ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ② [1日目] (エアドゥで千歳へ、味確認ラーメン)

ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ① [準備編]

2017年08月04日(金)

当日になりました。
3:50に起床。

4時半に友人に迎えに来てもらい、友人の車で最寄りの駅へ。

始発列車でまずは新橋へ。
いつもなら長く感じますが、友人と話しながらだとあっという間に感じます。

京浜東北線に乗り換えて、すぐに浜松町。


東京モノレールで羽田空港へ向かいます。

空港快速はやっぱり速くて快適です。
8:15発の飛行機なので、少しでも列車が遅れると乗れるか微妙になって来るので、遅延が無くて良かったです。


久しぶりの羽田空港に到着しました。

2年前に旭川に行ったとき以来の羽田です!
やっぱり成田より近くて楽ですね!

今回はエアドゥなので、ANAの自動チェックイン機でチェックイン。
すぐに保安検査を通過。


搭乗口を確認して、時間があったので朝食にしました。

かき揚げそば、高かったけど、なかなか美味しいそばでした。

でも朝から天ぷらは、少し重たかったかも。

久しぶりのエアドゥ。
やっぱり北海道に行くなら、エアドゥに乗りたいものですよね!

始めは今回も行き帰り共にバニラエアにしようと考えていました。
でも夏休み期間なのでバニラもだいぶ高くて、それなら行きは、同じくらいの値段のエアドゥにしようとなりました。

それにエアドゥだと羽田なので、行きは特に楽です。

7:50に搭乗開始。

予約したのが遅かったので、前方の席はほとんど埋まっていて、仕方なく中央の通路側を選択しました。
そして定刻通り8:15に羽田を離陸。

苦手な飛行機ですが、バンコクまでの6時間のフライトの後だからか、今回は全然緊張感がありませんでした。

安定飛行に入ったら飲み物のサービス。

お気に入りのエアドゥ限定スープにしました。

ホッとする味です。

あっという間に新千歳空港に到着。

やっぱりバンコクの後だから、北海道がすごく近く感じます。
今回初めての飛行機となった友人も、全然大丈夫そうで一安心。

帰りはバニラだから、エアドゥとはしばらくお別れです。
エアドゥは1番好きな航空会社です。

さあ、今年2度目の北海道に上陸です。
旅行で来る札幌は2年ぶり。

まずは鉄道で札幌駅まで出ましょう。

快速エアポートに乗車。

いつもの列車だと思ったら・・・

ロングシートでした。

快速エアポートといえばボックスシートのイメージがあるけど、いつの間に変わったのかな?
景色をゆっくり眺めるにはボックスシートの方が良いですよね。

ウトウトすること35分。

札幌駅に着きました。

第2の故郷・札幌。
降り立った駅の雰囲気で、あぁ帰って来たなぁという気持ちにさせられます。

もう11時過ぎ。
昼は昔から好きな店でラーメンを食べることに決めていたので、ここから地下鉄とバスを乗り継いで向かいます。

地下鉄の1日乗車券(830円)を購入して、ホームへ。

この南北線さっぽろ駅のホームの雰囲気、大好きなんです!
古き良き時代のレトロさが残っていて、懐かしい感じになります。

いつまでもこのレトロなホームを残して欲しいです。

久しぶりの地下鉄南北線!

1番好きな地下鉄路線です。
加速が速くて、聞き取りやすい車内アナウンスも好きなんだよなぁ。

冷房は入っていませんが、窓が開いているので、走り出すと涼しくて気持ちいいんです。

終点の「麻生」駅に着きました。

昔はいつも利用していた駅なので、懐かしいです。

ここまで来ると、本当に帰って来たなぁという感じになります。

ここからバスに乗車。

10分程の「屯田4条3丁目」で下車。

このバス停からすぐそばに祖父母が住んでいた家があります。
祖父母は5年前にマンションに引っ越してしまい、それ以来住んでいた家を見に行ったことが無かったので、久しぶりに見て懐かしさで一杯になりました。

今はどんな人が住んでいるんだろうな?
この近隣は思い出の地なんです。

そんな思い出の地の思い出の味と言えば、ここ。
『味確認ラーメン』です。

昔は祖父母の家に来ると、必ずこのラーメン屋に来ていました。

ここのみそラーメンが本当に美味しくて、もう5年も来ていなかったので、今回は絶対行くぞと決めていました。

定番の「白みそラーメン」(750円)を注文。

濃厚なスープに絡みつくちぢれ麺!
シンプルながら、最高に美味しいです!

今までいろんなところでラーメンを食べてきましたが、ここのラーメンが1番美味しいです!
スープも全部飲み干してしまいました。
こんなラーメン屋が近くにあったら最高だなぁ。

さて、久しぶりの白みそラーメンに満足したところで、市内観光に向かいましょう。

ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ③ [1日目] (札幌市内観光)
ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ④ [1日目] (回転寿司トリトンで夕食)
ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ⑤ [1日目] (特急カムイで旭川へ)
ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ⑥ [2日目] (10年ぶりの富良野・ファーム富田へ)
ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ⑦ [2日目] (美瑛ドライブ、バニラエアで帰京)

コメント

タイトルとURLをコピーしました