鎌倉・江の島 日帰り旅行 ②

鎌倉・江の島 日帰り旅行 ①

2017年11月26日(日)

鎌倉観光の後は、初めての江の島へ向かいます。
勿論、江ノ電に乗って行きますよ!

鎌倉駅にやって来ました。

ここはJR乗り場で、江ノ電乗り場は反対側。

1日フリー切符もありましたが、たぶん3回は乗らないということで、普通乗車券で入場。

ホームは人で溢れていました。
江ノ電、こんなに利用客がいるんですね。

小学校の修学旅行でも、少しだけ江ノ電に乗ったけど、混んでいて座れなかった記憶があります。

今回も座れずに、ずっと立っていました。

稲村ケ崎を通過~

海が見えてきました。
ということは、江の島もありました!

江の島と言えばサザン!

「江の島が見えて来た 俺の家も近い〜」
という「勝手にシンドバット」の歌詞が思い浮かんできます。

「鎌倉」駅から20分少々で、「江の島」駅に着きました。

久しぶりに乗ったレトロな江ノ電、とっても良かったです。
ただ今日は混み過ぎていたので、オフシーズンにまたゆったりと乗りたいな。

路面電車区間は、本当に少しだけでした。

駅舎もレトロで、良い感じですねぇ。

当初は帰りも江ノ電で「鎌倉」駅まで戻ろうと考えていましたが、湘南モノレールで大船まで行けることを思い出しました。
なので帰りは、湘南モノレールで帰ることに。

江ノ電、また近いうちに乗りたいと思います。

江の島が間近に見える!
憧れはあったのに、何故か今まで来なかった江の島。

歩いて江の島に入ります。
海に近づくにつれて、物凄い風です。

遠くに富士山が綺麗に見えます。

海の奥にある富士山も、なかなか良いなぁ。

いやぁ〜、美しいなぁ。
写真からも波が高く、風が強いのがわかります。

江の島は日本のモンサンミッシェルと言われることもありますが、この景色はモンサンミッシェルにも負けない美しさです。

20分程歩いて、遂に江の島に入りました!

島内はかなり観光地化されていて、お土産屋さんもたくさん。
すごく楽しい雰囲気です。

奥の方まで歩いて行こうと思いましたが、人が多すぎて引き返して来ました。
外国人観光客が多かった鎌倉に比べると、江の島はほとんど日本人ですね。

お昼は奮発して回転寿司!
店舗は2階にあり、店内からは海が綺麗に見えました。

このお店の専門がマグロだということに気づかず、マグロを食べそびれてしまいました。
私、そこまでマグロが大好きというわけでもなく、サーモンが大好きなので、回転寿司に行ってもあまりマグロは食べません。(中トロ・大トロは大好きですが、高いのでなかなか食べれませんよね(汗))

でもマグロが売りの店なら、少しは食べたかったなぁ。

2人なので、今回もカウンター席に案内されました。

まずはイカ。
うん、コリコリして美味しい!

お茶も香りが良いです。

そして江の島と言えば、生シラスですよね。

今まで生のシラスは食べたことがなくて、ずっと食べてみたいと思っていたので感激!
これは美味しいなぁ。

茹でたシラスとは、全然別物ですね!

そして出来立ての卵焼きが流れて来たので、取ってみました。

これがフワフワで最高!
美味しいお寿司屋さんは、卵焼きを食べればわかるといいますが、これは絶品でした。

最後はエビ。

北海道に比べたらネタが大きくないので、12皿軽く食べてしまいました。
まだまだ食べれそうですが、支払いが怖いので、ここら辺で終わりにします。

合計2,700円でした。
うーん、なかなか高額ですね(汗)

でも美味しかったから、良しとします!

食後に島内をブラブラ。
展望台に行こうとしたら、何故か封鎖されていて、戻って来ました。

そろそろ帰りますか。
波しぶきが綺麗です。

島の対岸に戻って来ました。
最後に砂浜から江の島をゆっくり眺めました。

美しい風景だなぁ。
今まで何で来なかったんだろう?

ここでゆったりサザンを聴いたら、最高ですね。

さて、駅へと向かいましょう。

湘南モノレールの「湘南江の島」駅は、江ノ電の「江の島」駅の少し先にあります。

湘南モノレールに乗るのは、今回が初めてです。

このモノレールは懸垂式なので、東京モノレール以上にスリルがあります。
しかも結構飛ばすので、なかなか楽しい乗り物です。

大混雑の江ノ電に比べ、乗客はまばらで、ゆったり座って移動できるのは良いですね。

あっという間に大船駅に着いて、湘南新宿ラインで帰ります。

ここから2時間近くかかるので、奮発してグリーン車に乗車。
缶コーヒーを飲みながら帰りました。

日帰りでしたが、とても楽しい鎌倉・江の島旅行でした。
また行きたいです!

コメント

  1. cafebleu71 より:

    江ノ島いいですよね。記事を読ませていただいて、いろいろ懐かしく思い出しました。
    江ノ島でサザンはもちろんですが、YUIの「es.car」は思い出しませんでしたか?
    展望台が閉鎖されてたのでは、エスカーには乗らなかったのですね。
    神社でお参りして、エスカーに乗って山頂まで行って、庭園を巡って展望台に上るのがおススメのコースなんですよ。
    次に行かれた時は是非。

  2. chingu-amigo より:

    湘南モノレール、楽しいですよね?
    結構なスピードに「きゃぁ〜」なんてハイになってしまいます。

    実は私も明日鎌倉に行ってきます。
    私は坂東三十三所巡りのスタートです。

  3. STERNNESS より:

    カフェブリュさん、こんばんは!
    江の島、初めて行きましたが良いところですね。

    あっ!そうですね。サザンばかり考えていて、YUIの「es.
    car」は忘れていました(汗)
    エスカーのことを知ったのは1年くらい前なので、それまでは、どういう意味のタイトルなんだろう?と思っていました。
    エスカー、乗ってみると面白そうですね!
    次行ったときはエスカーで山頂に行ってみますね!

  4. STERNNESS より:

    chingu-amigoさん、こんばんは!
    湘南モノレール、あれは遊園地の下手なアトラクションより楽しいです!

    chingu-amigoさんも鎌倉に行かれるのですね。
    楽しんで来て下さいね!

タイトルとURLをコピーしました