大阪・神戸旅行 ⑤ [2日目] (道頓堀観光、たこ焼きに純喫茶・・・)

大阪・神戸旅行 ① [1日目] (あべのハルカスでランチ)
大阪・神戸旅行 ② [1日目] (新世界観光、阪神電車で神戸へ)
大阪・神戸旅行 ③ [1日目] (神戸の夜景、涙の花火)
大阪・神戸旅行 ④ [2日目] (ホテルステイから、阪急電車で再び大阪へ)

2023年08月06日(日)

友人となんば駅にて、再び合流。
昨日は新世界を堪能したので、今日は道頓堀を散策することにしました。

道頓堀は過去2回来ているのですが、やはりこのグリコの看板を見ると、大阪に来たなという感じがしますね!

『かに道楽』も、いつか入ってみたいですねぇ。

2025というモニュメントは、大阪万博のものかな?

それにしても暑いし、凄い人。
(現在10月で肌寒いくらいなので、この猛暑が遠い昔に感じます。
でもまだ2か月しか経っていない、不思議な感覚・・・)

先日、阪神タイガースが優勝して、ここは更に人で溢れかえったようですね。

これも大阪らしい風景だ!

『大阪王将』と『王将』って別物なんですよね。
私は『王将』も食べたことがありませんが、『大阪王将』気になります。

さて、私が昼食にたこ焼きを食べたいと言ったもので、友人がお店を探してくれました。

”道頓堀たこ焼き発祥の店” だそうです。
お店の佇まいといい、これは間違いないと確信しました!

暑い中でしたが、たこ焼きを焼いているのを見るのは、楽しいものですね。
どんどんお腹が減って来ました。

私、たこ焼きが大好きなんです。
なので大阪に来たら、たこ焼きだけは外せません。

お好み焼きも大阪名物ですが、たこ焼きを優先するあまり、いつも食べ損なってしまうのです。
次こそは、お好み焼きも、そして串カツも食べるぞー。

出来立てのたこ焼き。
店内で戴きます。

シンプルイズベスト!
とても美味しかったです。

店内から眺めた外はこんな感じ。

何とも良い雰囲気でした。
炎天下の中、ベンチに座って食べようとも考えましたが、イートイン出来て良かったです。

続いてやって来たのは、『純喫茶 アメリカン』という、ガイドブックにも載っている老舗の喫茶店。
ホテルでガイドブックを眺めていて、何だかすごく惹かれるものがあったのです。

友人にそれを伝えると、このお店はやはり有名で、友人も来たことがあるとのこと!

暑かったこともあり、ここでカフェをすることになりました。

お店前のサンプルを見ると、入店する前からワクワクしますね。

本当にいろんなメニューがあります。

私は大阪名物の「ミックスジュース」と「イチゴケーキ」を注文。

本場で飲むミックスジュースは初めて。
歴史を感じる店内で、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

(結構混むお店のようですが、回転が速い為、それほど待たずに入店・飲食出来ました。
それから店内は、飲食物以外の写真撮影が禁止のようです。
素敵な雰囲気の店内だったので、気になる方は是非足を運んでみて下さいね。)

まだ少し時間があるので、友人に案内してもらい、道頓堀の裏路地へ。

一歩踏み込むと、こんなに雰囲気が変わるんだ、と驚きました。
素敵な路地だなぁ。

友人が良く訪れるという、『法善寺』へやって来ました。

ここはひとりだったら、来れなかった場所だなぁ。
繁華街から少し入っただけで、大阪とは思えぬ静けさが漂います。

身を清めました。
さっきまでの暑さを、この瞬間だけは忘れました。

何だか、心が洗われた感じがするなぁ。
地元の人だから知る、素晴らしいパワースポットですね!

連れて来てくれた友人に感謝です。

また道頓堀に来たら、ここにも寄ろうと思います。

最後に『なんばグランド花月』をちょこっと見学。

お笑いは詳しくありませんが、小藪さんはすぐわかりました(笑)
可愛らしいですね。

いつかこういった劇場で、お笑いライブを観ても良いかもな。

さて、これにて友人とは解散。
2日間に渡って、とてもお世話になりました。
繰り返しになりますが、感謝感謝です。

時間に余裕をもって、新大阪駅に着きました。

新大阪駅でもカフェに入ろうと考えていたのですが、どこもかしこも大混雑。

なので、このドリンクスタンドで冷たい飲み物を飲むことに。

大好きなスイカジュースを飲みました。

スイカジュースを飲むのは、台湾旅行以来かな?
日本ではあまり見ない印象ですが、それは関東住まいの私だからかな?

とにかく美味しかったです。

1時間少々待って、新幹線の時間に。

新大阪15:57発の、のぞみで関東に帰ります。
後日、東海道新幹線の車内販売終了のニュースを知り、このときあのカチコチアイスを食べれば良かったと、少し後悔しています。

帰りは疲れて、ウトウトしている間に東京に到着しました。

東京からは上越新幹線に乗り換え。
乗り換え時間が8分でしたが、人が多く、結構ギリギリでした。

少し焦りましたが、予定していた上越新幹線に乗り換えました。
やはり東海道新幹線の後に乗る上越新幹線は、より広く感じますね。

新大阪駅で買った、幕の内弁当の夕食。
全体的に甘めの味付けで、美味しく戴きました。

そして、19時半に自宅に到着したのでした。

いろいろありましたが、会いたかった友人に会って時間を共に出来て、一生記憶に残るであろう素晴らしい花火を見れて、本当にこのタイミングで行けて良かった旅でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました