初めての海外!台湾旅行記 ③ [1日目] (台湾到着、市内散策)

初めての海外!台湾旅行記 ① [準備編]
初めての海外!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾到着まで)

2014年5月7日(水)

台北桃園国際空港に到着。

入国審査でスタンプを押してもらい、正式に台湾入国!

しばらく待って荷物を受け取り、税関を通過。
出口へ進むと、現地係員の方が待っていてくれました。

どうやらSTW(エスティー・ワールド)を含む様々な旅行会社のツアーを受け持っておられるようで、全員揃ったところで送迎バスに乗り込みます。

バスが発車すると、さっそく係員の方から帰国までの流れなど、説明があります。
台湾の方で日本語がお上手。

私は空港への送迎のみの関わりなのですが、いろいろと興味深い話もたくさん聞けました。
希望すれば2日目・3日目と様々な日帰りツアーもあるようです。

両替がまだだったので、とりあえず2万円、バスの中で両替してもらいます。
レートは悪くありません。

係員の方の説明が終わり、ようやく外の景色を楽しめます。

見るからに日本とは違う景色にワクワクします!
台湾の高速は広いですねぇ。

高速を降りて、まずは免税店へと連れて行かれます。

今回は最終日が早朝出発の為、免税店によるのはここだけ。

ここで30分の買い物時間が与えられます。
節約したい私は近くをブラブラと散歩。

近くの歩道。
歩道に屋根があるので雨に濡れずに済みます。

台湾の歩道は、このよう屋根が付いているものが多いのです。
帰って調べると、夏の強烈な日差し除けが大きな目的のようです。

路地裏に来ました!
いやぁ〜、空気が日本とは全然違います!

テンション上がるなぁ!

30分後、再び点呼を取って、バスに乗り込みます。

どうやら皆さん、ホテルがバラバラのようで、同じバスで順番にホテルへ向かっていきます。

私のホテルは3番目に到着。
係員の方はすぐに行ってしまい、チェックインは自分でするようです。

今回お世話になるホテル、『ニューワールド新仕界飯店』。

ホテルは旅行会社が決めます。
MRTの西門駅から徒歩8分と最高の立地。

まずはチェックイン。

ホテルの方も日本語がお上手で、なんなくチェックインできました。
やっぱり日本語が話せる方が近くにいるというだけで、海外では安心ですね。

私の部屋は8階。
エレベーターで上がります。

フロアは清潔感たっぷり。

そして部屋へ。
うん、清掃も行き届いているし、十分な部屋です。

日本のビジネスホテルとは、だいぶ雰囲気が異なって、本当に新鮮な気分です。

バスルームはかなり広く、シャワーの水圧も問題なし。

ボディーソープとシャンプーはかなり安い物なので、日本から持って行くことをお勧めします。
(隣のスーパーに、日本のボディーソープとシャンプーが売っていました。)

窓からの外の景色は望めません。

ちょっと一息つく為にテレビを点けてみます。
いきなりやっていたのが、これ!

こち亀!
台湾でも観られてるんだぁ!

さてと、もうこの時点で19時近く。
初日なので、近場を回ってみることに。

両替してもらった台湾のお札。
外国のお金を手に取るのは初めてで、これを使えると思うとワクワクして来ます。

さあ、フロントに鍵を預けて出発。

まずは最寄の「西門」駅へ、ゆっくり歩いて行きます。

道は事前に調べておいたので、バッチリ。

日が暮れてきて、ますます良い感じになってきました。

異国情緒漂う素晴らしい風景に、胸の高まりが抑えられません。
何だか海外に来た実感が、どんどん沸いてきましたよ!

あっという間に、西門町の大きな通りに出ました。

ここから駅へ。

まずは窓口で、便利な悠遊カードを買います。

このカード、台北市内の鉄道・バスやコンビニなどで使用できる、非常に便利なカードです。
日本で言うと、SuicaやPASMOのようなもの。

言葉が通じないので、このようなカードが使えると心強いものです。
窓口でガイドブックの悠遊カードのところを指差すと、わかってもらえました。

改札は日本と同じようにカードをタッチするだけ。

ただ改札の造りは、日本とは違う感じですね。
カードをタッチすると、ピッと独特な音がします!

ホームや列車内は、とても綺麗。
とりあえず隣の台北駅へ行きましょう。

写真は撮れませんでしたが、初めての台湾の地下鉄の雰囲気は最高でした!

日本の地下鉄とは全然違いますね!
いやぁ〜!本当に楽しい!

台北駅はかなり広くて、迷ってしまいました。
何度も何度も同じところをグルグル回って、広間に出ました。

開放感がありますねぇ!

構内にCDショップを発見したので、入ってみました。

台湾のCDショップ、どんなものが置いてあるのか興味津々です。
ここでも、日本のアーティスト大人気。

miwaのアルバム3枚も置いてました。
嬉しい!

小雨が降って日も暮れたのに、湿度が高く暑いのは、やっぱり台湾。
体力を消耗してきたので、無理せずホテルに戻ることに。

本当は、台北駅で夕食にする予定でしたが、初日はこんなもんでしょう。
ホテルから割りと近いセブンで、いろいろと買って戻ることに。

写真の旗にもあるように、北海道のソフトクリームが大人気!
この旅では至るところで、北海道の食べ物が売られていて、みんな買っていました。
なんか嬉しいなぁ。

台湾に来て初めての本格的な買い物は、ちょっと戸惑いました。
サラダを買ったのですが、店員さんが何かを勧めている感じ・・・

戸惑っていると、店員さんに連れられてドレッシングが置いてあるコーナーへ。
ドレッシングが付いていないサラダだったのですね。
教えてもらい助かりました。
弁当もジェスチャーで温めてもらい、支払いは悠遊カード。

外国では買い物1つするのにドキドキ!
こんな経験も良い思い出です。

何とか買い物を済ませて、ホテルへ帰って来ました。

10時過ぎに成田でカツ丼を食べてから、何も口にしていなかったのでかなりの空腹状態。

駅弁のような弁当におにぎり、そしてサラダの夕食です。
弁当は温めてもらったので、熱々です。

弁当はいかにも台湾!という味でした。
これは日本には無い独特の味だなぁ。

喉も渇いていたので、台湾ならではの飲み物も買いました。

パパイヤミルクとスイカミルク。
んん・・・甘い、かなり甘い。

美味しいんだけど、ちょっと甘すぎるかな。
でも喉が渇いてないときなら、もっと美味しく感じるかもしれません。

シャワーを浴びてサッパリして、テレビを点けて寛ぎます。

まさかの全日本プロレスが放送されていましたよ!
試合は7年前のもの・・・

NHKも観れましたが、台湾のニュース番組を中心に観てみました。

漢字なので、なんとなく意味が分かってしまうのが良いですね!
日本人の観光客が増えているという、ニュースなどもやっていました。

さていい時間になってきたので、翌日に備えてこの日は寝ることにしました。

初めての海外!台湾旅行記 ④ [2日目] (中正紀念堂、台北101)
初めての海外!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (九分、台北駅で夕食)
初めての海外!台湾旅行記 ⑥ [3日目] (高速鉄道で高雄へ、龍虎塔を見学)
初めての海外!台湾旅行記 ⑦ [3日目] (高雄MRT、士林夜市)
初めての海外!台湾旅行記 ⑧ [4日目] (帰国、お土産紹介、旅の総括)