓堀観光、たこ焼きに純喫茶・・・)

コメント

  1. OKI より:

    ブログを拝見しました!
    すごく高画質な写真ですね
    そして、写真の腕もなかなかスゴイですね✨
    めちゃめちゃ暑そうな雰囲気も伝わってきました(笑)

    • STERNNESS STERNNESS より:

      OKIさん、ありがとうございます!
      写真の撮り方を教えて頂いたことと、PCで編集することも覚えたことが重なり、以前より綺麗な写真の旅行記になったと思います。
      ただ、OKIさんのようには、美しく撮れないですね。
      この日は、本当に暑かったですね(汗)

タイトルとURLをコピーしました