秋の三峯神社へ

文化の日の水曜日、久しぶりに出かけて来ました。

2020年の台湾旅行以来、コロナの流行や私自身の環境の変化もあり、旅行とは全く無縁の生活を送っていました。
行けない旅行のことを考えても苦しくなるだけなので、あえて何も考えずに生活を送っていました。

そんな生活が約1年半続き、私は新たな仕事を始めました。
(つい先日、初めてのお給料が入りました。)

そしてコロナの感染者数も落ち着いてきた、このタイミングで友人と会い、どこか出かけようという話になりました。

本格的な旅行は来年に行くことにしたので、まずは近場で紅葉も見頃な三峯神社に行くこととしました。

2021年11月03日(水)

友人にレンタカーを手配してもらって、当日は7時半に出発。

久しぶりの旅行であると同時に、久しぶりの車の運転です。
普段車を運転しなくても何とか生活出来ていますが、来年からの旅行や新生活のことを考えると、今のうちに感覚を取り戻しておきたいという気持ちもありました。

案の定、駐車場は大渋滞で、1時間半程ジリジリ進んで、何とかお昼前には到着しました。

車を降り立ち、山の澄んだ空気に心が躍り出しました。

「あぁ、遠くに来たんだな」というこの感覚、本当に久しぶりです。
紅葉もまさに見頃で、早くも「来て良かったなぁ」と思えました。

まずは混まないうちにお昼にします。

事前に調べていた『大島屋』へ。
食堂とお土産屋さんが併設されたお店です。

こちらのお店の名物はわらじかつ丼ということでしたが、今日はそばを食べたい気分。

外も涼しいので、温かいそばが食べたくなりました。

注文したのは、山菜そば。
七味をかけ頂きました。

山菜とねぎがシャキシャキしていて、とても美味しかったですし、身体が温まりました。

旅先での食事は、やはり格別に美味しいです。

さあ、三峯神社に参拝しましょう!

三峯神社に訪れるのは今回が初めてでした。
以前からずっと訪れたいと思っていた神社で、今回満を持して来れて、本当に嬉しいです。

埼玉県を代表するパワースポットだけあり、歩いているだけで運気が上がりそうな感じがしてきます。

しばらく並んで、無事に参拝出来ました。

皆の健康と、落ち着いた日々を過ごせるようにお祈りをしました。

思えば今年は初詣にも行けていなかったので、遅くなりましたがこうしてお祈りが出来て良かったです。

参拝後もしばらく境内を散策。

裏手の紅葉も見事でした。
久しぶりに ”心が洗われる” という感覚を味わえました。

最後まで素晴らしい紅葉を満喫出来ました。

ずっと来たかった三峯神社に、この時期に来れて幸せでした。

また冬や新緑の時期に来たら、違った良さを味わえるんだろうなぁ。
混まない時期なら、ゆったり電車とバスで来るのも良いなぁ、などいろいろ想像が膨らみます。

タリーズコーヒーでお茶をして、帰路につきました。
混雑を見越して、早めに現地を出発した甲斐あり、渋滞に巻き込まれずに帰って来れました。

日帰り旅、そして同じ県内とはいえ、こうして遠くに出かけるのは本当に久しぶりでした。
旅行の楽しさを、自分の熱中できる趣味の楽しさを思い出した、秋の1日でした。

来年は、もっといろんなところに出かけて、また旅行記をアップできればと思います。