軽井沢日帰り旅

先日、友人に誘われて、急遽出かけることに。
当日の朝に連絡があり、それから行き先を決めた日帰り旅。

最近ずっと行っていなかった、軽井沢に行くことになりました!

2019年09月15日(日)

友人の車で駅まで。
駅に着いた段階でも、まだどこに行くか悩んでいました。
東京方面に行くか、でも人混みは疲れるし、やっぱり山側の軽井沢にしようという決断になりました。

30分くらい待って、10:23発の北陸新幹線長野行きに乗車。

自由席なので座れないのも覚悟の上でしたが、思いのほか空いていて、難なく座ることが出来ました。

軽井沢まで約40分、本当に早いですよねぇ。

11:02軽井沢着。
降りた瞬間に、「ちょっと涼しいかも」と感じるくらい、埼玉とは体感温度が違いました。

改札を出ると、外貨の両替機を発見!
なかなか見るものでもないので、ちょこっと見学。

アメリカ、台湾、イギリス、タイ、ユーロ、香港、シンガポール、マレーシア、中国、韓国、オーストラリア、インドネシアの通貨を取り扱っていました。

軽井沢くらい外国からの観光客が多い都市では、こういった両替機も、今後増えていくのかもしれませんね。

駅前には、レンタサイクルの店がたくさん。
ちょっと覗いてみましたが、結構なお値段。

先日清里でも借りたし、友人に聞いたところ、徒歩でもそれなりに観光出来るとのことだったので、今回は借りないことに。

駅から旧軽井沢までは歩いて20分程。
埼玉よりは涼しいとはいえ、日なたはまだまだ暑く、汗をかいてしまいました。

ようやく旧軽井沢に到着。
ここで昼食にしようと考えていました。

飲食店を探して商店街を行ったり来たり。
どのお店も混んでいて、それでいて値の張るお店ばかり・・・

そして、ようやく見つけた『Primo』というイタリアンレストランに入りました。
神戸も横浜もそうでしたが、やはりイタリアンの店は群を抜いて多く、強いなぁと感じます。

客席は2階で、この店も多少混んでいて、5分待って案内して頂きました。
(運が良ければテラス席もあるようです)

サラダとアイスティー、パスタのセットを注文。
まずはサラダとアイスティーの到着。

ここ最近、野菜をたくさん食べるように心がけています。

メインのペペロンチーノが到着。

このペペロンチーノが1番安い1,000円だったので、これにしたのですが、なかなか辛くて量は少なかったです。

レストランで、次に行くところを決めました。
ここから歩いて15分くらいのところに雲場池という美しい池があるとのことで、向かうことに。

向かう道中も、地元では見られないような、自然を感じる風景に心躍ります。

この周辺にはたくさんの別荘を見かけました。
こんなところに別荘を持てるなんて、凄いなぁ。

自分には関係の無い話ですが、羨ましくもなりますね(汗)

そうして歩いていると、『雲場池』に着きました。

調べてみると、上皇陛下・上皇后陛下は、軽井沢を訪問された際には、この『雲場池』周辺をお散歩されるようです。

綺麗だなぁ〜!!
旧軽井沢から歩いて行きて、暑かったけど、ここのマイナスイオンで一気に涼みました。

池には鴨が気持ち良さそうに泳いでいて、何とものどかな雰囲気です。

池周辺には歩道があって、1周出来るようになっています。

紅葉の時期になったら最高だろうなぁ。
それでも、色づいている葉っぱがいくつか見受けられました。

ここの紅葉シーズンは、もうすぐかもしれませんね。

ベンチに腰掛けて、しばし自然に癒されました。

やぱり緑に囲まれると、安心しますよね。
心からリラックス出来ました。

地元にも、こんな素敵なスポットが欲しくなります。

ゆっくりしてから、次なる目的地のカフェへ歩きます。
歩くこと約15分で到着。

ネットで見つけた『カフェ ミハエル』という、ロシア人の初代オーナーから受け継いだロシアンティーで有名なカフェへ来ました。

ロシアンティーのカフェだというのは後から知った情報です。

アイスのロシアンティーと、クリームチーズトルテというものを注文。

クリームチーズトルテはチーズケーキの味なのに、プリンのような食感の不思議なロシアの食べ物のようで、とても美味しかったです。

お店の雰囲気も良く、外の様子なども見えて、ついつい長居してしまいたくなるような、素敵なお店でした。

カフェから約20分歩いて、駅へ戻って来ました。
この日は結構な距離を歩いて、良い運動になりました。

帰る前に、反対口のアウトレットも覗いてみましたが、とにかく人・人・人で疲れてしまい、すぐに撤収。

14:59発の東京行きに乗車。
帰りは混んでいて、ずっとデッキに立っていましたが、普段の満員列車に比べれば大したことありません。
あっという間に帰って来て、友人に自宅まで送ってもらい、解散。

当日朝に決まった日帰り旅でしたが、すごく楽しい時間が過ごせて良かったです。
誘ってくれた友人に感謝!

長野はまだまだ行きたいところがあります。
先日、松本に行ったので(後日、旅行記をアップします)、次は長野市か上田、それか別所温泉にでも行きたいなぁと妄想は膨らむばかりです。