18きっぷで行く!四国・九州旅行 [1日目] (埼玉~香川)

12月14(土)から18(水)までの5日間、四国・九州へ旅に行ってきました。

思い立ったのは3ヶ月ほど前。
大分の友達に、再び会いたいと思ったのがきっかけでした。

そしてせっかく行くなら、再び18きっぷを使い鈍行で、あまり行ったことのない四国を経由して九州入り。
それから九州全県を回ってみようと、3ヶ月間計画を練ってきました。

そして迎えた初日。

2013年12月14日(土)

この日は一気に、香川県高松まで入る計画です。
基本ずっと移動なので、あまり話題がありません。

5時過ぎの地元の駅は、まだ人がまばら。
これから壮大な乗り継ぎ旅が始まると思うと、胸が高まります。

始発の湘南新宿ラインで、まずは南へと向かいます。

地元の駅から興津が地味に遠い・・・。

もうこの時点で座り疲れてしまいました。

興津からは普段乗れない列車となり、旅の気分は高まるのですが、豊橋辺りまではずっとロングシートが続くので結構辛いです。

豊橋は12時過ぎに通過。

ここからはボックスシートが多くなってくるので、混まなければ外の景色もゆっくり楽しめます。

昼は名古屋で降りて食べる予定でしたが、列車が送れて時間が無くなってしまいました・・・
その分高松に着いたら、たっぷりうどんを食べようと名古屋も通過。

しかし、米原を過ぎた辺りから空腹に耐えられなくなってきました。

姫路で少し時間があったので、駅のカフェで軽食としました。

あ〜ホッとする!
それにしても近くの席の方が話す姫路の方言に、カルチャーショックを受けました。

姫路を出て、前回の初日にお世話になった岡山へ。

岡山もいつかゆっくり時間をとって、訪れたいものです。
特に倉敷に行ってみたいです。

岡山からこの列車に乗って、四国へ入ります。
北海道や九州に入るときもそうだったけど、別の島に入るときってワクワクしますね。

暗くていつ四国へ入ったのか、ハッキリわからなかったのが残念ではありますが、とにかく四国初上陸です。

高松に20:37着。
まだ四国に入った実感が沸きません。

夕食は絶対うどんを食べようと決めていました。
駅周辺で、まだやっている店を探します。

今はクリスマスシーズン。
駅前はイルミネーションが綺麗でした。

駅直結のショッピングモール?の中へ。
ここもイルミネーションがとても綺麗です。

それにしても人が少ないなぁ。
あまりにも人とすれ違わないので、少し不気味でした。

22時まで営業している、ざるうどんの店を発見。

ちょっと1人じゃ入りずらそうな店でしたが、ここしか近くには無いようなので、思い切って入ってみました。

やはり、ここはシンプルにざるうどんを注文。

本場のうどん、美味しかった!
1日かけて来たのが報われた感じがしました。

これで明日は、かけうどんを食べようと決めました。
それから予約していたホテルへ向かいます。

高松築港駅へと歩き、瓦町駅まで乗車します。

こういった地方の中小私鉄に乗るのも大好き。
大手には無い味がありますよね。

可愛い列車がやって来ました。
始発ですが、思ったよりたくさんの方が乗車して、車内は満員に。

2駅先の瓦町で下車。

ホテルの最寄り駅は1つ前の片原町という駅なんですが、ここで降りたのは近くに夜遅くまでやっているうどん屋さんがあると携帯で調べていてわかったからです。

そしてその店にたどり着いたのですが・・・

なんと、建物の老朽化で閉店してしまったようです・・・
高松駅で食べておいて良かった・・・

仕方ない、諦めてホテルまで20分ほど歩きました。

泊まったのは『ホテルファーストイン高松』というカプセル中心のホテル。
ただ初日は長距離の移動で、カプセルでは疲れが取れないのでは、という懸念があったのでシングルルームにしました。

なかなかいい感じ!

ホテルに着いたのが22時。

大浴場で疲れを癒し、旅の日記を付けて、これも毎回のお楽しみ・その地方のテレビを観たり新聞を読んだりして、1時前には就寝しました。

18きっぷで行く!四国・九州旅行 [2日目] (香川~愛媛)
18きっぷで行く!四国・九州旅行 [3日目] (愛媛~大分~宮崎)
18きっぷで行く!四国・九州旅行 [4日目] (宮崎~鹿児島~熊本~福岡)
18きっぷで行く!四国・九州旅行 [5日目] (福岡~長崎~埼玉)